行き止まり駅訪問<勝山> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第62回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、えちぜん鉄道勝山永平寺線「勝山」駅を取り上げ
画像は2015年7月27日に撮影したものを使いました。
最寄のJR九頭竜線「北大野」駅へ直線距離が6.5キロ弱有り、行き止まり駅になります。
駅舎は1914年(大正3年)開業以来の趣の有る和風建築で、2004年(平成16年)有形文化財に登録されました。
ここの駅前にも恐竜(矢印)が居て、お出迎えしてくれます
構内は2面2線と側線が1本有り(終端側から撮影)
左の列車(MC6101形)が先に出発して行きました。
こちらが終端側で
線路は隣の工場敷地間際まで延び、
機回し構造になっています。
続いてホーム反対の先端部から「福井」方を見た所と、
駅外(「福井」寄り)から構内全景を撮りました。
(後ろの工場が雰囲気を台無しに...)
駅横にテキ6と無蓋貨車ト68が保存されていましたが、黒塗りのため良く分かりませんので
昔の走行写真を載せておきます。
ところで勝山市内の丘の上には県立恐竜博物館(緑線)が有り車窓からも銀色のドームが良く見えました。
時間の関係で訪問出来ませんでしたが、代わりに駅々で撮った恐竜達を載せておきます。
<JR「敦賀」>
この「恐竜博士」はJR「福井」や、えちぜん鉄道「福井」駅等でも見掛けました。
<JR「福井」西口>
1階入り口左側通路壁面の騙し絵です。
建て屋全面の壁画と
駅前広場には実物大のフィギュアも
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、えちぜん鉄道勝山永平寺線「勝山」駅を取り上げ
画像は2015年7月27日に撮影したものを使いました。
最寄のJR九頭竜線「北大野」駅へ直線距離が6.5キロ弱有り、行き止まり駅になります。
駅舎は1914年(大正3年)開業以来の趣の有る和風建築で、2004年(平成16年)有形文化財に登録されました。
ここの駅前にも恐竜(矢印)が居て、お出迎えしてくれます
構内は2面2線と側線が1本有り(終端側から撮影)
左の列車(MC6101形)が先に出発して行きました。
こちらが終端側で
線路は隣の工場敷地間際まで延び、
機回し構造になっています。
続いてホーム反対の先端部から「福井」方を見た所と、
駅外(「福井」寄り)から構内全景を撮りました。
(後ろの工場が雰囲気を台無しに...)
駅横にテキ6と無蓋貨車ト68が保存されていましたが、黒塗りのため良く分かりませんので
昔の走行写真を載せておきます。
ところで勝山市内の丘の上には県立恐竜博物館(緑線)が有り車窓からも銀色のドームが良く見えました。
時間の関係で訪問出来ませんでしたが、代わりに駅々で撮った恐竜達を載せておきます。
<JR「敦賀」>
この「恐竜博士」はJR「福井」や、えちぜん鉄道「福井」駅等でも見掛けました。
<JR「福井」西口>
1階入り口左側通路壁面の騙し絵です。
建て屋全面の壁画と
駅前広場には実物大のフィギュアも
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-13 09:41)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-13 09:43)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-13 09:44)
アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-13 09:45)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-13 13:54)
sterling.hide.jさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-13 13:55)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-13 13:55)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-13 13:56)
sarusanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-13 16:59)
ん~、たしかに有形文化財の背景としては工場目立ちますね。それにしても福井県はずいぶんと恐竜を前面に押してますね。
by 川崎工場長 (2015-10-13 17:45)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
勝山の恐竜博物館は、時間が有れば行ってみたかったです。
調べましたら、この辺りは恐竜の化石が良く出るので、ジオパークに
なっている、とのことでした(^^)
by 常武鉄道 (2015-10-14 04:14)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-14 04:15)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-14 04:15)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-14 04:20)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-14 14:33)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-14 14:34)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-14 17:05)
最近、恐竜博物館が大人気のようですね♪
勝山の終点駅、立派ですね!
by JR浜松 (2015-10-14 17:27)
JR浜松さん nice! コメントありがとうございます。
駅舎は味の有る外観でしたが内部は綺麗でしたので
てっきり、新しく建てたのかと思いました。
後で調べて開業時からのものと知り、ビックリです。
by 常武鉄道 (2015-10-14 17:44)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-15 07:47)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-15 07:48)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-16 05:20)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-16 05:20)
simousayama-unamiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-16 05:21)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-16 10:04)
MONSTER ZEROさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-17 04:45)
シルフさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-17 04:45)
toshiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-17 04:46)