近くの終着駅訪問<有馬温泉> [鉄道(実物)]
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
62回目は神戸電鉄有馬線「有馬温泉」駅で、
画像は2016年12月26日に撮ったものを使いました。
最寄の六甲有馬ロープウェイ「有馬温泉」駅から
(↑ネット画像↓を借用)
直線にして900m弱の距離に有りますので、
「近くの終着駅」になります。
因みにここは神戸電鉄では最東端で、かつ最も標高が高い駅(357m)なんだとか...
現在の駅舎は1989年(平成元年)に建て替えられ
見ていると旅館の送迎バスが引っ切り無しに発着し、
エントランスの撮影に苦労しました(^^;
改札口を入ると中は2面2線で(右端のホームは使わない?)、左側が2番のりば、電車の停まっている方が1番のりばです。
2番のりばに列車が到着するのを動画に納めてから
1番のりば側の終端部と
2番のりば側をパチリ
次はホーム先端部から駅舎方向を見た所で、
2本の1100系3連が「有馬温泉」~「有馬口」間をつるべ式に運行していました。
ホームの先はすぐトンネルになり
1番のりばから先発した列車は、
4分ほど走って終点「有馬口」4番のりば(左)に到着。
右隣の3番のりばには1分後に出発する「新開地」行き列車が入線し、接続は大変いいです。
現在「新開地」方面からのほとんどの列車が三田(さんだ)線に直通し、「有馬口」~「有馬温泉」は区間列車が大部分だとか。
「有馬口」駅の「三田」寄りから見た構内全景で、左端から右へ
4番(列車は「有馬温泉」行き)~1番のりば、
振り返って「三田」方面(左)と「有馬温泉」方面(右)。
「新開地」からここまで有馬線は複線ですが、「有馬温泉」へは単線になっていました(三田線も同じ)。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
62回目は神戸電鉄有馬線「有馬温泉」駅で、
画像は2016年12月26日に撮ったものを使いました。
最寄の六甲有馬ロープウェイ「有馬温泉」駅から
(↑ネット画像↓を借用)
直線にして900m弱の距離に有りますので、
「近くの終着駅」になります。
因みにここは神戸電鉄では最東端で、かつ最も標高が高い駅(357m)なんだとか...
現在の駅舎は1989年(平成元年)に建て替えられ
見ていると旅館の送迎バスが引っ切り無しに発着し、
エントランスの撮影に苦労しました(^^;
改札口を入ると中は2面2線で(右端のホームは使わない?)、左側が2番のりば、電車の停まっている方が1番のりばです。
2番のりばに列車が到着するのを動画に納めてから
1番のりば側の終端部と
2番のりば側をパチリ
次はホーム先端部から駅舎方向を見た所で、
2本の1100系3連が「有馬温泉」~「有馬口」間をつるべ式に運行していました。
ホームの先はすぐトンネルになり
1番のりばから先発した列車は、
4分ほど走って終点「有馬口」4番のりば(左)に到着。
右隣の3番のりばには1分後に出発する「新開地」行き列車が入線し、接続は大変いいです。
現在「新開地」方面からのほとんどの列車が三田(さんだ)線に直通し、「有馬口」~「有馬温泉」は区間列車が大部分だとか。
「有馬口」駅の「三田」寄りから見た構内全景で、左端から右へ
4番(列車は「有馬温泉」行き)~1番のりば、
振り返って「三田」方面(左)と「有馬温泉」方面(右)。
「新開地」からここまで有馬線は複線ですが、「有馬温泉」へは単線になっていました(三田線も同じ)。
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-21 04:28)
「三田」方面と「有馬温泉」方面の分岐いいですねぇ~。
先頭車に立って、眺めていたいです。
by hanamura (2017-02-21 06:14)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
神鉄の車窓風景は登山電車のそれに近いものが有りますので
前面窓からの眺めはいい、と思います(^^)
by 常武鉄道 (2017-02-21 07:14)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-21 07:15)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-21 07:33)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-21 07:34)
toshiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-21 08:06)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-22 07:06)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-22 07:06)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-22 07:07)
宝くじ解説☆連載中☆さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-22 07:08)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-22 07:08)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-22 07:09)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-22 07:09)
ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-22 07:09)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-22 07:10)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-22 07:10)
ribonribonさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-22 11:27)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-22 17:40)
Y.Tachiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-23 08:08)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-23 08:08)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-23 08:09)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-23 08:09)
たかおじーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-24 07:19)
kontentenさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-24 07:19)