おもしろ駅探訪<犬山> [鉄道(実物)]
ちょっと珍しい駅を訪ねる第63回目は「犬山」で、
(画像は2015年12月12日に撮影)
ここは犬山線/小牧線/広見線が接続し、さらには各務原線の列車も乗り入れて来る名鉄の一大拠点駅です。
地上にホーム、2階に連絡通路と改札口(画像は西口側)と言う造りでした。
構内は3面6線の他留置線が1本有り、概略レベルの配線図はこんな感じです。
犬山線(新鵜沼方面)方は複線に収斂し単純ですが、
反対の南側は左端から順に
左にカーブして行く広見線の複線、
直進する小牧線の単線(黄矢印)、
右にカーブする犬山線の複線、
そして右端に小牧線列車の留置線と
複雑な構造でした。
次は恒例の1番線から順に発着列車を羅列しますが、その前に「新鵜沼」方からの全景(左端6番~右端1番)をパチリ。
<1番のりば>
「豊橋」発「新鵜沼」行き快速特急1000系6連(後撃ち)。
そして隣の留置線には200系6連が休憩中。
名鉄の20m級4扉車を見るのは、これが初めてです。
<2番のりば>
「新鵜沼」発「中部国際空港」行き特急2000系ミュースカイ4連
<3番のりば>
当駅始発の、小牧線経由・地下鉄上田線「平安通」行き300系4連で、こちらも地下鉄仕様に合わせた20m級4扉車。
<4番のりば>
車庫から出て来たと思われる5700系4連が入線し、
停車した後方向幕が「犬山」から「岐阜」に変わり、各務ヶ原線直通の普通列車になって出発して行きました(後撃ち画像)。
<5番のりば>
「岐阜」発・各務ヶ原線経由当駅止まりの急行3150系2連で、
この後方向幕が「回送」になって出発、入庫したと思われます。
同じく車庫へ向かう(方向幕が「回送」)2200系6連。
<6番のりば>
「中部国際空港」始発「新可児」行き準急3500系4連は
当駅で「普通」に種別変更して、出発して行きました(後撃ち)。
6番線の前方には5000系4連が休憩中で
ここは、犬山線・広見線系統の列車が留め置かれる様です。
構内を撮り終えてから東口を出て、徒歩10分ほどの所に有る犬山検査場に行ってみました。
こちらがその正門です。
陸橋の上から「新可児」方を1枚パチリ
どこの車輌基地も架線・ビーム・柱が多く撮影に苦労しますが、最新のEL120形重連を撮れたのは収穫でした
次は陸橋上から「犬山」方を見た所で、手前に広見線の複線、後ろは小牧線用の300系4連、
そして最後は駅に戻る途中で撮った1800系4連です。
2012年5月以降、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」の記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第5番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事その4)」を載せる様にしています。
(画像は2015年12月12日に撮影)
ここは犬山線/小牧線/広見線が接続し、さらには各務原線の列車も乗り入れて来る名鉄の一大拠点駅です。
地上にホーム、2階に連絡通路と改札口(画像は西口側)と言う造りでした。
構内は3面6線の他留置線が1本有り、概略レベルの配線図はこんな感じです。
犬山線(新鵜沼方面)方は複線に収斂し単純ですが、
反対の南側は左端から順に
左にカーブして行く広見線の複線、
直進する小牧線の単線(黄矢印)、
右にカーブする犬山線の複線、
そして右端に小牧線列車の留置線と
複雑な構造でした。
次は恒例の1番線から順に発着列車を羅列しますが、その前に「新鵜沼」方からの全景(左端6番~右端1番)をパチリ。
<1番のりば>
「豊橋」発「新鵜沼」行き快速特急1000系6連(後撃ち)。
そして隣の留置線には200系6連が休憩中。
名鉄の20m級4扉車を見るのは、これが初めてです。
<2番のりば>
「新鵜沼」発「中部国際空港」行き特急2000系ミュースカイ4連
<3番のりば>
当駅始発の、小牧線経由・地下鉄上田線「平安通」行き300系4連で、こちらも地下鉄仕様に合わせた20m級4扉車。
<4番のりば>
車庫から出て来たと思われる5700系4連が入線し、
停車した後方向幕が「犬山」から「岐阜」に変わり、各務ヶ原線直通の普通列車になって出発して行きました(後撃ち画像)。
<5番のりば>
「岐阜」発・各務ヶ原線経由当駅止まりの急行3150系2連で、
この後方向幕が「回送」になって出発、入庫したと思われます。
同じく車庫へ向かう(方向幕が「回送」)2200系6連。
<6番のりば>
「中部国際空港」始発「新可児」行き準急3500系4連は
当駅で「普通」に種別変更して、出発して行きました(後撃ち)。
6番線の前方には5000系4連が休憩中で
ここは、犬山線・広見線系統の列車が留め置かれる様です。
構内を撮り終えてから東口を出て、徒歩10分ほどの所に有る犬山検査場に行ってみました。
こちらがその正門です。
陸橋の上から「新可児」方を1枚パチリ
どこの車輌基地も架線・ビーム・柱が多く撮影に苦労しますが、最新のEL120形重連を撮れたのは収穫でした
次は陸橋上から「犬山」方を見た所で、手前に広見線の複線、後ろは小牧線用の300系4連、
そして最後は駅に戻る途中で撮った1800系4連です。
2012年5月以降、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」の記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第5番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事その4)」を載せる様にしています。
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-04-05 07:10)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-04-05 07:23)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-04-05 11:03)
私も赤い電車の多い線路を利用しました。(京急)
犬山はお城も久しぶりに見たいので行きたいです。
by hanamura (2016-04-05 18:17)
犬山なのに・・・
お城が~(>_<)
って、自分の希望押しつけちゃいけませんね~f^_^;)
<(_ _)>
by やなぼー (2016-04-06 06:20)
こりゃまたずいぶんと複雑にポイントが入り組んでますね。
名鉄といえば赤のイメージですが車両も多様ですね。
by 川崎工場長 (2016-04-06 07:15)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
京急も名鉄も赤い電車ですが、両車が並ぶ事は有りませんので
色合いの違いを知るのは難しいかと... 先日、模型ですがたまたま
両車を並べて陳列棚に置きましたので差が分かりました。
京急は少し紫が入った感じ、名鉄は鮮やかなスカーレットです(^^)
by 常武鉄道 (2016-04-06 07:15)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
それがですね~ 駅から結構遠いんですよ~
行って行けない時刻では無かったのですが、車庫へ行ったらもう疲れて
後はお風呂に入る事しか、頭に有りませんでした(^^;
by 常武鉄道 (2016-04-06 07:31)
川崎工場長さん nice! コメントありがとうございます。
多分、名鉄の中では線路配置が一番複雑なのではないかと...
おっしゃる通り、昔は特急まで赤一色でしたが随分種類が増えて来て
今後も出来るだけステンレス一色は避けて欲しいと願う次第です(^^)
by 常武鉄道 (2016-04-06 07:33)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-04-06 07:34)
KENT1mgさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-04-06 07:35)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-04-06 07:35)
toshiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-04-06 07:48)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-04-06 10:00)
きりたんぽさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-04-07 08:41)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-04-07 08:41)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-04-07 08:42)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-04-07 08:42)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-04-07 12:46)
kontentenさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-04-08 07:11)
simousayama-unamiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-04-08 07:11)
シルフさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-04-08 20:57)
AKIさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-04-12 15:46)
讃岐人さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-04-15 16:02)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-04-16 12:59)