おもしろ駅探訪<辰野> [鉄道(実物)]
毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日ですが、2012年6月から記事の場所を1日に移しました。
(1日の9番目の記事)
13日に更新する点は変わらず、12日まで前月記事を掲載してします。
ちょっと珍しい駅を訪ねる第71回目は「辰野」で、
(画像は2016年9月7日に撮影)
ここはJR東日本の中央本線辰野支線と、JR東海の飯田線が接続する境界駅になります。
現在はローカル列車が停まるだけの駅ですが、
塩嶺トンネルが出来るまでは、中央本線と飯田線の乗り換え駅として優等列車もやって来ました。
以下2枚はネットからお借りした画像で、「辰野」駅2番のりばに停車中の「塩尻」方面へ向かう急行列車です。
↑の行き先は不明(「長野」or「糸魚川」?)。 ↓は「長野」行き
中央本線の旧線(赤)はトンネル経由の新線(青)に比べ、相当遠回りで当時「大八廻り」と呼ばれていました。
伊那地方出身の代議士・伊藤 大八が地元に鉄道を通すため迂回させた、と言う通説がその名の由来だとか...
一方、ここは糸魚川静岡構造線(フォッサマグナ)が走っていて5000m級のトンネルを通す技術力が1906年(明治39年)の開業当時は無かった、と言う説も有力です。
仙山線・仙山トンネル(全長5,361m)は1937年(昭和12年)直流電化で開通していますから、30年の差は大きかった?
駅のすぐ傍まで、山塊の末端が迫っているのが分かりますね。
南側に位置する立派な駅舎を入ると、
2面4線のホームと側線が何本も有りました。
(例によって、構内配線図は概略レベル)
次は恒例となりました各のりば毎に発着列車を羅列しますが、その前に2番3番ホーム「岡谷」方先端から構内全景をパチリ
左から右へ1番~3番のりば、側線群となります。
(0番のりばは駅舎の陰になって見えません)
<0番のりば>
ここだけ頭端式で、現在は飯田線の最終列車(翌日の始発)が夜間滞泊するだけに使われるため日中の列車は無く
再度、ネットからお借りした画像を載せました(^^;
電車はクモニ13で、右端の貨物ホームは現存しません。
<1番のりば>
7時50分発の飯田線/中央本線/篠ノ井線直通「長野」行き快速「みすず」211系3連が進入する所です。
冒頭にも書きましたが境界駅のため、乗務員さんの交代風景を見掛けました(JR東の女性車掌さんと指導員さん?)。
こちらは乗務を終えたJR東海の車掌さんで、会社によって夏服にも違いがあるんですね。
次は、列車先頭位置で待機するJR東の運転士さんと
跨線橋下の最後部位置で待機する車掌さん
やがて8時26分発、飯田線/中央本線直通「上諏訪」行き普通313系3連が到着し、
交代したJR東海の運転士さんが、引き上げて行きました。
<2番のりば>
7時47分発、中央本線/飯田線直通「駒ヶ根」行き普通313系2連が入線し、
ここまで乗務して来たJR東の運転士さん(奥)から、JR東海の運転士さん(手前)に引き継いでいる所です。
次は8時25分発の中央本線/篠ノ井線/大糸線を直通する「南小谷」行き普通E125系2連が入線する所で、
JR東管内だけを走るため、乗務員交代は有りません。
<3番のりば>
7時50分当駅始発、E125系2連が
中央本線(旧線)を「塩尻」に向け出発した所をパチリ
2012年5月以降、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」の記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第5番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事その4)」を載せる様にしています。
(1日の9番目の記事)
13日に更新する点は変わらず、12日まで前月記事を掲載してします。
ちょっと珍しい駅を訪ねる第71回目は「辰野」で、
(画像は2016年9月7日に撮影)
ここはJR東日本の中央本線辰野支線と、JR東海の飯田線が接続する境界駅になります。
現在はローカル列車が停まるだけの駅ですが、
塩嶺トンネルが出来るまでは、中央本線と飯田線の乗り換え駅として優等列車もやって来ました。
以下2枚はネットからお借りした画像で、「辰野」駅2番のりばに停車中の「塩尻」方面へ向かう急行列車です。
↑の行き先は不明(「長野」or「糸魚川」?)。 ↓は「長野」行き
中央本線の旧線(赤)はトンネル経由の新線(青)に比べ、相当遠回りで当時「大八廻り」と呼ばれていました。
伊那地方出身の代議士・伊藤 大八が地元に鉄道を通すため迂回させた、と言う通説がその名の由来だとか...
