高萩近郊ダム巡り(鉄分も少々) [鉄道(実物)]
5月31日(火)に茨城県は高萩近郊のダムを巡り、鉄分も少し補給して来ました。
2箇所のダムカードをゲットして、帰りに柿岡の地磁気観測所とつくばエクスプレスの駅に立ち寄る、と言った内容です。
初めは花貫ダムで、
こちらがダム湖側。
道路沿いの管理事務所にて
ダムカードを頂いてから
堤体上を歩いて行き、下を覗いて1枚パチリ。
山と山の間から太平洋が見えるとの事ですが、今一つ見通しが良くなく、分かりませんでした
貯水量の方は充分ではないかと...
2番目の十王ダムは堤体が途中から屈曲しており、茨城県では唯一だそうです。
上の俯瞰画像は右手の丘の上から撮ったもので、左手下方の管理事務所はダムから少し離れた場所に有りました。
カードやパンフレットを沢山頂いて建物を出て来ましたら
10時ちょうどだったためダム湖中央の噴水が始まり
毎正時から10分間見られるとの事(高さは最大50m)。
ここの貯水量は花貫湖に比べると少なめの様で、
法(のり)面に付いた満水跡を見てもそれが分かります。
次は、石岡市柿岡の気象庁地磁気観測所を訪ねました。
この施設から半径30キロ以内の鉄道は、原則的に交流電化、もしくは観測に影響を出さない対策を施した上での直流電化が義務づけられています。
地図を見ますと、交流電化/非電化路線が各々3つ
①黒 : JR常磐線(交流電化)
②紫 : JR水戸線(交流電化)
③赤 : つくばエクスプレス(交流電化)
④青 : 関東鉄道常総線(非電化)
⑤茶 : 真岡鉄道真岡線(非電化)
⑥橙 : 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線(非電化)
常磐線E657系10連(2015年2月27日「いわき」にて)
水戸線415系4連(2013年11月25日「福原」にて)
つくばエクスプレスTX-2000系6連(当日「みどりの」にて)
常総線2300形2連(2014年11月9日「水海道」にて)
真岡線モオカ14形単行(2014年11月9日「真岡」にて)
大洗鹿島線6000形2連(2013年5月6日「大洗」にて)
これ程の影響力が有る地磁気観測所は、さぞかし広大な施設かと予想していましたが、全く外れました(^^;
木立の中に小さな建物が点在しており、アンテナ等の構造物は見当たりません(下は同観測所HPからお借りした構内図)。
中では①が趣の有る建物で、1925年(大正14年)に竣工したドイツ風建築の本館(第一庁舎)だそうです。
最後は、つくばエクスプレスの「みどりの」駅に立ち寄り、
弊ブログの「おもしろ路線」シリーズ記事を書くためにネタを集めました。
こちらは、9枚上の列車(「つくば」行き区間快速)の出発後撃ちです。
2箇所のダムカードをゲットして、帰りに柿岡の地磁気観測所とつくばエクスプレスの駅に立ち寄る、と言った内容です。
初めは花貫ダムで、
こちらがダム湖側。
道路沿いの管理事務所にて
ダムカードを頂いてから
堤体上を歩いて行き、下を覗いて1枚パチリ。
山と山の間から太平洋が見えるとの事ですが、今一つ見通しが良くなく、分かりませんでした
貯水量の方は充分ではないかと...
2番目の十王ダムは堤体が途中から屈曲しており、茨城県では唯一だそうです。
上の俯瞰画像は右手の丘の上から撮ったもので、左手下方の管理事務所はダムから少し離れた場所に有りました。
カードやパンフレットを沢山頂いて建物を出て来ましたら
10時ちょうどだったためダム湖中央の噴水が始まり
毎正時から10分間見られるとの事(高さは最大50m)。
ここの貯水量は花貫湖に比べると少なめの様で、
法(のり)面に付いた満水跡を見てもそれが分かります。
次は、石岡市柿岡の気象庁地磁気観測所を訪ねました。
この施設から半径30キロ以内の鉄道は、原則的に交流電化、もしくは観測に影響を出さない対策を施した上での直流電化が義務づけられています。
地図を見ますと、交流電化/非電化路線が各々3つ
①黒 : JR常磐線(交流電化)
②紫 : JR水戸線(交流電化)
③赤 : つくばエクスプレス(交流電化)
④青 : 関東鉄道常総線(非電化)
⑤茶 : 真岡鉄道真岡線(非電化)
⑥橙 : 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線(非電化)
常磐線E657系10連(2015年2月27日「いわき」にて)
水戸線415系4連(2013年11月25日「福原」にて)
つくばエクスプレスTX-2000系6連(当日「みどりの」にて)
常総線2300形2連(2014年11月9日「水海道」にて)
真岡線モオカ14形単行(2014年11月9日「真岡」にて)
大洗鹿島線6000形2連(2013年5月6日「大洗」にて)
これ程の影響力が有る地磁気観測所は、さぞかし広大な施設かと予想していましたが、全く外れました(^^;
木立の中に小さな建物が点在しており、アンテナ等の構造物は見当たりません(下は同観測所HPからお借りした構内図)。
中では①が趣の有る建物で、1925年(大正14年)に竣工したドイツ風建築の本館(第一庁舎)だそうです。
最後は、つくばエクスプレスの「みどりの」駅に立ち寄り、
弊ブログの「おもしろ路線」シリーズ記事を書くためにネタを集めました。
こちらは、9枚上の列車(「つくば」行き区間快速)の出発後撃ちです。
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-05 07:06)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-05 11:23)
濱の寅次郎さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-05 20:33)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-05 20:34)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-05 20:34)
sugoimonoさん nice! ありがとうござます。
by 常武鉄道 (2016-06-05 20:35)
黒のFIT RSが、花貫ダムあたりを攻めてませんでしたか!?
f^_^;)
この辺のは、昔の県が作った!?「緑」のカードだったから・・・
集め直しかな!?
by やなぼー (2016-06-06 06:40)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
平日の10時ごろでしたので、残念ながらそれらしい車は見掛け
ませんでした(^^; 当日の車で印象に残っているのは、水戸街道の
柏辺りで追い抜いた装甲車の様な車体のベンツトラックです(^^)
by 常武鉄道 (2016-06-06 07:40)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-06 07:41)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-06 07:41)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-06 08:15)
たかおじー さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-06 13:24)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-06 13:25)
たあさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-06 13:25)
シルフさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-06 13:25)
海のアングラーしんちゃんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-06 16:41)
梅雨入り前の新緑のころはダム巡りにもってこいですよね。
茨城県は非公認の県(?)が作った独自のカードがあって、
知らずに行ったら色が緑だったんで驚いた経験があります。
その後、さいど訪問して、正規のカードを集め直しました。
by 川崎工場長 (2016-06-06 17:50)
川崎工場長さん nice! コメントありがとうございます。
そうなんですか~!? いろいろ有るんですね~
私は茨城県のダムを後3箇所訪問すれば、コンプリートです(^^)
by 常武鉄道 (2016-06-06 20:44)
きりたんぽさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-08 06:55)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-08 06:56)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-08 06:56)
讃岐人さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-08 06:57)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-08 06:58)
みっち~さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-09 04:25)
足立sunnyさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-12 14:30)
KENT1mgさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-12 14:31)