So-net無料ブログ作成

おもしろ駅探訪<辰野> [鉄道(実物)]

毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日ですが、2012年6月から記事の場所を1日に移しました。
(1日の9番目の記事)
13日に更新する点は変わらず、12日まで前月記事を掲載してします。


ちょっと珍しい駅を訪ねる第71回目は「辰野」で、
                (画像は2016年9月7日に撮影) R0029577_1c.jpg
ここはJR東日本の中央本線辰野支線と、JR東海の飯田線が接続する境界駅になります。


現在はローカル列車が停まるだけの駅ですが、

辰野駅周辺路線図2c.jpg

塩嶺トンネルが出来るまでは、中央本線と飯田線の乗り換え駅として優等列車もやって来ました。

辰野駅周辺路線図1c.jpg

以下2枚はネットからお借りした画像で、「辰野」駅2番のりばに停車中の「塩尻」方面へ向かう急行列車です。 58系下り急行c.jpg
↑の行き先は不明(「長野」or「糸魚川」?)。 ↓は「長野」行き 165系天竜2号長野行きc.jpg
中央本線の旧線(赤)はトンネル経由の新線(青)に比べ、相当遠回りで当時「大八廻り」と呼ばれていました。 辰野周辺地図c.jpg
伊那地方出身の代議士・伊藤 大八が地元に鉄道を通すため迂回させた、と言う通説がその名の由来だとか...

一方、ここは糸魚川静岡構造線(フォッサマグナ)が走っていて5000m級のトンネルを通す技術力が1906年(明治39年)の開業当時は無かった、と言う説も有力です。

仙山線・仙山トンネル(全長5,361m)は1937年(昭和12年)直流電化で開通していますから、30年の差は大きかった?

駅のすぐ傍まで、山塊の末端が迫っているのが分かりますね。 R0029559_1c.jpg

南側に位置する立派な駅舎を入ると、 R0029574c.jpg
2面4線のホームと側線が何本も有りました。
(例によって、構内配線図は概略レベル) 辰野駅構内配線図c.jpg

次は恒例となりました各のりば毎に発着列車を羅列しますが、その前に2番3番ホーム「岡谷」方先端から構内全景をパチリ R0029570c.jpg
左から右へ1番~3番のりば、側線群となります。
(0番のりばは駅舎の陰になって見えません)

<0番のりば>
ここだけ頭端式で、現在は飯田線の最終列車(翌日の始発)が夜間滞泊するだけに使われるため日中の列車は無く R0029548c.jpg
再度、ネットからお借りした画像を載せました(^^; クモニ13.jpg
電車はクモニ13で、右端の貨物ホームは現存しません。

<1番のりば>
7時50分発の飯田線/中央本線/篠ノ井線直通「長野」行き快速「みすず」211系3連が進入する所です。 R0029550_1c.jpg
冒頭にも書きましたが境界駅のため、乗務員さんの交代風景を見掛けました(JR東の女性車掌さんと指導員さん?)。 R0029551c.jpg
こちらは乗務を終えたJR東海の車掌さんで、会社によって夏服にも違いがあるんですね。 R0029552c.jpg

次は、列車先頭位置で待機するJR東の運転士さんと R0029579_1c.jpg
跨線橋下の最後部位置で待機する車掌さん R0029580_1c.jpg
やがて8時26分発、飯田線/中央本線直通「上諏訪」行き普通313系3連が到着し、 R0029583c.jpg
交代したJR東海の運転士さんが、引き上げて行きました。 R0029587_1c.jpg

<2番のりば>
7時47分発、中央本線/飯田線直通「駒ヶ根」行き普通313系2連が入線し、 R0029546c.jpg
ここまで乗務して来たJR東の運転士さん(奥)から、JR東海の運転士さん(手前)に引き継いでいる所です。 R0029544c.jpg
次は8時25分発の中央本線/篠ノ井線/大糸線を直通する「南小谷」行き普通E125系2連が入線する所で、 R0029584_1c.jpg
JR東管内だけを走るため、乗務員交代は有りません。 R0029586_1c.jpg

<3番のりば>
7時50分当駅始発、E125系2連が R0029554c.jpg
中央本線(旧線)を「塩尻」に向け出発した所をパチリ R0029564_1c.jpg

2012年5月以降、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」の記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第5番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事その4)」を載せる様にしています。

nice!(19)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 20

常武鉄道

YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-13 07:33) 

常武鉄道

tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-13 08:22) 

常武鉄道

toshiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-13 09:25) 

常武鉄道

ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-13 09:26) 

常武鉄道

sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-13 09:52) 

常武鉄道

濱の寅次郎さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-13 09:54) 

常武鉄道

ribonribonさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-13 11:22) 

hanamura

運転士さんも、車掌さんも、次々代わるんです。
乗客の私は諏訪(終点は辰野)から豊橋まで、ずぅ~と!
(にわか鉄=自称:飲み鉄、勉強させていただいてます。)
by hanamura (2016-11-13 11:27) 

常武鉄道

hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。

私も「上諏訪」から「豊橋」まで1列車で乗り通した事が有りましたが、
乗務員さんの交代は気付きませんでした(^^;
7時間ぐらい掛かりましたから、交代しないと大変ですよね~
by 常武鉄道 (2016-11-13 12:02) 

常武鉄道

りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-13 14:48) 

常武鉄道

あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-13 14:49) 

常武鉄道

tarouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-13 15:59) 

常武鉄道

川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-14 07:50) 

常武鉄道

KENT1mgさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-14 07:50) 

常武鉄道

やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-14 07:51) 

常武鉄道

ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-15 07:21) 

常武鉄道

ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-15 07:22) 

常武鉄道

鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-15 07:23) 

常武鉄道

ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-18 15:30) 

常武鉄道

フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-20 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0