一方、ここは糸魚川静岡構造線(フォッサマグナ)が走っていて5000m級のトンネルを通す技術力が1906年(明治39年)の開業当時は無かった、と言う説も有力です。
仙山線・仙山トンネル(全長5,361m)は1937年(昭和12年)直流電化で開通していますから、30年の差は大きかった?
駅のすぐ傍まで、山塊の末端が迫っているのが分かりますね。
南側に位置する立派な駅舎を入ると、
2面4線のホームと側線が何本も有りました。
(例によって、構内配線図は概略レベル)
次は恒例となりました各のりば毎に発着列車を羅列しますが、その前に2番3番ホーム「岡谷」方先端から構内全景をパチリ
左から右へ1番~3番のりば、側線群となります。
(0番のりばは駅舎の陰になって見えません)
<0番のりば>
ここだけ頭端式で、現在は飯田線の最終列車(翌日の始発)が夜間滞泊するだけに使われるため日中の列車は無く
再度、ネットからお借りした画像を載せました(^^;
電車はクモニ13で、右端の貨物ホームは現存しません。
<1番のりば>
7時50分発の飯田線/中央本線/篠ノ井線直通「長野」行き快速「みすず」211系3連が進入する所です。
冒頭にも書きましたが境界駅のため、乗務員さんの交代風景を見掛けました(JR東の女性車掌さんと指導員さん?)。
こちらは乗務を終えたJR東海の車掌さんで、会社によって夏服にも違いがあるんですね。
次は、列車先頭位置で待機するJR東の運転士さんと
跨線橋下の最後部位置で待機する車掌さん
やがて8時26分発、飯田線/中央本線直通「上諏訪」行き普通313系3連が到着し、
交代したJR東海の運転士さんが、引き上げて行きました。
<2番のりば>
7時47分発、中央本線/飯田線直通「駒ヶ根」行き普通313系2連が入線し、
ここまで乗務して来たJR東の運転士さん(奥)から、JR東海の運転士さん(手前)に引き継いでいる所です。
次は8時25分発の中央本線/篠ノ井線/大糸線を直通する「南小谷」行き普通E125系2連が入線する所で、
JR東管内だけを走るため、乗務員交代は有りません。
<3番のりば>
7時50分当駅始発、E125系2連が
中央本線(旧線)を「塩尻」に向け出発した所をパチリ
2012年5月以降、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」の記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第5番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事その4)」を載せる様にしています。
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-13 07:33)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-13 08:22)
toshiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-13 09:25)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-13 09:26)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-13 09:52)
濱の寅次郎さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-13 09:54)
ribonribonさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-13 11:22)
運転士さんも、車掌さんも、次々代わるんです。
乗客の私は諏訪(終点は辰野)から豊橋まで、ずぅ~と!
(にわか鉄=自称:飲み鉄、勉強させていただいてます。)
by hanamura (2016-11-13 11:27)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
私も「上諏訪」から「豊橋」まで1列車で乗り通した事が有りましたが、
乗務員さんの交代は気付きませんでした(^^;
7時間ぐらい掛かりましたから、交代しないと大変ですよね~
by 常武鉄道 (2016-11-13 12:02)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-13 14:48)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-13 14:49)
tarouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-13 15:59)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-14 07:50)
KENT1mgさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-14 07:50)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-14 07:51)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-15 07:21)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-15 07:22)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-15 07:23)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-18 15:30)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-20 18:14)