7周年記念(車輌編)です [鉄道(模型)]
2010年3月11日にブログを始めて丸7年になりました。
昨年同様記念記事は「一年間の製作物と入線車両特集」とし、画像が多いため2回に分けて掲載する後編です。
2. 車両関係
昨年も一から作った車輌は無く、小工作も含め月別入線状況をまとめました。
-3月
3段雛壇を6本作り、内4本を砥の粉で下地塗装。
(両側は未塗装のままの2本)
それとトミックス製「マルチ車輪クリーニングPCレール」に
追加パーツを組み付けて、使える様にしています。
この月は入線ラッシュで、上旬にカトーのEF13
同じくスハ32系中央本線普通列車
トミックスのキハ55形(準急色・一段窓)とキロハ25形(同左)
月末には鉄コレ第22弾が入りました。
-4月
3段雛壇を4本完成させ
下旬にレイアウト部屋へ持参し、車両陳列棚(赤枠部分)に追加しています。
車両工作も多々行って、EF13にナンバープレートを取り付け、付属のナックルカプラーに交換。
一緒に入線させたスハ32系中央本線普通列車のカプラーを、常武鉄道標準のジャンパー付き自連に交換しましたが、
終端側については特にSHINKYOに換えまていません。
2月~3月に相次いで入線させました、左からキハ55形3両とキロハ25形1両(トミックス製)に付属部品を取り付けて
(幌枠/台車排障器/スノープロー/トイレ流し管)
下旬にレイアウト部屋で試運転した所、脱線が頻発
原因はスノープローが線路継ぎ目の段差に接触していたためで諸々調整の末、何とか直りました
鉄コレ第22弾全10両をN化。
左から
①キハユニ15(一段窓)
②キハユニ15(バス窓・首都圏色)
③キハユニ16
④紀州鉄道キハ603
⑤夕張鉄道キハ253
⑥岡山臨港鉄道キハ7002
⑦岡山臨港鉄道キハ5001
⑧江若鉄道キハ12
⑨島原鉄道キハ2006
⑩加悦鉄道キハ08
対応する動力ユニットが3種類有るため、1つずつ入手してM化しています。
⑥岡山臨港鉄道キハ7002 (TM-15 20m級A3)
⑧江若鉄道キハ12 (TM-23 18m級C)
⑩加悦鉄道キハ08 (TM-16 20.5m級A)
入線関係では、月末に鉄コレ名鉄6000系が有りました。
-5月
上記の名鉄6000系を、月初にN化。
それから中旬に入線した鉄コレの凸形電気機関車・貨物列車セットBを
6月早々にN化しています。
-6月
中旬に入線させた鉄コレ能勢電鉄1000系4両セットB(登場時カラー)を改造して、阪急1010系を作ろうとしたのですが
多々問題が有り、諦めて7月にそのままN化しました。
それと下旬には鉄コレ上田交通5250型2両セットが入り
7月にN化しましたが、
連結間隔を狭くするため、パンタの有る側のカプラーを台座に直付けしています(2010年11月24日記事の技法)。
さらに8月、2013年に鉄コレ第17弾として入線したレイアウト部屋常駐の5251を、
5252と繋ぐ側のカプラー加工を行い(反対側はダミーのまま)、3両編成(5251+5252+5253)にしました。
-7月
左端のカトー製クモハ12鶴見線と右の鉄コレベースの2両とは密連の形が違っていて、連結しずらい問題が有り、
(左がクモハ12、右がKATOカプラー 密連形A)
いろいろ試行錯誤しましたが旨く行かず、8月にカトーのクモハ11鶴見線2両増結セット(T車)を入線させています。
(クモハ12とカプラーが同じ形なので、連結はスムーズ)
鉄コレベースの2両は浮いてしまいましたので、
生産終了の動力ユニット(TM-07R)をネット調達し、
10月にクモハ11(左)をM化しました(右はクハ16)。
-9月
鉄コレ関東鉄道キハ310形関鉄カラーと
同じく復刻塗装の2両セットが中旬に入り、
同月中にN化しています(左から315、316、313、314)。
それと発売されたばかりの鉄コレ第23弾から南海モハ1201を2両、モハ1210を1両(右端)ネット調達し、
10月にN化したところ、トラブルが起きました。
試運転すると1210がカーブで必ず脱線
よく見たら、1210はカプラーを囲む形で妻板が有って、密連に付け替えていたため台車がカーブで首振り出来ないのです。
そんな訳で、元から付いていたダミーの自連に戻し、
再度の試運転では、脱線は起こらなくなりました。
-11月
カトー製の車体にGMの下回りを組み合わせた西武の301系旧塗色車を固定する工作です。
GMの旧国ボディーですと屋根裏が有るので
こんな感じに出来たのですが
カトーの車体は上部に隙間が無いため、剥がせる両面テープで貼り付けました。
木片とプラ板で高さを稼ぎ、上下に両面テープを貼って
動力ユニットのウェイト上に固定します。
車体を被せて屋根をぎゅっと押し付け、ご覧の通り落ちなくなりました
実は、新101系新塗色車の方を先に始めたのですが
出来た~っと思ったら、後で窓のプラ板が填まっていないのに気付いたのです(上の画像は2011年10月時点のもの)
パーツ取りするため模型屋さんを回って、格安中古品を見付けたのですが...
12月6日にレイアウト部屋へ行った際、無くなったと思っていた窓ガラスが出て来たのでそれを使い、
はめ込みはスンナリ行き、一件落着しました
(連結面の窓は、元から素通し状態)
それと中旬に、カトー製の貨車が12両入り、
カプラーを常武鉄道の標準タイプに交換しています。
(アーノルド → KAOカプラーN)
<ワラ1>
<トラ45000>
<タキ3000 日本石油>
-2月
カトーの西武鉄道701系(非冷房)4両基本セットが1日に届き後付けパーツは有りませんので即、レイアウト部屋へ移動。
後は、トミックスのED61が中旬に入りましたがアクセサリーが多く、取り付けは翌月に回しました。
来年の8周年には、どれだけ発表出来るでしょうか?
