青春18きっぷの旅 烏山方面の巻 [鉄道(実物)]
今月5日、18きっぷ冬の陣第三弾として栃木県は烏山方面に出撃しました。
もうすぐ見られなくなってしまう烏山線のキハ40形に乗るのと、那珂川清流鉄道保存会を訪ねるのが目的です。
往路の行程はこの様に「烏山」始発のバスの時刻に合わせて、久しぶりにゆっくり家を出ました
7時26分「赤羽」発 → 9時00分終点「宇都宮」着
後続列車遅れのため途中「大宮」にて時間調整し、「宇都宮」に2分延着しましたが、この遅れが致命的だったのです。
隣ホームに居た「四季島」が動き出してしまい、先頭部を撮れず仕舞いになりました(↓せめてもの後撃ちもピンボケに...)
東北本線上り方面へ走って行きましたがエンジンは動いており電気式気動車としての試運転だったのでしょうか?
烏山線列車はアキュムでなく、キハ40形でホッとしました。
10時03分「宇都宮」↑始発 → 10時58分終点「烏山」↓着
そこから「山村開発センター」行きのバスに乗り、
11時10分「烏山」↑始発 →
11時27分「上大桶(かみおおおけ)」着
地図を頼りに迷わず行けましたが、敷地内に入ってから那珂川清流鉄道保存会の事務所が一寸分かりにくかったです。
画像を拡大すると、
①が保存会事務所で矢印が入り口
②は冠婚葬祭式場と思われる八溝会館
車両は濃いグレー屋根の建て屋内に保管されており、
敷地を一周する線路が何本も敷かれていました。
こちらの事務所は猫が留守番中でしたが、やがて女性が現れ入場料千円を支払い見学開始です。
線路は1,067mm(赤)、762mm(橙)、610mm(青)、他、と車両に合わせて敷かれていました(赤矢印が正面入り口)。
車両の数が多く詳しくは後日UPする事とし、ここには一部だけ取り上げます。
敷地に入り一番先に目にするのが千葉モノレール1000形で、おでこに付いた連結器が珍しく感じました。
その下には、小さな森林モーターカー(富士重工製)が...
以下順不同に、DLばかり載せていきます。
松岡産業製10トン級は762mmゲージ(動輪数2)
協三工業製10トン半キャブは1,067mmゲージ(動輪数2)
加藤製作所製5トン級は610mmゲージ(動輪数2)
製造元不明10トン半キャブは1,067mmゲージ(動輪数2)
協三工業製10トン級は軌間不明(動輪数2)
加藤製作所製はクラス不明で1,067mmゲージ(動輪数2)
詳細不明の保線用車両は1,067mmゲージ(動輪数2)
協三工業製10トン半キャブは1,067mmゲージ(動輪数2)
ここの車両は動態保存を目指しており、また移送の事を考えると、どうしても小型DLが中心になるのかな?と感じました。
他に客車や貨車も沢山居ましたが、最後に変り種を3両ばかり載せておきます。
鉱山で働いていたと思われる610mmゲージのバッテリーロコ
元伊予鉄のモニ30と後ろは北海道の炭鉱で働いていた電機
敷地内の線路に架線を張るのは大変ですし、電気部品調達を考えますと、これらは不動のままかな?と...
一通り撮り終えてから休憩所で持参のオニギリとお茶のランチ(自販機のみで売店は無し)後、帰路につきました。
13時22分「上大桶」発 →13時39分終点「烏山」着
帰りもアキュムじゃなかったのはラッキーです。
13時59分「烏山」↑始発 → 14時57分終点「宇都宮」↓着
15時34分「宇都宮」始発 → 16時56分「赤羽」着
予定より早く帰れ、楽々家の夕飯に間に合いました
もうすぐ見られなくなってしまう烏山線のキハ40形に乗るのと、那珂川清流鉄道保存会を訪ねるのが目的です。
往路の行程はこの様に「烏山」始発のバスの時刻に合わせて、久しぶりにゆっくり家を出ました
7時26分「赤羽」発 → 9時00分終点「宇都宮」着
後続列車遅れのため途中「大宮」にて時間調整し、「宇都宮」に2分延着しましたが、この遅れが致命的だったのです。
隣ホームに居た「四季島」が動き出してしまい、先頭部を撮れず仕舞いになりました(↓せめてもの後撃ちもピンボケに...)
東北本線上り方面へ走って行きましたがエンジンは動いており電気式気動車としての試運転だったのでしょうか?
