おもしろ駅探訪<南小谷(みなみおたり)> [鉄道(実物)]
ちょっと珍しい駅を訪ねる第65回は大糸線「南小谷」を取り上げました(読み方は「みなみおたり」)。
(画像は2016年4月9日、10日に撮影したものを使用)
「南小谷」は現在、JR東日本と西日本が接する唯一の在来線境界駅(JR東は電化、JR西は非電化路線)で、
ここから「松本」「糸魚川」方面へ列車が発着していますが、現在当駅をまたいで運転される列車は有りません。
1番線(左端)-「新宿」行き特急「あずさ26号」E257系9連、
2番線(中央)-「糸魚川」行きキハ120形単行(JR西の車輌)、
3番線(右端)-「松本」行きE127系2連です。
構内はJR東が管轄し、みどりの窓口も有りました。
すぐ横を流れる姫川は雪解け水を集め
信越国境を越えて日本海へ注ぎます。
構内は2面3線の他に保線車輌用の引込線が1本有り、概略の配線図はこんな感じでした。
こちらは2番/3番のりばの南端から「松本」方面を見た所と、
振り返って構内全景(左端から1番~3番線)です。
次はホーム北端に移動し、「糸魚川」方面をパチリ。
振り返って構内全景を眺めますと、ホームが緩くカーブしている様子が分かりました。
最後は恒例の、1番のりばから順に発着列車の羅列です。
<1番のりば>
「長野」始発で当駅止まりの、臨時快速「リゾートビューふるさと」HB-E300系ハイブリッド気動車2連。
先発の「あずさ」にホームを譲るため、一旦出発して行きました。(留置線が無いので、どこかの途中駅で時刻まで待機)
同じ長野総合車両センターには485系6連の「彩(いろどり)」も居ますが、需要からすると2連がベストマッチなのでしょうか?
(「姨捨」にて撮影の快速いろどり「諏訪御柱祭号」)
次は、冒頭の画像に出ています「新宿」行き特急「あずさ26号」E257系9連が入線して来ました。
<2番のりば>
「糸魚川」行きキハ120形単行。
<3番のりば>
「松本」行きE127系2連です。
2012年5月以降、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」の記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第5番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事その4)」を載せる様にしています。
(画像は2016年4月9日、10日に撮影したものを使用)
「南小谷」は現在、JR東日本と西日本が接する唯一の在来線境界駅(JR東は電化、JR西は非電化路線)で、
ここから「松本」「糸魚川」方面へ列車が発着していますが、現在当駅をまたいで運転される列車は有りません。
1番線(左端)-「新宿」行き特急「あずさ26号」E257系9連、
2番線(中央)-「糸魚川」行きキハ120形単行(JR西の車輌)、
3番線(右端)-「松本」行きE127系2連です。
構内はJR東が管轄し、みどりの窓口も有りました。
すぐ横を流れる姫川は雪解け水を集め
信越国境を越えて日本海へ注ぎます。
構内は2面3線の他に保線車輌用の引込線が1本有り、概略の配線図はこんな感じでした。
こちらは2番/3番のりばの南端から「松本」方面を見た所と、
振り返って構内全景(左端から1番~3番線)です。
次はホーム北端に移動し、「糸魚川」方面をパチリ。
振り返って構内全景を眺めますと、ホームが緩くカーブしている様子が分かりました。
最後は恒例の、1番のりばから順に発着列車の羅列です。
<1番のりば>
「長野」始発で当駅止まりの、臨時快速「リゾートビューふるさと」HB-E300系ハイブリッド気動車2連。
先発の「あずさ」にホームを譲るため、一旦出発して行きました。(留置線が無いので、どこかの途中駅で時刻まで待機)
同じ長野総合車両センターには485系6連の「彩(いろどり)」も居ますが、需要からすると2連がベストマッチなのでしょうか?
(「姨捨」にて撮影の快速いろどり「諏訪御柱祭号」)
次は、冒頭の画像に出ています「新宿」行き特急「あずさ26号」E257系9連が入線して来ました。
<2番のりば>
「糸魚川」行きキハ120形単行。
<3番のりば>
「松本」行きE127系2連です。
2012年5月以降、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」の記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第5番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事その4)」を載せる様にしています。
Dorakenbeginnerさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-09 04:23)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-09 08:25)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-09 08:28)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-09 08:28)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-09 08:29)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-09 08:29)
濱の寅次郎さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-09 11:09)
讃岐人さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-09 11:10)
AKIさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-09 13:18)
てばまるさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-09 17:16)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-09 17:16)
大糸線って、白馬まではよく乗ったのですが、その先は全く未知数で、てっきり糸魚川までJR東日本と思っていました。とっても変なとこで区切れますね。
by 足立sunny (2016-06-09 18:12)
足立sunnyさん nice! コメントありがとうございます。
南小谷は全国で唯一、行政区が村に有るJR境界駅だそうですね。
分かりませんが、ここ以南が電化区間と言う事もあるんでしょうか?
by 常武鉄道 (2016-06-09 18:39)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-09 18:39)
KENT1mgさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-09 18:40)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-10 10:54)
りれいさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-10 10:54)
kontentenさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-10 10:55)
うまかモン。さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-10 10:56)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-10 10:57)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-10 10:57)
みっち~さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-11 13:21)
toshiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-12 14:27)
mamiiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-12 15:44)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-12 16:41)
JR浜松さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-13 19:48)
アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-16 17:12)
きりたんぽさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-19 16:23)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-21 04:14)