行き止まり駅訪問<和泉中央> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第71回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、泉北高速鉄道線「和泉中央」駅を取り上げ
画像は2016年12月16日に撮影したものを使いました。
最寄のJR阪和線「和泉府中」駅まで
(↑ ↓ 画像はネットから借用)
直線距離が4キロ有るため、行き止まり駅になります。
駅舎は切り通し上に建ち、泉北高速鉄道の本社もこのビル内に有るんだとか...
中に入りますと1面2線のホームと、その両側に側線が1本ずつという構造でした(例によって、配線図は概略レベルです)。
末端部には建て屋が有って見通しが悪く、1番のりば側からと
2番のりば側から別々に終端方向を撮影。
こちらは駅外から撮ったもので、延伸計画が有るためか線路は先の方まで伸びていました。
次は先端部へ移動して「中百舌鳥(なかもず)」方をパチリ。
おまけは2番のりば(左)から出発列する車と、1番のりば(右)に進入する列車のコラボで、
この場合は交差支障が起きず、同時発着出来るんですね。
振り返ってホーム中央方向を見た所、
2番のりば(左)に後発の「難波」行き準急7020系6連
1番のりば(右)に先発の「難波」行き区間急行5000系8連が。
準急は「中百舌鳥」に停まりますが、区間急行は通過になるんだとか...
線内折り返しの列車も有り、駅名は「中百舌鳥」ですが列車の行き先表示は「中もず」になっていました。
南海高野線の列車(6000系8連)も乗り入れて来て、
余談ですが、この6000系はステンレス車体に片開き4扉と言う珍しい構造をしています。
これは2番のりば横の側線に居た5000系8連で、ラッピングはパチンコ店の広告だとか。
島式ホームに停車中の列車は良い構図で撮れないため、隣の「光明池」駅の近くで走行画像を撮りました。
<3000系8連>
後方は、車庫(右手)から出て来た7000系?6連の後撃ち
<5000系8連>
<南海6000系8連>
<7000系6連>
被られましたが、これが一番まともでしたので...(^^;
<7020系6連>
撮影しているすぐ右手は光明池車庫で、ご他聞に漏れず撮影し難かったです(画像は7000系6連)。
最後は、泉北ライナー(特急)11000系4連が入庫する所。
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、泉北高速鉄道線「和泉中央」駅を取り上げ
画像は2016年12月16日に撮影したものを使いました。
最寄のJR阪和線「和泉府中」駅まで
(↑ ↓ 画像はネットから借用)
直線距離が4キロ有るため、行き止まり駅になります。
駅舎は切り通し上に建ち、泉北高速鉄道の本社もこのビル内に有るんだとか...
中に入りますと1面2線のホームと、その両側に側線が1本ずつという構造でした(例によって、配線図は概略レベルです)。
末端部には建て屋が有って見通しが悪く、1番のりば側からと
2番のりば側から別々に終端方向を撮影。
こちらは駅外から撮ったもので、延伸計画が有るためか線路は先の方まで伸びていました。
次は先端部へ移動して「中百舌鳥(なかもず)」方をパチリ。
おまけは2番のりば(左)から出発列する車と、1番のりば(右)に進入する列車のコラボで、
この場合は交差支障が起きず、同時発着出来るんですね。
振り返ってホーム中央方向を見た所、
2番のりば(左)に後発の「難波」行き準急7020系6連
1番のりば(右)に先発の「難波」行き区間急行5000系8連が。
準急は「中百舌鳥」に停まりますが、区間急行は通過になるんだとか...
線内折り返しの列車も有り、駅名は「中百舌鳥」ですが列車の行き先表示は「中もず」になっていました。
南海高野線の列車(6000系8連)も乗り入れて来て、
余談ですが、この6000系はステンレス車体に片開き4扉と言う珍しい構造をしています。
これは2番のりば横の側線に居た5000系8連で、ラッピングはパチンコ店の広告だとか。
島式ホームに停車中の列車は良い構図で撮れないため、隣の「光明池」駅の近くで走行画像を撮りました。
<3000系8連>
後方は、車庫(右手)から出て来た7000系?6連の後撃ち
<5000系8連>
<南海6000系8連>
<7000系6連>
被られましたが、これが一番まともでしたので...(^^;
<7020系6連>
撮影しているすぐ右手は光明池車庫で、ご他聞に漏れず撮影し難かったです(画像は7000系6連)。
最後は、泉北ライナー(特急)11000系4連が入庫する所。
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-01-21 07:05)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-01-21 07:06)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-01-21 07:09)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-01-21 12:59)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-01-21 13:00)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-01-21 13:00)
濱の寅次郎さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-01-21 13:01)
AKIさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-01-21 13:01)
toshiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-01-21 13:02)
あずきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-01-21 14:21)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-01-21 16:57)
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-01-21 16:57)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-01-22 15:07)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-01-22 15:08)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-01-22 15:09)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-01-22 15:09)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-01-22 15:10)
宝くじ解説☆連載中☆さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-01-22 15:11)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-01-22 15:22)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-01-23 07:12)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-01-23 07:12)
Cedarさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-01-23 07:13)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-01-24 13:13)
Y.Tachiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-01-24 15:44)
マルコメさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-01-27 07:26)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-01-29 08:59)