秋の乗り放題パスの旅 兵庫行(前編) [鉄道(実物)]
10月12日(月)から3日間、「秋の乗り放題パス」を使い
兵庫方面に行って来ました。
そのうち、「行き止まり駅訪問」と「近くの終着駅訪問」シリーズに取り上げますが、取り急ぎ旅程を2回に分けアップ致します。
往路、昼食は「豊橋」の駅ソバの予定でしたが、お店が工事中で車中駅弁に変更したため、30分早く「姫路」に着きました。
途中「神戸」駅停車時に、たまたま東海道/山陽本線の起終点キロポストが車窓真横に見えましたのでパチリ。
2日目はこんな感じで巡り
「山陽姫路」5時38分始発、「阪神梅田」行き直通特急5000系6連からスタートです(もちろん、クロスシートの方に着席)。
勉強不足で、阪神に乗り入れているとは知りませんでした(^^;
次の停車駅「飾磨(しかま)」で降り、支線の網干(あぼし)線に
乗り換えます。
網干線のホーム(2番線)は頭端式で、
両側に来る本線列車との乗換が便利になっていました。
(左:姫路、右:西代方面で、列車は3200系ワンマン3連)
本線は複線(標準軌)ですが、網干線の方は全線単線です。
「飾磨」5時58分始発 → 終点①「山陽網干」6時14分着。
漸くこの頃、夜が明けて来ました。
「山陽網干」6時29分始発 → 次駅「平松」6時30分着。
ここで上下合わせて3本ほど撮りましたが、列車は3000系と3200系の3連に統一されている様です。
「平松」6時55分発 → 終点「飾磨」7時9分着。
駅を出て車庫の方に行ってみましたが、朝ラッシュ時のためか全て出払っていました(左端が網干線。 駅は右手前方向)
代りに踏み切り脇から駅を発着する列車を何本が撮影し、ここには1つだけ載せておきます(詳細は後日の記事に...)。
「山陽姫路」行きの3000系オールアルミカー3連(後撃ち)で、画像を拡大して見ましたら先頭番号車両(3000)でした
「飾磨」7時37分発 → 次駅「亀山」7時39分着。
ここでまた上下列車の駅撮りを始め、
その中の一枚が、「山陽姫路」行き直通特急・阪神8000系6連です。
「亀山」8時6分発 → 終点②「山陽姫路」8時11分着。
乗って来た3000系3連は、すぐ運転室前面のお掃除が始まりました。
こういった光景は、2013年10月15日に名鉄河和(こうわ)線終点「河和」で見掛けて以来です(2013年10月25日記事)。
「山陽姫路」は4面4線構造で頭端式ホーム(左1番~4番線)になっていました。
(列車は2番線の「阪急三宮」行き3050系アルミカー4連)
構内を一通り撮ってから外に出て、山陽百貨店をパチリ。
(駅はこのビルの2階部分に)
次は、今年の3月に4年掛かりの平成修理が終わったばかりの③姫路城見学です。
橋を渡って
大手門を入り城内へ...
