近くの終着駅訪問<武庫川団地前> [鉄道(実物)]
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
51回目は阪神武庫川線「武庫川団地前」駅を取り上げ、
画像は、2015年10月13日に撮影したものを使いました。
最寄の阪神「武庫川」駅から
直線にして1.6キロ強離れていますので 、
「近くの終着駅」になります。
ホーム終端側に有る無人の駅舎を入ると
中は2面2線構造ですが、奥のホームは立ち入り出来ず、
駅舎側の片面1線だけ使われていました。
(ホームが2両分の長さしか無いため、全体が写りません)
終端部を撮ってから
反対側の先端部へ移動して、「武庫川」方をパチリ
武庫川線は距離が短いので、日中は7861・7961形の1編成2連(7868F)がピストン運行しており、
こちらは次の列車が到着するのを駅外で撮ったものです。
因みに起点の阪神「武庫川」駅のホームは武庫川の上に有り
支線の武庫川線ホーム(赤)は、直角に配置されていました。
そのため、車輌の入出庫は次の様に行われるのだとか...
①尼崎車庫(図の右手)を出た列車は渡り線の有る「甲子園」(図左手)まで行って上り線に転線
②方向転換して「武庫川」まで戻ったら連絡線(a)に入り
(左は「梅田」行き急行8000系6連で、右の線路が連絡線)
③連絡線に続く引き上げ線(b)まで進み、一旦停止
④ポイント切り替え後、方向転換して本線の下(c)を潜り抜け
(こちらはラッシュ用待機列車の7864F)
⑤漸く武庫川線のホーム(d)に着きます
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
51回目は阪神武庫川線「武庫川団地前」駅を取り上げ、
画像は、2015年10月13日に撮影したものを使いました。
最寄の阪神「武庫川」駅から
直線にして1.6キロ強離れていますので 、
「近くの終着駅」になります。
ホーム終端側に有る無人の駅舎を入ると
中は2面2線構造ですが、奥のホームは立ち入り出来ず、
駅舎側の片面1線だけ使われていました。
(ホームが2両分の長さしか無いため、全体が写りません)
終端部を撮ってから
反対側の先端部へ移動して、「武庫川」方をパチリ
武庫川線は距離が短いので、日中は7861・7961形の1編成2連(7868F)がピストン運行しており、
こちらは次の列車が到着するのを駅外で撮ったものです。
因みに起点の阪神「武庫川」駅のホームは武庫川の上に有り
支線の武庫川線ホーム(赤)は、直角に配置されていました。
そのため、車輌の入出庫は次の様に行われるのだとか...
①尼崎車庫(図の右手)を出た列車は渡り線の有る「甲子園」(図左手)まで行って上り線に転線
②方向転換して「武庫川」まで戻ったら連絡線(a)に入り
(左は「梅田」行き急行8000系6連で、右の線路が連絡線)
③連絡線に続く引き上げ線(b)まで進み、一旦停止
④ポイント切り替え後、方向転換して本線の下(c)を潜り抜け
(こちらはラッシュ用待機列車の7864F)
⑤漸く武庫川線のホーム(d)に着きます
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-01-13 04:34)
simousayama-unamiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-01-13 07:30)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-01-13 07:30)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-01-13 07:31)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-01-13 07:32)
Ujiki.oOさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-01-13 10:46)
okin-02さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-01-13 13:03)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-01-13 14:14)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-01-13 14:47)
ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-01-14 07:36)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-01-14 07:36)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-01-14 07:37)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-01-14 09:21)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-01-15 07:15)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-01-15 07:16)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-01-15 09:06)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-01-16 13:27)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-01-17 04:16)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-01-17 04:16)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-01-17 04:17)
アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-01-17 16:41)
讃岐人さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-01-24 07:21)