烏山線列車はアキュムでなく、キハ40形でホッとしました。
10時03分「宇都宮」↑始発 → 10時58分終点「烏山」↓着
そこから「山村開発センター」行きのバスに乗り、
11時10分「烏山」↑始発 →
11時27分「上大桶(かみおおおけ)」着
地図を頼りに迷わず行けましたが、敷地内に入ってから那珂川清流鉄道保存会の事務所が一寸分かりにくかったです。
画像を拡大すると、
①が保存会事務所で矢印が入り口
②は冠婚葬祭式場と思われる八溝会館
車両は濃いグレー屋根の建て屋内に保管されており、
敷地を一周する線路が何本も敷かれていました。
こちらの事務所は猫が留守番中でしたが、やがて女性が現れ入場料千円を支払い見学開始です。
線路は1,067mm(赤)、762mm(橙)、610mm(青)、他、と車両に合わせて敷かれていました(赤矢印が正面入り口)。
車両の数が多く詳しくは後日UPする事とし、ここには一部だけ取り上げます。
敷地に入り一番先に目にするのが千葉モノレール1000形で、おでこに付いた連結器が珍しく感じました。
その下には、小さな森林モーターカー(富士重工製)が...
以下順不同に、DLばかり載せていきます。
松岡産業製10トン級は762mmゲージ(動輪数2)
協三工業製10トン半キャブは1,067mmゲージ(動輪数2)
加藤製作所製5トン級は610mmゲージ(動輪数2)
製造元不明10トン半キャブは1,067mmゲージ(動輪数2)
協三工業製10トン級は軌間不明(動輪数2)
加藤製作所製はクラス不明で1,067mmゲージ(動輪数2)
詳細不明の保線用車両は1,067mmゲージ(動輪数2)
協三工業製10トン半キャブは1,067mmゲージ(動輪数2)
ここの車両は動態保存を目指しており、また移送の事を考えると、どうしても小型DLが中心になるのかな?と感じました。
他に客車や貨車も沢山居ましたが、最後に変り種を3両ばかり載せておきます。
鉱山で働いていたと思われる610mmゲージのバッテリーロコ
元伊予鉄のモニ30と後ろは北海道の炭鉱で働いていた電機
敷地内の線路に架線を張るのは大変ですし、電気部品調達を考えますと、これらは不動のままかな?と...
一通り撮り終えてから休憩所で持参のオニギリとお茶のランチ(自販機のみで売店は無し)後、帰路につきました。
13時22分「上大桶」発 →13時39分終点「烏山」着
帰りもアキュムじゃなかったのはラッキーです。
13時59分「烏山」↑始発 → 14時57分終点「宇都宮」↓着
15時34分「宇都宮」始発 → 16時56分「赤羽」着
予定より早く帰れ、楽々家の夕飯に間に合いました
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-01-17 16:01)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-01-17 17:21)
那珂川清流鉄道保存会に行かれましたか
私も行ったことあります
ちょっとマニアックですね
那珂川を渡ったところに持ってきた電車を直している工場もあります
by tochi (2017-01-17 18:34)
アキュム運休といい、途中で四季島遭遇といい、イイですね。
私は、年度末でなくて、来年度の八戸出張を期待しています。
あの方には、もうしわけありませんがぁ・・・。苦手なんです(涙)
by hanamura (2017-01-17 21:43)
烏山に、こんなところがあったんですか!
しかし、車両のラインナップがマニアックですね~(^_^;)
小さすぎて、N化するのは大変そうf^_^;)
by やなぼー (2017-01-18 06:06)
tochiさん nice! コメントありがとうございます。
案内図を見ると、那珂川対岸に関係施設が何箇所か有るみたい
ですね。
次回は車で行って、そちらも周ってみたいと思います(^^)
by 常武鉄道 (2017-01-18 07:19)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
毎年決まった出張先が有って、それも東北方面とは、正直うらやましい!
四季島は近くで見ると、やっぱりかっこ良かったですよ(^^)
by 常武鉄道 (2017-01-18 07:23)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
ここの代表者の本業が運送屋さんなので、DLだったら運んで来たり、
修理して動態化するのはお手の物なのでしょうか。
体験運転も出来る様ですので、また行ってみたいと思います(^^)
by 常武鉄道 (2017-01-18 07:27)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-01-18 07:29)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-01-18 07:30)
Y.Tachiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-01-18 07:30)
大和さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-01-18 07:31)
AKIさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-01-18 07:31)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
ぷっぷくさんの記事を拝見し、一度行ってみたいと思っていましたが
漸く実現しました(^^)
by 常武鉄道 (2017-01-18 07:33)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-01-18 07:33)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-01-18 07:34)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-01-18 07:34)
toshiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-01-18 07:35)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-01-18 08:30)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-01-18 11:09)
okin-02さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-01-18 14:31)
ぼんぼちぼちぼちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-01-18 16:21)
那珂川清流鉄道は、以前から気になっていましたので、非常に参考になりました。出来るだけ早いうちに訪れたいと思います。
by あるまーき (2017-01-18 22:01)
あるまーきさん nice! コメントありがとうございます。
ここのホームページは有るのですが、詳細は載っていませんので、
事前に電話確認された方が良いと思います。
訪問日時を告げると、それに合わせて係りの方が来るみたいです。
by 常武鉄道 (2017-01-19 08:01)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-01-19 08:03)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-01-19 08:04)
tmaki7さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-01-19 14:32)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-01-20 13:33)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-01-20 13:34)
朱美さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-01-20 13:34)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-01-21 17:00)