三の丸広場から見た天守閣と
西の丸「かの櫓」
9時開城と同時に入りましたので観光客はまだ少なめですが、この後どっと団体客がやって来ました(^^;
後編は次回に続きます。
兵庫方面に行って来ました。
そのうち、「行き止まり駅訪問」と「近くの終着駅訪問」シリーズに取り上げますが、取り急ぎ旅程を2回に分けアップ致します。
往路、昼食は「豊橋」の駅ソバの予定でしたが、お店が工事中で車中駅弁に変更したため、30分早く「姫路」に着きました。
途中「神戸」駅停車時に、たまたま東海道/山陽本線の起終点キロポストが車窓真横に見えましたのでパチリ。
2日目はこんな感じで巡り
「山陽姫路」5時38分始発、「阪神梅田」行き直通特急5000系6連からスタートです(もちろん、クロスシートの方に着席)。
勉強不足で、阪神に乗り入れているとは知りませんでした(^^;
次の停車駅「飾磨(しかま)」で降り、支線の網干(あぼし)線に
乗り換えます。
網干線のホーム(2番線)は頭端式で、
両側に来る本線列車との乗換が便利になっていました。
(左:姫路、右:西代方面で、列車は3200系ワンマン3連)
本線は複線(標準軌)ですが、網干線の方は全線単線です。
「飾磨」5時58分始発 → 終点①「山陽網干」6時14分着。
漸くこの頃、夜が明けて来ました。
「山陽網干」6時29分始発 → 次駅「平松」6時30分着。
ここで上下合わせて3本ほど撮りましたが、列車は3000系と3200系の3連に統一されている様です。
「平松」6時55分発 → 終点「飾磨」7時9分着。
駅を出て車庫の方に行ってみましたが、朝ラッシュ時のためか全て出払っていました(左端が網干線。 駅は右手前方向)
代りに踏み切り脇から駅を発着する列車を何本が撮影し、ここには1つだけ載せておきます(詳細は後日の記事に...)。
「山陽姫路」行きの3000系オールアルミカー3連(後撃ち)で、画像を拡大して見ましたら先頭番号車両(3000)でした
「飾磨」7時37分発 → 次駅「亀山」7時39分着。
ここでまた上下列車の駅撮りを始め、
その中の一枚が、「山陽姫路」行き直通特急・阪神8000系6連です。
「亀山」8時6分発 → 終点②「山陽姫路」8時11分着。
乗って来た3000系3連は、すぐ運転室前面のお掃除が始まりました。
こういった光景は、2013年10月15日に名鉄河和(こうわ)線終点「河和」で見掛けて以来です(2013年10月25日記事)。
「山陽姫路」は4面4線構造で頭端式ホーム(左1番~4番線)になっていました。
(列車は2番線の「阪急三宮」行き3050系アルミカー4連)
構内を一通り撮ってから外に出て、山陽百貨店をパチリ。
(駅はこのビルの2階部分に)
次は、今年の3月に4年掛かりの平成修理が終わったばかりの③姫路城見学です。
橋を渡って
大手門を入り城内へ...
三の丸広場から見た天守閣と
西の丸「かの櫓」
9時開城と同時に入りましたので観光客はまだ少なめですが、この後どっと団体客がやって来ました(^^;
後編は次回に続きます。
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-21 07:56)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-21 07:56)
乗り放題パスだと特急や急行に乗れないから、
東京から関西までとなると、一日がかりの移動ですね。
姫路城は白すぎると聞いてたけど、ほんと白いっすね。
by 川崎工場長 (2015-10-21 17:50)
鉄道&石垣いいですねぇ~。
私は杉玉(造り酒屋)も加えたいのですがぁ・・・。
今、妄想→計画中の終着駅&石垣&醸造元あります。
by hanamura (2015-10-21 22:06)
白いですね~(*^_^*)
私は、黒い方へ行きましたが・・・(^_^;)
やはり、開門と同時入城が良さそうですね!
by やなぼー (2015-10-22 05:33)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
そうなんです 帰りも丸一日掛けて帰京しましたから、実質現地活動は
一日だけでした(^^;
by 常武鉄道 (2015-10-22 08:05)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
灘も近い土地柄ですが、今回はそう言えば呑み鉄しなかったような(^^;
石垣と蔵元 さてはてどこでしょうね~? レポート楽しみにしています。
by 常武鉄道 (2015-10-22 08:09)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
松本城も、塗り替えられていたんですね~(^^)
姫路城の天守閣は、入るのに日本一高い入場料にも拘わらず
入場規制が有るそうで、今回は諦めました(^^;
by 常武鉄道 (2015-10-22 08:14)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-22 08:15)
makimakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-22 08:15)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-22 08:16)
U3さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-22 08:16)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-22 08:17)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-22 08:18)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-22 09:02)
tai-zouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-22 17:07)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-23 07:12)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-23 07:13)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-23 07:14)
大和さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-23 07:14)
toshiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-23 11:00)
シルフさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-24 07:17)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-24 07:18)
アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-24 18:40)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-24 18:40)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-25 04:51)