近くの終着駅訪問<富沢(とみざわ)> [鉄道(実物)]
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
59回目は仙台市地下鉄南北線「富沢(とみざわ)」駅で、
画像は2012年8月26日と
2016年10月16日に撮ったものを使いました。
最寄のJR東北本線「太子堂」駅(画像はネットから借用)から
直線にして1.2キロ弱の距離に有りますので、
「近くの終着駅」になります。
2012年9月21日の「行き止まり駅訪問」シリーズにて地下鉄南北線の起点「泉中央」を取り上げた際、
<以下原文より抜粋>
最寄のJR仙山線「北仙台」駅へは直線にして5キロ弱有りますので行き止まり駅になります。
因みにもう一方の終端の「富沢」は、JR東北本線「太子堂」まで直線距離が1キロ強のため、行き止まり駅になりません
<抜粋終り>
と書きましたが、今回漸く取り上げる事が出来ました
「泉中央」の駅構内は地下になりますが、
(↓「富沢」行き1000系4連の後撃ち)
直前まで高架線なのに対し、「富沢」は反対に直前まで地下を走り、駅前後が高架になります。
(左端が「泉中央」方 右手は車両基地へ続く高架線)
ホーム先端部に建て屋が有るので前面展望が効かず
「泉中央」方を撮るのは、これで精一杯でした(^^;
左へカーブして下って行き、その先で地下へ潜ります。
1面2線のホームは乗降分離されており、1番線が降車専用で
(「泉中央」方から到着した列車の最後尾)
①お客さんが降りると列車は前進して引き上げ線に入り
(↓駅外からの撮影で、右手が駅方向)
②方向転換して2番線へ進入、
③客扱いを始めます(終端寄り最後尾からの撮影)。
④そして先頭側では、発車時刻になると運転士さんが閉扉確認していました。
ワンマンなので開閉扉し易い様、運転席は向かって左側です。
終端部も先端部同様見通しが悪く、車両基地へ続く線路は撮りませんでした。
最後に振り返って構内全景をパチリ
駅から徒歩15分ほどの所に仙台市電保存館(赤丸)が有り
車両基地の敷地内ですが、開館時間中は自由に入れます。
右手は柵に仕切られていてこの構図が精一杯なので、頂いたパンフレットの全景画像を載せておきました(柵が無い頃)。
長くなりましたので、こちらの訪問記は後日アップ致します。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
59回目は仙台市地下鉄南北線「富沢(とみざわ)」駅で、
画像は2012年8月26日と
2016年10月16日に撮ったものを使いました。
最寄のJR東北本線「太子堂」駅(画像はネットから借用)から
直線にして1.2キロ弱の距離に有りますので、
「近くの終着駅」になります。
2012年9月21日の「行き止まり駅訪問」シリーズにて地下鉄南北線の起点「泉中央」を取り上げた際、
<以下原文より抜粋>
最寄のJR仙山線「北仙台」駅へは直線にして5キロ弱有りますので行き止まり駅になります。
因みにもう一方の終端の「富沢」は、JR東北本線「太子堂」まで直線距離が1キロ強のため、行き止まり駅になりません
<抜粋終り>
と書きましたが、今回漸く取り上げる事が出来ました
「泉中央」の駅構内は地下になりますが、
(↓「富沢」行き1000系4連の後撃ち)
直前まで高架線なのに対し、「富沢」は反対に直前まで地下を走り、駅前後が高架になります。
(左端が「泉中央」方 右手は車両基地へ続く高架線)
ホーム先端部に建て屋が有るので前面展望が効かず
「泉中央」方を撮るのは、これで精一杯でした(^^;
左へカーブして下って行き、その先で地下へ潜ります。
1面2線のホームは乗降分離されており、1番線が降車専用で
(「泉中央」方から到着した列車の最後尾)
①お客さんが降りると列車は前進して引き上げ線に入り
(↓駅外からの撮影で、右手が駅方向)
②方向転換して2番線へ進入、
③客扱いを始めます(終端寄り最後尾からの撮影)。
④そして先頭側では、発車時刻になると運転士さんが閉扉確認していました。
ワンマンなので開閉扉し易い様、運転席は向かって左側です。
終端部も先端部同様見通しが悪く、車両基地へ続く線路は撮りませんでした。
最後に振り返って構内全景をパチリ
駅から徒歩15分ほどの所に仙台市電保存館(赤丸)が有り
車両基地の敷地内ですが、開館時間中は自由に入れます。
右手は柵に仕切られていてこの構図が精一杯なので、頂いたパンフレットの全景画像を載せておきました(柵が無い頃)。
長くなりましたので、こちらの訪問記は後日アップ致します。
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-25 07:49)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-25 07:50)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-25 11:12)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-25 11:13)
濱の寅次郎さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-25 11:14)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-25 13:26)
ばんない たろうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-25 13:27)
mamiiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-25 19:43)
朱美さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-25 19:44)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-25 19:49)
tmaki7さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-26 17:38)
delfinさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-26 21:41)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-26 21:42)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-26 21:43)
toshiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-26 21:44)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-26 21:44)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-26 21:46)
ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-27 14:12)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-27 14:13)
KENT1mgさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-27 14:43)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-27 17:56)
仙台、行ってないですねぇ~(^_0)ノ
by cheese999 (2016-11-29 05:33)
cheese999さん nice! コメントありがとうございます。
普通列車だと半日掛かりですけどね~(^^:
来春、今度は地下鉄東西線を撮りに行くのを計画中です(^^)
by 常武鉄道 (2016-11-29 07:59)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-12-07 07:58)