青春18きっぷの旅 奈良行(前編) [鉄道(実物)]
9月4日(金)から3日間、夏の18きっぷ残り2回分で「奈良」に行って来ました。
そのうち、「近くの終着駅訪問」と「おもしろ駅探訪」シリーズにて取り上げますが取り急ぎ旅程を2回に分け、アップ致します。
「名古屋」を過ぎたところで南回り(関西本線)の方が早かったのでは?と気付きましたが、後の祭りでした
「京都」から先は、管理人は始めて乗る区間です
奈良近辺のホテルは5日(土)の空き室が無く、やむなく郊外で泊まる事に...
翌朝は5時55分発の列車で「奈良」に戻りましたが、221系が使われているとは感激ものです(画像は「王寺」駅で撮影)。
昔は併用軌道が有った国道369号を東へ向かい、
(↑ ネットから借用 ↓ こちらが現在の姿で線路は地下に)
県内唯一の地下駅「近鉄奈良」に着きました。
櫛形ホームの1番線~4番線を発着する列車を撮りましたが、詳しくは後日の記事に譲ります。
左は3番線の後発「大阪難波」行き特急22600系6連
右は4番線の先発「京都」行き特急12200系2連+30000系ビスタEX4連
最後は7時6分始発の「大阪難波」行き快速急行5800系8連に乗り、2番目の目的地へ向かいました。
(デュアルシート車でしたが、この時はクロスシート状態)
2駅乗って「大和西大寺」にて下車。
ここは近鉄の3線が集まるジャンクションで、次から次と列車がやって来ます(奈良線/京都線/橿原線)。
改札口を出て、駅名の元となった西大寺を訪れてから
駅南方に有る検車区にも行ってみましたが...
例によってフェンスに妨げられました
また駅に戻り、一通り構内を撮った後
8時49分発「橿原神宮前」行き急行にて、3番目の目的地へ。
23分乗って降り立った「大和八木」は近鉄の2線が交差し、
地上の橿原線は2面2線、高架上の大阪線は2面4線です。
東京では「自由が丘」も番線数は同等ですが、「大和八木」にはリゾート特急が停まり
連絡線①②も有る事から、
より規模が大きいのでは、と思いました。
こちらは以前「賢島」で撮った「京都」行き特急30000系ビスタEX4連で、
列車は「大和八木」を出ると①新ノ口(にのくち)連絡線を経由し橿原線上り線(京都方面)に入ります。
駅から20分ほど歩いて漸く道路からこの連絡線を撮れる所が見付かり、1枚パチリ(左手は保線基地)。
30分後に「京都」発「賢島」行きの特急「しまかぜ」がここを通過するのですが、次の予定も有るので撮影は諦めました。
後編は次回に続きます。
そのうち、「近くの終着駅訪問」と「おもしろ駅探訪」シリーズにて取り上げますが取り急ぎ旅程を2回に分け、アップ致します。
「名古屋」を過ぎたところで南回り(関西本線)の方が早かったのでは?と気付きましたが、後の祭りでした
「京都」から先は、管理人は始めて乗る区間です
奈良近辺のホテルは5日(土)の空き室が無く、やむなく郊外で泊まる事に...
翌朝は5時55分発の列車で「奈良」に戻りましたが、221系が使われているとは感激ものです(画像は「王寺」駅で撮影)。
昔は併用軌道が有った国道369号を東へ向かい、
(↑ ネットから借用 ↓ こちらが現在の姿で線路は地下に)
県内唯一の地下駅「近鉄奈良」に着きました。
櫛形ホームの1番線~4番線を発着する列車を撮りましたが、詳しくは後日の記事に譲ります。
左は3番線の後発「大阪難波」行き特急22600系6連
右は4番線の先発「京都」行き特急12200系2連+30000系ビスタEX4連
最後は7時6分始発の「大阪難波」行き快速急行5800系8連に乗り、2番目の目的地へ向かいました。
(デュアルシート車でしたが、この時はクロスシート状態)
2駅乗って「大和西大寺」にて下車。
ここは近鉄の3線が集まるジャンクションで、次から次と列車がやって来ます(奈良線/京都線/橿原線)。
改札口を出て、駅名の元となった西大寺を訪れてから
駅南方に有る検車区にも行ってみましたが...
例によってフェンスに妨げられました
また駅に戻り、一通り構内を撮った後
8時49分発「橿原神宮前」行き急行にて、3番目の目的地へ。
23分乗って降り立った「大和八木」は近鉄の2線が交差し、
地上の橿原線は2面2線、高架上の大阪線は2面4線です。
東京では「自由が丘」も番線数は同等ですが、「大和八木」にはリゾート特急が停まり
連絡線①②も有る事から、
より規模が大きいのでは、と思いました。
こちらは以前「賢島」で撮った「京都」行き特急30000系ビスタEX4連で、
列車は「大和八木」を出ると①新ノ口(にのくち)連絡線を経由し橿原線上り線(京都方面)に入ります。
駅から20分ほど歩いて漸く道路からこの連絡線を撮れる所が見付かり、1枚パチリ(左手は保線基地)。
30分後に「京都」発「賢島」行きの特急「しまかぜ」がここを通過するのですが、次の予定も有るので撮影は諦めました。
後編は次回に続きます。
2015-09-09 04:29
nice!(29)
コメント(32)
トラックバック(0)
tweet_2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-09 05:01)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-09 05:01)
18切符で奈良というか近畿は
取って置いているというか、
なかなか行けません。
by hanamura (2015-09-09 06:36)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
関東からですと、どうしても1日掛かりで行く感じですからね~
まあ片道、新幹線を使えば別ですが...(^^;
by 常武鉄道 (2015-09-09 07:04)
bee-15さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-09 07:09)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-09 07:10)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-09 08:09)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-09 08:10)
シルフさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-09 09:08)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-09 09:08)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-09 10:12)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-09 10:12)
ほんとだ、青春18きっぷだと奈良までまる一日掛かりですね。それにしても11時間近く電車に乗りっぱなしとはちょっと疲れそうです。昼食は駅弁ですか。そうそう、トイレの心配もしなくちゃいけませんね。
by 川崎工場長 (2015-09-09 17:02)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
1日乗り鉄した初日は翌日の撮り鉄に備え、9時前に就寝。
初日のお昼は、「豊橋」の駅ビルでランチ(ビール付き)でした(^^)
by 常武鉄道 (2015-09-10 06:48)
Ujiki.oOさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-10 06:48)
makimakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-10 06:49)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-10 06:50)
simousayama-unamiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-10 06:51)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-10 06:51)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-10 15:56)
U3さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-10 15:57)
みな さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-10 15:57)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-10 16:01)
sarusanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-10 17:11)
HIDEand爺 さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-11 06:48)
アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-11 08:11)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-12 04:14)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-12 04:14)
海のアングラーしんちゃんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-12 04:15)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-12 20:41)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-13 04:06)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-17 04:46)