おもしろ駅探訪<(京阪)淀屋橋> [鉄道(実物)]
毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日ですが、2012年6月から記事の場所を1日に移しました。
(1日の9番目の記事になります)
ちょっと珍しい駅を訪ねる第72回目は、京阪本線の「淀屋橋」を取り上げました。
(画像は2016年12月16日に撮影したものを使用)
この駅は土佐堀通に沿った地下①に有り、直交する大阪市営地下鉄御堂筋線「淀屋橋」駅②と地下道で繋がっているため、
当ブログが決めた「近くの終着駅」条件③「別線駅に構内または、地下道で繋がる所は対象外とする」に当てはまります
そんな理由から、「おもしろ駅探訪」シリーズの方に含める事に致しました(^^;
ここは京阪本線の大阪側のターミナルですが、敷地が道路下になるので櫛型ホームを作れず(下が構内配線図)、
1番・4番のりばは縦列停車できる構造になっています。
(左1番、右4番のりばで、画像はネットからお借りしました)
以前2012年5月29日に「(西武)池袋」駅を取り上げた際も
特急と一般列車の縦列停車の様子を載せましたが、
今回は昼時の訪問だったため実物を見られなかったのは残念です(現在、平日8時台の1本だけに減少したとか)。
左手の切り欠きホームが2番のりば、右端が1番のりばですが、朝夕のみ使われる様で、
日中は閉鎖されていました。
3番のりばには「出町柳」行き準急2200系7連
4番のりばの方は「出町柳」行き特急8000系の姿が...
(8000系は7連と8連が有り、この8002Fは7連)
ここは日中、速達列車のみが入線し、普通列車は中之島線の「中之島」駅から発着するダイヤになっています。
(↓は「中之島」停車中の「萱島」行き普通6000系8連)
次はホーム終端側の様子を...
まず3番のりば側の終端部と
「出町柳」行き準急2200系7連、
そして4番のりばの方は
「出町柳」行き特急3000系(2代)8連
3年程前に「出町柳」から乗車した時もそうでしたが、この駅でも乗降分離扱いが見られました。
到着した特急8000系は、まず降車位置で乗客を降ろした後
一旦ドアを閉めてクロスシートの背もたれを一斉自動反転、
数m前進して再開扉し、待っていた乗客が乗り込みます。
こちらが8006Fの最後部で、左窓には8連を示すマークが。
最後に、京阪特急伝統の鳩マークをアップで...
毎度の事ながら地下だと良い構図で列車が撮れず、「京橋」の隣駅「野江」に移動し、思う存分、走行画像を撮りました
<下り「淀屋橋」行き特急8000系8連>
<上り「出町柳」行き準急2600系7連(後撃ち)>
<下り「淀屋橋」行き特急3000系(2代)8連>
動画も沢山撮りましたので、一本にまとめてご覧頂きます。
2012年5月以降、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」の記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第5番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事その4)」を載せる様にしています。
(1日の9番目の記事になります)
ちょっと珍しい駅を訪ねる第72回目は、京阪本線の「淀屋橋」を取り上げました。
(画像は2016年12月16日に撮影したものを使用)
この駅は土佐堀通に沿った地下①に有り、直交する大阪市営地下鉄御堂筋線「淀屋橋」駅②と地下道で繋がっているため、
当ブログが決めた「近くの終着駅」条件③「別線駅に構内または、地下道で繋がる所は対象外とする」に当てはまります
そんな理由から、「おもしろ駅探訪」シリーズの方に含める事に致しました(^^;
ここは京阪本線の大阪側のターミナルですが、敷地が道路下になるので櫛型ホームを作れず(下が構内配線図)、
1番・4番のりばは縦列停車できる構造になっています。
(左1番、右4番のりばで、画像はネットからお借りしました)
以前2012年5月29日に「(西武)池袋」駅を取り上げた際も
特急と一般列車の縦列停車の様子を載せましたが、
今回は昼時の訪問だったため実物を見られなかったのは残念です(現在、平日8時台の1本だけに減少したとか)。
左手の切り欠きホームが2番のりば、右端が1番のりばですが、朝夕のみ使われる様で、
日中は閉鎖されていました。
3番のりばには「出町柳」行き準急2200系7連
4番のりばの方は「出町柳」行き特急8000系の姿が...
(8000系は7連と8連が有り、この8002Fは7連)
ここは日中、速達列車のみが入線し、普通列車は中之島線の「中之島」駅から発着するダイヤになっています。
(↓は「中之島」停車中の「萱島」行き普通6000系8連)
次はホーム終端側の様子を...
まず3番のりば側の終端部と
「出町柳」行き準急2200系7連、
そして4番のりばの方は
「出町柳」行き特急3000系(2代)8連
3年程前に「出町柳」から乗車した時もそうでしたが、この駅でも乗降分離扱いが見られました。
到着した特急8000系は、まず降車位置で乗客を降ろした後
一旦ドアを閉めてクロスシートの背もたれを一斉自動反転、
数m前進して再開扉し、待っていた乗客が乗り込みます。
こちらが8006Fの最後部で、左窓には8連を示すマークが。
最後に、京阪特急伝統の鳩マークをアップで...
毎度の事ながら地下だと良い構図で列車が撮れず、「京橋」の隣駅「野江」に移動し、思う存分、走行画像を撮りました
<下り「淀屋橋」行き特急8000系8連>
<上り「出町柳」行き準急2600系7連(後撃ち)>
<下り「淀屋橋」行き特急3000系(2代)8連>
動画も沢山撮りましたので、一本にまとめてご覧頂きます。
2012年5月以降、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」の記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第5番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事その4)」を載せる様にしています。
toshiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-13 14:55)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-13 14:55)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-13 14:56)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-13 14:56)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-13 14:57)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-13 14:57)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-13 14:58)
動画いいですね!とってもイイと思いました。
う~ん私も、ときどきチャレンジしますがぁ・・・。
なぁ~んか、今市は、日光の手前なんです。
by hanamura (2017-02-13 19:38)
限られた土地の有効活用ですね(^_0)ノ
by cheese999 (2017-02-14 05:32)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
流石に京阪の全車種までは行きませんでしたが、沢山撮れました(^^)
カメラにも得手不得手が有る様で、私のメイン機だと今市ですので、
何時も動画だけはサブカメ(キャノンのコンデジ)で撮っています。
by 常武鉄道 (2017-02-14 08:12)
cheese999さん nice!コメントありがとうございます。
道路下しか用地が有りませんので、苦肉の策なんでしょうね。
近鉄奈良も地下駅ですが、地上に有ったものを地下化しましたので
櫛型ホームになっていました(2015年10月17日記事)。
by 常武鉄道 (2017-02-14 08:18)
濱の寅次郎さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-14 08:20)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-14 08:20)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-14 08:20)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-14 08:21)
Y.Tachiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-14 08:21)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-14 08:24)
足立sunnyさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-14 08:25)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-14 08:26)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-14 08:26)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-14 08:27)
yamatonosukeさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-14 08:28)
ribonribonさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-15 10:54)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-15 10:54)
KENT0mgさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-15 10:55)
ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-16 07:59)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-16 17:16)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-17 04:15)
アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-19 07:20)
kontentenさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-24 09:09)