近くの終着駅訪問<中之島> [鉄道(実物)]
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
62回目は京阪中之島線「中之島」駅で、
画像は2016年12月16日に撮ったものを使いました。
最寄のJR東西線「新福島」駅(ネット画像を借用)から
(下は「新福島」駅方面に向け地下に潜る207系7連)
直線にして400mの距離に有りますので、
「近くの終着駅」になります。
入り口を降りた地下1階に改札口、さらにその下がホーム階で、
1面3線構造になっていました。
日中は1番のりばを使用し、2番のりばはラッシュ時だけ使用、3番のりばは予備だそうです。
終端側から1番のりばの「萱島」行き普通2400系7連をパチリ
ここは2008年開業の新しい駅で、壁面に不燃木材が使われていました。
1番のりば側の終端部だけでなく
2番のりば側にも
車止めの後方には、トンネル工事に使われたシールドマシンのカッターの一部が埋め込まれています。
次はホーム先端側へ移動して、1番のりばの「枚方市」行き普通2200系7連先頭部をパチリ
前期更新車のため、尾灯は古風な形状のままでした。
1番のりば前方の3番のりばには5000系7連が停まっていて、何かと思いましたら、
「中之島駅ホーム酒場」の準備中だったのです。
「中之島」駅は日中、普通列車のみ発着し、京都方面へ向かう速達列車は「淀屋橋」から出るダイヤ構成になっていました。
(「淀屋橋」駅の記事は、後日アップの予定)
中之島線は中之島高速鉄道が所有者(第三種鉄道事業者)で、運営者(第二種鉄道事業者)が京阪電鉄なんだとか。
最後に「京橋」の隣駅「野江」で撮影した普通列車の編成画像を4枚載せておきます。
<上り「萱島」行き2400系7連の後撃ち>
<下り「中之島」行き5000系(唯一の5扉車)7連>
<上り「枚方市」行き6000系8連の後撃ち>
<下り「中之島」行き9000系7連>
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
62回目は京阪中之島線「中之島」駅で、
画像は2016年12月16日に撮ったものを使いました。
最寄のJR東西線「新福島」駅(ネット画像を借用)から
(下は「新福島」駅方面に向け地下に潜る207系7連)
直線にして400mの距離に有りますので、
「近くの終着駅」になります。
入り口を降りた地下1階に改札口、さらにその下がホーム階で、
1面3線構造になっていました。
日中は1番のりばを使用し、2番のりばはラッシュ時だけ使用、3番のりばは予備だそうです。
終端側から1番のりばの「萱島」行き普通2400系7連をパチリ
ここは2008年開業の新しい駅で、壁面に不燃木材が使われていました。
1番のりば側の終端部だけでなく
2番のりば側にも
車止めの後方には、トンネル工事に使われたシールドマシンのカッターの一部が埋め込まれています。
次はホーム先端側へ移動して、1番のりばの「枚方市」行き普通2200系7連先頭部をパチリ
前期更新車のため、尾灯は古風な形状のままでした。
1番のりば前方の3番のりばには5000系7連が停まっていて、何かと思いましたら、
「中之島駅ホーム酒場」の準備中だったのです。
「中之島」駅は日中、普通列車のみ発着し、京都方面へ向かう速達列車は「淀屋橋」から出るダイヤ構成になっていました。
(「淀屋橋」駅の記事は、後日アップの予定)
中之島線は中之島高速鉄道が所有者(第三種鉄道事業者)で、運営者(第二種鉄道事業者)が京阪電鉄なんだとか。
最後に「京橋」の隣駅「野江」で撮影した普通列車の編成画像を4枚載せておきます。
<上り「萱島」行き2400系7連の後撃ち>
<下り「中之島」行き5000系(唯一の5扉車)7連>
<上り「枚方市」行き6000系8連の後撃ち>
<下り「中之島」行き9000系7連>
はじドラさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-05 07:08)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-05 07:09)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-05 08:07)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-05 08:07)
>中之島駅ホーム酒場!!!
なかなか魅力的なホームですねぇ~!
by hanamura (2017-02-05 11:10)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
午後3時過ぎにこれを撮った後、日帰り温泉に行ってしまったのですが
その後、戻って来れば良かった、と今では後悔しています(^^;
中々、体験出来ませんものね~!
by 常武鉄道 (2017-02-05 12:30)
ホーム酒場の開店は何時だったんでしょうかね。
長居すると帰りがつらぁ~い。
by 川崎工場長 (2017-02-06 07:36)
濱の寅次郎さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-06 15:50)
KENT0mgさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-06 15:51)
ribonribonさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-06 15:53)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-06 15:53)
toshiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-06 15:54)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-06 15:54)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-06 15:54)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-06 15:58)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-06 15:58)
kk.malayさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-06 16:00)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-06 16:00)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
調べますと12月14日~17日の17時~21時30分に開催されたそうで
私が見たのは最終日の1日前と言う事になります。
座席昇降式の5000系を使い、座席を上げて立ち飲み形式だったとか。
千円のチケットを買ってお酒&おつまみをゲットするので、チョイ飲み?
by 常武鉄道 (2017-02-06 16:18)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-07 07:05)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-07 07:05)
delfinさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-07 07:06)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-07 07:06)
宝くじ解説☆連載中☆さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-07 12:55)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-08 07:12)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-09 04:55)
Y.Tachiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-09 04:55)