近くの終着駅訪問<(阪急)今津> [鉄道(実物)]
毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日ですが、2012年6月から記事の場所を1日に移しました。
(1日の8番目の記事)
13日に更新する点は変わらず、12日まで前月記事を掲載してします。
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
50回目は「(阪急)今津」駅を取り上げ、
画像は2014年12月25日と、
2015年10月13日に撮影したものを使いました。
阪急の駅ビルと
最寄の阪神「今津」駅は連絡通路で繋がっていますが
(画像は阪神の「梅田」行き急行8000系6連後撃ち)
道路を跨いでいますので条件③には抵触せず、
「近くの終着駅」になります。
駅ビル2階に改札口/3階に1面2線のホームが有り、
終端側から見て左が1号線、列車の居る方が2号線でした。
1号線の終端部と
2号線のそれで、
列車は主に2号線の方に停まるそうです。
次はホーム先端から見た「西宮北口」方と、
同じ場所から終端方向を振り返ってパチリ
これは次駅「阪神国道」を出る6000系ワンマン3連で、
今津線南線は途中駅がここだけのため、2本の列車がピストン運行していました。
因みに今津線は「宝塚」~「今津」間を結ぶ路線ですが、現在は途中の「西宮北口」で南北に分断されています。
今津線南線の列車は高架の5号線ホームに入線し、
終端部はこんな感じでした。
なお列車の入出庫は、神戸線下り線との間の連絡線(8号線)を使って行われます(左手2階部分が今津線南線ホーム)。
(1日の8番目の記事)
13日に更新する点は変わらず、12日まで前月記事を掲載してします。
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
50回目は「(阪急)今津」駅を取り上げ、
画像は2014年12月25日と、
2015年10月13日に撮影したものを使いました。
阪急の駅ビルと
最寄の阪神「今津」駅は連絡通路で繋がっていますが
(画像は阪神の「梅田」行き急行8000系6連後撃ち)
道路を跨いでいますので条件③には抵触せず、
「近くの終着駅」になります。
駅ビル2階に改札口/3階に1面2線のホームが有り、
終端側から見て左が1号線、列車の居る方が2号線でした。
1号線の終端部と
2号線のそれで、
列車は主に2号線の方に停まるそうです。
次はホーム先端から見た「西宮北口」方と、
同じ場所から終端方向を振り返ってパチリ
これは次駅「阪神国道」を出る6000系ワンマン3連で、
今津線南線は途中駅がここだけのため、2本の列車がピストン運行していました。
因みに今津線は「宝塚」~「今津」間を結ぶ路線ですが、現在は途中の「西宮北口」で南北に分断されています。
今津線南線の列車は高架の5号線ホームに入線し、
終端部はこんな感じでした。
なお列車の入出庫は、神戸線下り線との間の連絡線(8号線)を使って行われます(左手2階部分が今津線南線ホーム)。
近くの終着駅シリーズも早や50回ですか。
by 川崎工場長 (2015-12-13 07:27)
川崎工場長さん nice! コメントありがとうございます。
これからも一番数が増えるシリーズだと思いますが、そうは言っても
だんだん遠くの場所になって来ました(^^;
by 常武鉄道 (2015-12-13 13:21)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-12-13 13:22)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-12-13 13:22)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-12-13 13:23)
toshiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-12-13 13:23)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-12-13 13:23)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-12-13 13:24)
50回記念!おめでとうございます。乾杯!午前中に出かけて、午後は、雨の日曜日を、のんびりしています。やっぱり、塗装された電車は、きれいで、いいですねぇ。
by hanamura (2015-12-13 13:35)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
最新のアルミ地車両に、わざわざマルーンを塗る阪急に一票!
近鉄や京阪もそうですが、関西系の私鉄は会社毎のイメージ色を
頑なに守っているところに好感が持てます(^^)
by 常武鉄道 (2015-12-13 15:56)
sarusanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-12-13 15:57)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-12-13 15:58)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-12-14 07:13)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-12-14 07:13)
Ujiki.oOさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-12-14 07:14)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-12-14 07:15)
tai-zouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-12-14 08:04)
simousayama-unamiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-12-15 07:19)
ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-12-15 08:45)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-12-15 18:35)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-12-15 18:36)
シルフさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-12-16 07:18)
JR浜松さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-12-17 05:43)
アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-12-20 07:11)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-12-21 07:06)
讃岐人さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-12-21 15:10)