近くの終着駅訪問<豊川稲荷> [鉄道(実物)]
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
52回目は名鉄豊川線「豊川稲荷」駅を取り上げ、
画像は、2015年12月11日に撮影したものを使いました。
JR飯田線「豊川」駅西口に隣接していますが
(下は「豊川」始発の「豊橋」行き213系2連)
一旦駅外へ出ますので(①JR駅舎、②名鉄駅舎)、
「近くの終着駅」になります。
小ぶりな駅舎を入ると構内は1面2線で
右手1番のりばには、名古屋本線直通「名鉄一ノ宮」行き急行3500系4連+3100系2連が 左手2番のりばには、「国府(こう)」行き普通の6800系2連が停まっていました(いずれも終端側からの後撃ち)。
1番線の終端部、
そして2番線側はこんな感じです。
ホーム前方へ歩いて行く途中で急行が出発して行き、
先端部に着いた所で1枚撮りました(左側はJR飯田線)。
同じ所から駅舎方向を見たのがこちらで、1番のりばの方には5700系4連の姿が...
この列車も折り返し「名鉄一ノ宮」行き急行になり、
優等列車として使うために新造されただけあって、その室内は転換クロスシート&カーテン付きです。
ホームから飯田線がよく見えますので、1枚撮っておきました。
(「新城(しんしろ)」行き313系2連)
因みに豊川線は名鉄の中で現在唯一、軌道法に準拠する路線だそうですが、
ご覧の様に道路の中央を線路が走っている場所は有るものの併用軌道は皆無です。
最後に、駅名の元になった豊川稲荷の画像を載せましたが、
師走の平日とあって境内は閑散としていました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
52回目は名鉄豊川線「豊川稲荷」駅を取り上げ、
画像は、2015年12月11日に撮影したものを使いました。
JR飯田線「豊川」駅西口に隣接していますが
(下は「豊川」始発の「豊橋」行き213系2連)
一旦駅外へ出ますので(①JR駅舎、②名鉄駅舎)、
「近くの終着駅」になります。
小ぶりな駅舎を入ると構内は1面2線で
右手1番のりばには、名古屋本線直通「名鉄一ノ宮」行き急行3500系4連+3100系2連が
1番線の終端部、
そして2番線側はこんな感じです。
ホーム前方へ歩いて行く途中で急行が出発して行き、
先端部に着いた所で1枚撮りました(左側はJR飯田線)。
同じ所から駅舎方向を見たのがこちらで、1番のりばの方には5700系4連の姿が...
この列車も折り返し「名鉄一ノ宮」行き急行になり、
優等列車として使うために新造されただけあって、その室内は転換クロスシート&カーテン付きです。
ホームから飯田線がよく見えますので、1枚撮っておきました。
(「新城(しんしろ)」行き313系2連)
因みに豊川線は名鉄の中で現在唯一、軌道法に準拠する路線だそうですが、
ご覧の様に道路の中央を線路が走っている場所は有るものの併用軌道は皆無です。
最後に、駅名の元になった豊川稲荷の画像を載せましたが、
師走の平日とあって境内は閑散としていました。
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-02-17 07:16)
toshiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-02-17 07:17)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-02-17 07:17)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-02-17 07:49)
シルフさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-02-17 08:44)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-02-17 09:09)
sarusanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-02-17 10:15)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-02-17 10:15)
Ujiki.oOさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-02-18 08:01)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-02-18 08:02)
makimakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-02-18 08:02)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-02-18 08:03)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-02-18 08:04)
讃岐人さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-02-18 08:04)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-02-18 08:07)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-02-18 08:08)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-02-18 08:08)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-02-18 11:11)
足立sunnyさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-02-19 07:17)
ba42381さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-02-19 07:18)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-02-19 08:36)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-02-21 04:18)
simousayama-unamiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-02-21 04:18)