青春18きっぷの旅 奈良行(後編) [鉄道(実物)]
毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日ですが、2012年6月から記事の場所を1日に移しました。
(1日の7番目の記事)
13日に更新する点は変わらず、12日まで前月記事を掲載してします。
9月4日(金)から3日間、夏の18きっぷ残り2回分で「奈良」に行って来ました。
そのうち、「近くの終着駅訪問」と「おもしろ駅探訪」シリーズに
取り上げますが取り急ぎ旅程を2回に分けUPする後編です。
「大和八木」10時50分発の「橿原神宮前」行き急行8600系
4連に乗り、10時55分終点「橿原神宮前」に到着。
隣ホームには当駅始発の橿原線経由京都線直通「京都」行き特急22000系4連が入線していました。
この駅は近鉄の3線(橿原線/南大阪線/吉野線)が集まるジャンクションで、ホームはV字形をしています。
次は南大阪線の「大阪阿部野橋」行き準急6020系ラビットカー復刻塗装車4連と、
「大阪阿部野橋」始発の吉野線直通「吉野」行き特急16000系2連をパチリ。
一通り構内を撮った後改札口を出てランチし、橿原神宮を参拝してきました。
ここは明治時代に建てられた官幣大社で
神武天皇を祀っているそうです。
駅に戻る途中に撮ったモト97+98ですが、
こういった無蓋電動貨車を見掛けたのは、昨年7月の叡山電鉄デト1000形以来でした。
「橿原神宮前」12時27分始発「大和西大寺」行き普通に乗り、13時1分「田原本」着(本来12分で着きますが、途中寄り道)
①が「田原本」駅で前方②が次ぎの目的地「西田原本」です。
「西田原本」と「新王寺」を結ぶ田原本(たわらもと)線は近鉄で唯一孤立した路線ですが、車両の出し入れのため橿原線との連絡線が有りました。
構内は1面2線で、1番線に停車中の列車は13時22分始発「新王寺」行き8400系3連です。
これに21分乗って、終点「新王寺」に到着しました。
こちらがJR「王寺」駅で、「新王寺」(跨線橋左端の下辺り)から一旦、舗道を歩いての連絡になります。
最後の目的地、近鉄生駒線「王寺」駅は上の画像の右手に有りここもJR駅とは構内接続していません。
内部は1面2線で、ホーム一杯に14時27分始発「生駒」行き1021系4連が入線していました。
時刻は15時前でしたが一日中歩いて足が痛くなり、そこから
関西本線に2駅乗って、宿の有る「大和小泉」へ...
出来れば帰る途中に有る法隆寺に寄ってみたかったのですが次回のお楽しみにとっておきます。
3日目は南周りルート(関西本線)で「名古屋」へ戻り
「加茂」~「亀山」間は、キハ120形2連に乗車。
「名古屋」10分の乗り継ぎ時間中に「きしめん」を食べた後は、「熱海」まで飲まず食わずでしたが
南周りにした事もあって、1時間半くらい早く家に到着しました。
今回の鉄旅は、雨にも合わずトラブルも無く終える事が出来て良かったです
(1日の7番目の記事)
13日に更新する点は変わらず、12日まで前月記事を掲載してします。
9月4日(金)から3日間、夏の18きっぷ残り2回分で「奈良」に行って来ました。
そのうち、「近くの終着駅訪問」と「おもしろ駅探訪」シリーズに
取り上げますが取り急ぎ旅程を2回に分けUPする後編です。
「大和八木」10時50分発の「橿原神宮前」行き急行8600系
4連に乗り、10時55分終点「橿原神宮前」に到着。
隣ホームには当駅始発の橿原線経由京都線直通「京都」行き特急22000系4連が入線していました。
この駅は近鉄の3線(橿原線/南大阪線/吉野線)が集まるジャンクションで、ホームはV字形をしています。
次は南大阪線の「大阪阿部野橋」行き準急6020系ラビットカー復刻塗装車4連と、
「大阪阿部野橋」始発の吉野線直通「吉野」行き特急16000系2連をパチリ。
一通り構内を撮った後改札口を出てランチし、橿原神宮を参拝してきました。
ここは明治時代に建てられた官幣大社で
神武天皇を祀っているそうです。
駅に戻る途中に撮ったモト97+98ですが、
こういった無蓋電動貨車を見掛けたのは、昨年7月の叡山電鉄デト1000形以来でした。
「橿原神宮前」12時27分始発「大和西大寺」行き普通に乗り、13時1分「田原本」着(本来12分で着きますが、途中寄り道)
①が「田原本」駅で前方②が次ぎの目的地「西田原本」です。
「西田原本」と「新王寺」を結ぶ田原本(たわらもと)線は近鉄で唯一孤立した路線ですが、車両の出し入れのため橿原線との連絡線が有りました。
構内は1面2線で、1番線に停車中の列車は13時22分始発「新王寺」行き8400系3連です。
これに21分乗って、終点「新王寺」に到着しました。
こちらがJR「王寺」駅で、「新王寺」(跨線橋左端の下辺り)から一旦、舗道を歩いての連絡になります。
最後の目的地、近鉄生駒線「王寺」駅は上の画像の右手に有りここもJR駅とは構内接続していません。
内部は1面2線で、ホーム一杯に14時27分始発「生駒」行き1021系4連が入線していました。
時刻は15時前でしたが一日中歩いて足が痛くなり、そこから
関西本線に2駅乗って、宿の有る「大和小泉」へ...
出来れば帰る途中に有る法隆寺に寄ってみたかったのですが次回のお楽しみにとっておきます。
3日目は南周りルート(関西本線)で「名古屋」へ戻り
「加茂」~「亀山」間は、キハ120形2連に乗車。
「名古屋」10分の乗り継ぎ時間中に「きしめん」を食べた後は、「熱海」まで飲まず食わずでしたが
南周りにした事もあって、1時間半くらい早く家に到着しました。
今回の鉄旅は、雨にも合わずトラブルも無く終える事が出来て良かったです
まさに乗り鉄、撮り鉄満喫の三日間でしたね。
それにしても近鉄っていろんな車両が走ってるんですね。
by 川崎工場長 (2015-09-13 07:07)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
まあ日本最長の路線網を持つ私鉄ですから、車両も色々有りますね。
学生の頃はHOで、よく近鉄の電車を自作しました。
Nゲージ製品が少ないので、もっと出て欲しいと願っています(^^)
by 常武鉄道 (2015-09-13 07:24)
シルフさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-13 07:25)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-13 07:25)
>モト97+98ですが、・・・って、ですが、じゃないですよ!
ブフォ(吐血) ぶ~(鼻血) スミマセン! スミマセン!
うぉぉ!近鉄たまりません!オロオロ、ハラハラ・・・
by hanamura (2015-09-13 12:15)
hanamuraさん nice! コメント ありがとうございます。
調べましたら、南大阪線の車両(狭軌)を大阪線(標準軌)の検修車庫へ
全般検査入場させる際、このモト2台で牽いて行くらしいです。
と言う事は、橿原神宮前駅で見掛けられる可能性が高いのでは(^^)
by 常武鉄道 (2015-09-14 04:21)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-14 04:22)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-14 04:22)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-14 04:23)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-14 04:24)
tweet_2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-14 04:24)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-14 04:25)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-14 04:25)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-14 04:26)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-14 07:11)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-14 11:03)
traparaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-14 14:56)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-14 18:51)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-15 07:02)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-15 07:02)
simousayama-unamiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-15 07:03)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-17 04:45)