レイアウト部屋通信(4月29日号) [鉄道(模型)]
先月29日(金)、一月ぶりにレイアウト部屋へ行って来ました。
レイアウト関係は3番/5番/8番モジュール用取り外し式地盤6つを持参しましたが、
ディテールアップ中のため、全て持ち帰っています。
車両関係の持参物は、
(その1) 車輌陳列棚の3段雛壇
先月完成させた4本と、
これらの製作用に見本として持ち帰っていた1本。
(その2) カトーのスハ32系中央本線普通列車
3月頭に入手し、4月にカプラー交換しました。
(その3) カトーのEF13
上と一緒に入り、付属のナンバープレートを取り付け、ナックルカプラーに交換しています。
(その4) 鉄コレ第22弾
3月末に届き、4月に10両全てNしました。
(その5) トミックスのキハ55とキロハ25
2月~3月に入線させたものに、付属品の幌枠/台車排障器/スノープロー/トイレ流し管を取り付けています。
恒例の走行動画は上記のキハ55+キロハ25ですが、ここまで来るのに一苦労でした。
初めは脱線が頻発し、まともに周回出来なかったのです
原因はスノープローが線路継ぎ目の段差に接触していたためで諸々調整の末、何とか直りました。
やはり車輌は走らせてナンボですから
今回の主な目的は車両陳列棚の写真を撮る事で、
(↓赤枠が今回雛壇を追加した棚)
赤い線がレイアウト台と接する高さになり、青四角のブロックに車輌を追加しています。
昨年12月25日に陳列棚の最新状況をアップして以降車輌が32両増えかつ今回3段雛壇が追加されましたので、全体的に配置換えしました。
車輌が増えた段は
ブロック③(下)
上から6・7段目の京急1000系×8両(鉄コレ)
ブロック⑩(上)
上から2段目左からキハユニ15×2両、キハユニ16
4段目左から紀州鉄道キハ603、
夕張鉄道キハ253、
岡山臨港鉄道キハ7002・キハ5001
5段目左から江若鉄道キハ12、
加悦鉄道キハ08(以上全て鉄コレ)
ブロック⑫(上)
上から3段目左からキハ55×3両、キロハ25(トミックス)
ブロックG(上)、H(下)
上から1段目左から3両目の島原鉄道キハ2006
8段目左端の福井鉄道200形2両(何れも鉄コレ)
ブロック⑭(上)
上から5段目左端のEF13(カトー)
ブロックJ(上)、K(下)
上から4段目の右2両 オハフ33、スハ32
上から5段目左からスハ32、スハフ32、スユニ61、マニ60
上から7段目左から3両目のマヌ34(以上全てカトー)
それと中小私鉄についても会社毎に分ける事にしましたので、黄色のブロックも車輌配置が変わっています。
最後に、今回レイアウト部屋からダンボール箱1個を持ち帰り、
裏面が破れた取り外し式地盤の収納箱(↑左)を作り直す事に。
レイアウト関係は3番/5番/8番モジュール用取り外し式地盤6つを持参しましたが、
ディテールアップ中のため、全て持ち帰っています。
車両関係の持参物は、
(その1) 車輌陳列棚の3段雛壇
先月完成させた4本と、
これらの製作用に見本として持ち帰っていた1本。
(その2) カトーのスハ32系中央本線普通列車
3月頭に入手し、4月にカプラー交換しました。
(その3) カトーのEF13
上と一緒に入り、付属のナンバープレートを取り付け、ナックルカプラーに交換しています。
(その4) 鉄コレ第22弾
3月末に届き、4月に10両全てNしました。
(その5) トミックスのキハ55とキロハ25
2月~3月に入線させたものに、付属品の幌枠/台車排障器/スノープロー/トイレ流し管を取り付けています。
恒例の走行動画は上記のキハ55+キロハ25ですが、ここまで来るのに一苦労でした。
初めは脱線が頻発し、まともに周回出来なかったのです
原因はスノープローが線路継ぎ目の段差に接触していたためで諸々調整の末、何とか直りました。
やはり車輌は走らせてナンボですから
今回の主な目的は車両陳列棚の写真を撮る事で、
(↓赤枠が今回雛壇を追加した棚)
赤い線がレイアウト台と接する高さになり、青四角のブロックに車輌を追加しています。
昨年12月25日に陳列棚の最新状況をアップして以降車輌が32両増えかつ今回3段雛壇が追加されましたので、全体的に配置換えしました。
車輌が増えた段は
ブロック③(下)
上から6・7段目の京急1000系×8両(鉄コレ)
ブロック⑩(上)
上から2段目左からキハユニ15×2両、キハユニ16
4段目左から紀州鉄道キハ603、
夕張鉄道キハ253、
岡山臨港鉄道キハ7002・キハ5001
5段目左から江若鉄道キハ12、
加悦鉄道キハ08(以上全て鉄コレ)
ブロック⑫(上)
上から3段目左からキハ55×3両、キロハ25(トミックス)
ブロックG(上)、H(下)
上から1段目左から3両目の島原鉄道キハ2006
8段目左端の福井鉄道200形2両(何れも鉄コレ)
ブロック⑭(上)
上から5段目左端のEF13(カトー)
ブロックJ(上)、K(下)
上から4段目の右2両 オハフ33、スハ32
上から5段目左からスハ32、スハフ32、スユニ61、マニ60
上から7段目左から3両目のマヌ34(以上全てカトー)
それと中小私鉄についても会社毎に分ける事にしましたので、黄色のブロックも車輌配置が変わっています。
最後に、今回レイアウト部屋からダンボール箱1個を持ち帰り、
裏面が破れた取り外し式地盤の収納箱(↑左)を作り直す事に。
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-05-09 15:32)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-05-09 15:32)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-05-09 15:33)
AKIさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-05-09 15:34)
KENT1mgさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-05-09 15:34)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-05-09 15:35)
不調だった気動車は治って良かったですね。
モノが小さいだけに微妙な調整が必要なんですね。
by 川崎工場長 (2016-05-09 17:42)
川崎工場長さん nice! コメントありがとうございます。
普通Nゲージ車両は柔軟性が高く、線路が波打っていても脱線しない
ですが、このスノープローはレールすれすれの高さだったもので(^^;
逆にこの車両を、今後は線路試験車に充てるつもりです(^^)
by 常武鉄道 (2016-05-09 18:49)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-05-10 06:21)
Cedarさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-05-10 06:22)
讃岐人さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-05-10 06:22)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-05-10 06:23)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-05-10 07:36)
toshiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-05-10 07:37)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-05-10 10:56)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-05-10 14:34)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-05-10 15:39)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-05-11 07:05)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-05-11 07:05)
足立sunnyさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-05-11 07:06)
たあさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-05-11 07:06)
simousayama-unamiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-05-11 07:07)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-05-11 07:07)
シルフさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-05-11 11:11)
すすっごいですね!
てか、羨ましいです。
by 海のアングラーしんちゃん (2016-05-11 13:45)
海のアングラーしんちゃんさん nice! コメントありがとうございます。
出来ればどの車輌も、一年に一度は動かしてあげたいのですが(^^;
まあ眺めるてるだけでも、楽しいんですけどね...(^^)
by 常武鉄道 (2016-05-12 08:06)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-05-12 08:07)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-05-12 08:08)
CASCO事業部さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-05-13 07:16)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-05-13 07:16)
アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-05-16 07:12)