近くの終着駅訪問<東名古屋港> [鉄道(実物)]
毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日ですが、2012年6月から記事の場所を1日に移しました。
(1日の9番目の記事)
13日に更新する点は変わらず、12日まで前月記事を掲載してします。
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
57回目は名鉄築港線「東名古屋港」駅を取り上げ、
画像は2016年3月13日に撮ったものを使いました。
(それ以外に、過去記事からの使い回しも有り)
最寄の名鉄常滑線「大江(おおえ)」駅から
(前方が名古屋方面で、左端に築港線用5000系の姿が)
直線にして1.3キロ弱の距離に有りますので、
「近くの終着駅」になります。
ここは片面1線のホームが有るだけで、駅舎や改札口はおろか簡易ICカードリーダすら有りませんでした。
2013年8月7日記事で取り上げた東武大師線終点「大師前」もそうでしたが、
(8000系2連の1編成が「西新井」との間をピストン輸送)
1駅区間だけの盲腸線のため起点駅の方に連絡改札口が設けられています(上の大師線の場合は「西新井」)。
「大江」の連絡改札口を撮り忘れましたので、「西新井」のそれを載せておきました m(__)m
こちらが終端側ですが線路は非電化になって先へ延び、埠頭に至ります。
昔は船荷用の貨物列車が行き来していましたが、
現在は主に鉄道車両を海路輸送するのに使われる様です。
(この辺は、2016年5月21日記事にアップ済み)
次は構内全景と
ホーム先端から見た「大江」方、
そして同じ場所から終端方向を振り返ってパチリ
2012年6月20日の記事にて、通勤輸送に特化しているため
9時~16時台にダイヤが無いJR鶴見線大川支線の「大川」を取り上げましたが
築港線も似た様なもので、9時~15時台は列車が走りません。
(その間、「大江」の5番ホームで昼寝中の5000系4連)
夕刻、駅周辺の会社から退社した人々が乗り込むこの画像はネットから借用しました m(__)m
「大川」もそうですが近くにバス停が有り、日中もそこそこ来ますので、不便は無いようです。
最後のおまけに、「犬山」駅停車中の同系車画像を...
(1日の9番目の記事)
13日に更新する点は変わらず、12日まで前月記事を掲載してします。
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
57回目は名鉄築港線「東名古屋港」駅を取り上げ、
画像は2016年3月13日に撮ったものを使いました。
(それ以外に、過去記事からの使い回しも有り)
最寄の名鉄常滑線「大江(おおえ)」駅から
(前方が名古屋方面で、左端に築港線用5000系の姿が)
直線にして1.3キロ弱の距離に有りますので、
「近くの終着駅」になります。
ここは片面1線のホームが有るだけで、駅舎や改札口はおろか簡易ICカードリーダすら有りませんでした。
2013年8月7日記事で取り上げた東武大師線終点「大師前」もそうでしたが、
(8000系2連の1編成が「西新井」との間をピストン輸送)
1駅区間だけの盲腸線のため起点駅の方に連絡改札口が設けられています(上の大師線の場合は「西新井」)。
「大江」の連絡改札口を撮り忘れましたので、「西新井」のそれを載せておきました m(__)m
こちらが終端側ですが線路は非電化になって先へ延び、埠頭に至ります。
昔は船荷用の貨物列車が行き来していましたが、
現在は主に鉄道車両を海路輸送するのに使われる様です。
(この辺は、2016年5月21日記事にアップ済み)
次は構内全景と
ホーム先端から見た「大江」方、
そして同じ場所から終端方向を振り返ってパチリ
2012年6月20日の記事にて、通勤輸送に特化しているため
9時~16時台にダイヤが無いJR鶴見線大川支線の「大川」を取り上げましたが
築港線も似た様なもので、9時~15時台は列車が走りません。
(その間、「大江」の5番ホームで昼寝中の5000系4連)
夕刻、駅周辺の会社から退社した人々が乗り込むこの画像はネットから借用しました m(__)m
「大川」もそうですが近くにバス停が有り、日中もそこそこ来ますので、不便は無いようです。
最後のおまけに、「犬山」駅停車中の同系車画像を...
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-07-13 07:15)
しゅわっちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-07-13 07:16)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-07-13 07:27)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-07-13 10:33)
8000系大好き!ブフォ!(吐血)ブ~!(鼻血)ビロウでスミマセン!無知無学&にわか鉄道ファン・・・亀戸線???というレベルの私です。(ホントは東武宇都宮線)18切符夏の陣、計画を変更すべきか?う~ん、どうしたもんかのぉ~。
by hanamura (2016-07-13 20:31)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
東武8000系は少なくなって来ましたね~
本線系統でしたら大田以北の伊勢崎線、桐生線/小泉線/葛生線/
宇都宮線/野田線、東上線系統でしたら小川町以北と越生線、
後もちろん亀戸線もOK牧場かと(^^)
by 常武鉄道 (2016-07-13 20:47)
濱の寅次郎さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-07-13 20:48)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-07-13 20:48)
AKIさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-07-13 20:49)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-07-13 20:50)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-07-13 20:50)
きりたんぽさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-07-14 05:08)
たかおじーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-07-14 16:27)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-07-14 16:28)
KENT1mgさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-07-14 19:05)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-07-15 04:07)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-07-15 04:07)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-07-15 04:08)
讃岐人さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-07-16 07:17)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-07-16 07:18)
kiyokiyoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-07-17 04:13)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-07-18 17:36)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-07-19 13:57)