SSブログ

青春18きっぷの旅 兵庫方面の巻(後編) [鉄道(実物)]

先月25日~27日、18きっぷ冬の陣第二弾として兵庫方面を巡って来ました(数字の5個所が目的地)。

周遊ルート図c.jpg

1日目は移動、2日目に①~⑤を訪問し、ムーンライトながらで帰京という旅程。    後日①~⑤を一つずつ取り上げますがその前にいつも通り、大筋を2回に分けてアップする後編です。


こちらは「鈴蘭台」駅の「新開地」方末端から車両基地(左前方)方向を見た所で、留置線には3000系と1000系の姿が... R0030755c.jpg
雨の中10分弱歩き、鈴蘭台車両基地に着きました。 R0030760_1c.jpg
ここは外から撮りやすく、大助かりです[わーい(嬉しい顔)] R0030762c.jpg
敷地の一番奥から駅方向を見た所と、 R0030764c.jpg
駅へ戻る途中、正門横の看板をパチリ R0030769c.jpg
駅前でランチ後、残り半日はこんな感じに周りました。

2日目行程図2c.jpg

11時25分「鈴蘭台」発 → 11時47分「有馬口」着
11時49分「有馬口」始発 → 11時53分終点「有馬温泉」着 R0030776c.jpg
一通り構内を撮った後、お約束の駅舎撮影に大苦戦。 R0030778_1c.jpg
ここ「有馬温泉」③は旅館の送迎バスが引っ切り無しに発着し、中々エントランスを撮れなかったのです(^^;

2本の1100系3連が「有馬口」~「有馬温泉」間をつるべ式に運行していて、復路は右側の列車で戻りました。 R0030783c.jpg
12時24分「有馬温泉」始発 → 12時28分終点「有馬口」着

「新開地」から「有馬口」までは複線ですが「有馬温泉」へは単線(右)になり、ここが起点の三田(さんだ)線(左)も同様です。 R0030791_1c.jpg
12時33分「有馬口」発 → 12時51分「横山」着
12時54分「横山」発 → 
           13時03分終点「ウッディタウン中央」④着 R0030795c.jpg
雨が降っていましたが外へ出て、発着列車を撮影しました。

まず管理人が乗って来た6500系3連が出発する所 R0030798_1c.jpg
そして次発1500系3連の到着後撃ち R0030802_1c.jpg
典型的なニュータウン路線の駅で、線路の両側が広い道路に挟まれています。

↑の列車に乗り、「三田(さんだ)」へ
13時30分「ウッディタウン中央」始発 →
                     13時42分終点「三田」着 R0030822c.jpg
この記事を書いていて、神鉄とJRの「三田」駅は直接繋がっておらず、当ブログの「近くの終着駅」シリーズに載せられる事に気付きました[わーい(嬉しい顔)] R0030824_1c.jpg
少し足りないショットは有るものの、調達可能だと思います。

駅ビルのベーカリーで休憩後、次の目的地へ向かいました。
14時14分「三田」発 → 14時39分「伊丹」着

1本だけ列車を撮ってから、歩いて阪急の「伊丹」駅へ... R0030828c.jpg
(画像はJR福知山線「新三田」行き普通207系7連)

「伊丹(阪急)」⑤は駅ビルの3階にホームが有り、 R0030835c.jpg
日中は2号線のりばから発着 R0030839c.jpg
2本の列車が、つるべ式に「塚口」との間を運行しています。

15時25分「伊丹(阪急)」始発 →
                 15時31分終点「塚口(阪急)」着 R0030862c.jpg
伊丹線の3号線ホームは急カーブ上に有り、神戸線の2号線(上り)ホームと繋がっていました。 R0030866c.jpg
(左「梅田」行き8000系8連、右「伊丹」行き3000系4連)

これで今回の予定は全て終え、後は帰るだけです。

歩いてJR「塚口」へ行き福知山線に乗り換え、途中2005年の脱線事故現場を見ましたが、マンションはまだ残っていました。

16時02分「塚口」発 → 16時06分「尼崎」着

そこから東海道線に乗り換え「名古屋」に向かい、日帰り温泉で一休みしてから「ムーンライトながら」に乗車

復路乗継図c.jpg
今回の鉄旅は天候に恵まれなかったものの列車遅延は軽微で全体としては良かったと思います。


nice!(27)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 29

川崎工場長

相変わらず緻密な旅程ですなぁ~。
by 川崎工場長 (2017-01-09 07:46) 

常武鉄道

川崎工場長さん nice! コメントありがとうございます。

1日で何箇所も初めて行く場所を巡りますので、時間的に本当に
周れるのか?事前に見積もっておく必要があるんです(^^;

また、途中で予定が変わった場合も対処しやすいですし、
この記事の行程も後半は予定より前倒しだったんですよ(^^)
by 常武鉄道 (2017-01-09 08:08) 

常武鉄道

tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-01-09 08:08) 

常武鉄道

toshiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-01-09 08:09) 

常武鉄道

YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-01-09 08:10) 

常武鉄道

あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-01-09 08:39) 

hanamura

上方落語の笑福亭鶴光師匠は、大阪から東京へ出てきたときに、東京中の駅を実地に回ったそうです。「三田(さんだ)」か、「三田(みた)」かでは、大違いですからねぇ。車内アナウンスは、路線で微妙に違うし・・・。なるほど!と思った逸話です。
by hanamura (2017-01-09 08:54) 

常武鉄道

hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。

鉄旅をしていますと、結構難読駅が有りますね~
今回の前編で出て来た「粟生(あお)」も全く読めませんでした(^^;
何れ大阪の「放出(はなてん)」にも行ってみたいと思っています(^^)
by 常武鉄道 (2017-01-09 09:13) 

常武鉄道

燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-01-09 09:19) 

常武鉄道

鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-01-09 12:13) 

常武鉄道

@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-01-10 08:01) 

常武鉄道

フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-01-10 08:01) 

常武鉄道

ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-01-10 08:02) 

常武鉄道

宝くじ解説☆連載中☆さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-01-10 08:02) 

常武鉄道

ハレルヤさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-01-10 08:03) 

常武鉄道

やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-01-10 08:03) 

常武鉄道

sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-01-10 09:10) 

常武鉄道

りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-01-11 07:00) 

常武鉄道

ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-01-11 07:01) 

常武鉄道

朱美さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-01-11 07:01) 

常武鉄道

しゅわっちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-01-11 12:51) 

常武鉄道

トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-01-12 07:56) 

常武鉄道

いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-01-12 07:57) 

常武鉄道

ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-01-12 07:57) 

常武鉄道

芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-01-12 10:19) 

常武鉄道

(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-01-13 04:07) 

常武鉄道

suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-01-13 04:08) 

常武鉄道

KENT0mgさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-01-13 04:09) 

常武鉄道

アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-01-16 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0