大人の休日倶楽部パス(東日本)反省会 [鉄道(実物)]
管理人がよく拝見しているhanamauraさんのブログに先月末掲載された「青春18切符2015反省会」を真似してみました。
m(__)m
パスの有効期間は連続4日、新幹線や特急も乗り放題で、予約すれば6回まで普通車指定券も取れ、それでいて15,000円は抜群のコスパです...
まず、6月26日から2泊3日で東北方面を巡って来ました。
初日の旅程はこんな感じです。
「東京」→「新青森」(「はやぶさ1号」指定席 17,350)
「新青森」→「蟹田」(「スーパー白鳥1号」自由席 1,090)
「蟹田」←→「三厩(みんまや)」(1,160)
「蟹田」→「青森」(「スーパー白鳥24号」自由席 1,010)、
2日目はこんな感じに、青森から盛岡まで行きました。
「青森」→「秋田」(「つがる2号」指定席 5,600)
「秋田」←→「男鹿(おが)」(1,520)
「秋田」→「羽後本荘」(760)
「羽後本荘」←→「矢島」(1,100 私鉄のため対象外)
「羽後本荘」→「秋田」(「いなほ5号」自由席 1,270)
「秋田」→「盛岡」(「こまち32号」指定席 4,420)
(管理人が乗ったのとは別の列車)
そして帰京する3日目の旅程です。
「盛岡」→「古川」(「やまびこ122号」自由席 5,180)
「古川」→「小牛田(こごた)」(210)
「小牛田」→「女川(おながわ)」(840)
「女川」→「石巻」(320)
「石巻」→「仙台」(840)
「仙台」→「大宮」(「はやぶさ20号」指定席 10,470)
「大宮」→「赤羽」(310)
4日目は日帰りで「二本木」へ行きました。
「東京」→「長野」(「かがやき501号」指定席 8,000) 「長野」←→「二本木」(2,140 私鉄のため対象外)
「長野」→「大宮」(「あさま614号」指定席 6,260)
「大宮」→「赤羽」(310)
4日間に乗ったJR運賃を合計すると66,920円になりまして、hanamuraさん言うところの「貪欲度数」(節約出来た額)は51,920に...
肝心の反省点は、(その1)として「新青森」→「三厩」まで快速「リゾートあすなろ竜飛」(HB-E300系2連)に乗り損なった事です。
計画を立てた際はまだ時刻表に乗っていなかったためですが、臨時列車の情報を集める必要性を痛感しました。
(その2)は、「石巻」→「仙台」まで出来立ての仙石東北ライン(HB-E210系気動車4連)をパスしてしまった事です。
「石巻」駅外でランチしたのが原因で、まともな食事を我慢しても乗れば良かったと後で気付きました。
パスの有効期間は連続4日、新幹線や特急も乗り放題で、予約すれば6回まで普通車指定券も取れ、それでいて15,000円は抜群のコスパです...
まず、6月26日から2泊3日で東北方面を巡って来ました。
初日の旅程はこんな感じです。
「東京」→「新青森」(「はやぶさ1号」指定席 17,350)
「新青森」→「蟹田」(「スーパー白鳥1号」自由席 1,090)
「蟹田」←→「三厩(みんまや)」(1,160)
「蟹田」→「青森」(「スーパー白鳥24号」自由席 1,010)、
2日目はこんな感じに、青森から盛岡まで行きました。
「青森」→「秋田」(「つがる2号」指定席 5,600)
「秋田」←→「男鹿(おが)」(1,520)
「秋田」→「羽後本荘」(760)
「羽後本荘」←→「矢島」(1,100 私鉄のため対象外)
「羽後本荘」→「秋田」(「いなほ5号」自由席 1,270)
「秋田」→「盛岡」(「こまち32号」指定席 4,420)
(管理人が乗ったのとは別の列車)
そして帰京する3日目の旅程です。
「盛岡」→「古川」(「やまびこ122号」自由席 5,180)
「古川」→「小牛田(こごた)」(210)
「小牛田」→「女川(おながわ)」(840)
「女川」→「石巻」(320)
「石巻」→「仙台」(840)
「仙台」→「大宮」(「はやぶさ20号」指定席 10,470)
「大宮」→「赤羽」(310)
4日目は日帰りで「二本木」へ行きました。
「東京」→「長野」(「かがやき501号」指定席 8,000) 「長野」←→「二本木」(2,140 私鉄のため対象外)
「長野」→「大宮」(「あさま614号」指定席 6,260)
「大宮」→「赤羽」(310)
4日間に乗ったJR運賃を合計すると66,920円になりまして、hanamuraさん言うところの「貪欲度数」(節約出来た額)は51,920に...
肝心の反省点は、(その1)として「新青森」→「三厩」まで快速「リゾートあすなろ竜飛」(HB-E300系2連)に乗り損なった事です。
計画を立てた際はまだ時刻表に乗っていなかったためですが、臨時列車の情報を集める必要性を痛感しました。
(その2)は、「石巻」→「仙台」まで出来立ての仙石東北ライン(HB-E210系気動車4連)をパスしてしまった事です。
「石巻」駅外でランチしたのが原因で、まともな食事を我慢しても乗れば良かったと後で気付きました。
次々と魅力的なお酒と車両が登場します。
by hanamura (2015-10-09 07:03)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
乗り損なった2列車ともキハだったとは、何とも残念でした(T_T)
by 常武鉄道 (2015-10-09 13:44)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-09 13:45)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-09 13:45)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-09 13:46)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-09 13:46)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-09 17:13)
以前の記事でもコスパの高さをおっしゃってましたが、
こうやって具体的な金額を示されると、スゴイお得ですね。
こりゃ呑み鉄の酒代くらいどうってことないっすね(^^)。
by 川崎工場長 (2015-10-09 17:51)
ついついハイオクの方に目が行ってしまいました(o^^o)
私は全く乗ってないのに・・・
所々見覚えのある場所が・・・(^_^;)
by やなぼー (2015-10-09 18:58)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
今回は4日間フルに使いました(昨年は2日)ので、さらにコスパが
上がりました(^^)
でも目的地は行き尽した感が有り、来年は無いかも...
by 常武鉄道 (2015-10-10 04:12)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
東北は美味しいハイオクや食べ物が一杯有って、いい所ですね~
何とか目的地を見つけて、また行きたいです(^^)
by 常武鉄道 (2015-10-10 04:17)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-10 04:18)
ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-10 04:19)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-10 15:14)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-10 18:42)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-10 18:42)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-11 15:57)
simousayama-unamiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-11 15:58)
U3さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-11 15:58)
デジカメさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-11 15:58)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-11 15:59)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-11 16:40)
okin-02さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-11 17:08)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-12 05:54)
traparaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-12 05:56)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-13 04:09)
Ujiki.oOさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-13 09:48)
アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-13 09:48)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-15 07:52)