昨年同様記念記事は「一年間の製作物と入線車両特集」とし、画像が多いため2回に分けて掲載する後編です。
2. 車両関係
昨年も一から作った車輌は無く、小工作も含め月別入線状況をまとめました。
-3月
3段雛壇を6本作り、内4本を砥の粉で下地塗装。
(両側は未塗装のままの2本)
それとトミックス製「マルチ車輪クリーニングPCレール」に
追加パーツを組み付けて、使える様にしています。
この月は入線ラッシュで、上旬にカトーのEF13
同じくスハ32系中央本線普通列車
トミックスのキハ55形(準急色・一段窓)とキロハ25形(同左)
月末には鉄コレ第22弾が入りました。
-4月
3段雛壇を4本完成させ
下旬にレイアウト部屋へ持参し、車両陳列棚(赤枠部分)に追加しています。
車両工作も多々行って、EF13にナンバープレートを取り付け、付属のナックルカプラーに交換。
一緒に入線させたスハ32系中央本線普通列車のカプラーを、常武鉄道標準のジャンパー付き自連に交換しましたが、
終端側については特にSHINKYOに換えまていません。
2月~3月に相次いで入線させました、左からキハ55形3両とキロハ25形1両(トミックス製)に付属部品を取り付けて
(幌枠/台車排障器/スノープロー/トイレ流し管)
下旬にレイアウト部屋で試運転した所、脱線が頻発
原因はスノープローが線路継ぎ目の段差に接触していたためで諸々調整の末、何とか直りました
鉄コレ第22弾全10両をN化。
左から
①キハユニ15(一段窓)
②キハユニ15(バス窓・首都圏色)
③キハユニ16
④紀州鉄道キハ603
⑤夕張鉄道キハ253
⑥岡山臨港鉄道キハ7002
⑦岡山臨港鉄道キハ5001
⑧江若鉄道キハ12
⑨島原鉄道キハ2006
⑩加悦鉄道キハ08
対応する動力ユニットが3種類有るため、1つずつ入手してM化しています。
⑥岡山臨港鉄道キハ7002 (TM-15 20m級A3)
⑧江若鉄道キハ12 (TM-23 18m級C)
⑩加悦鉄道キハ08 (TM-16 20.5m級A)
入線関係では、月末に鉄コレ名鉄6000系が有りました。
-5月
上記の名鉄6000系を、月初にN化。
それから中旬に入線した鉄コレの凸形電気機関車・貨物列車セットBを
6月早々にN化しています。
-6月
中旬に入線させた鉄コレ能勢電鉄1000系4両セットB(登場時カラー)を改造して、阪急1010系を作ろうとしたのですが
多々問題が有り、諦めて7月にそのままN化しました。
それと下旬には鉄コレ上田交通5250型2両セットが入り
7月にN化しましたが、
連結間隔を狭くするため、パンタの有る側のカプラーを台座に直付けしています(2010年11月24日記事の技法)。
さらに8月、2013年に鉄コレ第17弾として入線したレイアウト部屋常駐の5251を、
5252と繋ぐ側のカプラー加工を行い(反対側はダミーのまま)、3両編成(5251+5252+5253)にしました。
-7月
左端のカトー製クモハ12鶴見線と右の鉄コレベースの2両とは密連の形が違っていて、連結しずらい問題が有り、
(左がクモハ12、右がKATOカプラー 密連形A)
いろいろ試行錯誤しましたが旨く行かず、8月にカトーのクモハ11鶴見線2両増結セット(T車)を入線させています。
(クモハ12とカプラーが同じ形なので、連結はスムーズ)
鉄コレベースの2両は浮いてしまいましたので、
生産終了の動力ユニット(TM-07R)をネット調達し、
10月にクモハ11(左)をM化しました(右はクハ16)。
-9月
鉄コレ関東鉄道キハ310形関鉄カラーと
同じく復刻塗装の2両セットが中旬に入り、
同月中にN化しています(左から315、316、313、314)。
それと発売されたばかりの鉄コレ第23弾から南海モハ1201を2両、モハ1210を1両(右端)ネット調達し、
10月にN化したところ、トラブルが起きました。
試運転すると1210がカーブで必ず脱線
よく見たら、1210はカプラーを囲む形で妻板が有って、密連に付け替えていたため台車がカーブで首振り出来ないのです。
そんな訳で、元から付いていたダミーの自連に戻し、
再度の試運転では、脱線は起こらなくなりました。
-11月
カトー製の車体にGMの下回りを組み合わせた西武の301系旧塗色車を固定する工作です。
GMの旧国ボディーですと屋根裏が有るので
こんな感じに出来たのですが
カトーの車体は上部に隙間が無いため、剥がせる両面テープで貼り付けました。
木片とプラ板で高さを稼ぎ、上下に両面テープを貼って
動力ユニットのウェイト上に固定します。
車体を被せて屋根をぎゅっと押し付け、ご覧の通り落ちなくなりました
実は、新101系新塗色車の方を先に始めたのですが
出来た~っと思ったら、後で窓のプラ板が填まっていないのに気付いたのです(上の画像は2011年10月時点のもの)
パーツ取りするため模型屋さんを回って、格安中古品を見付けたのですが...
12月6日にレイアウト部屋へ行った際、無くなったと思っていた窓ガラスが出て来たのでそれを使い、
はめ込みはスンナリ行き、一件落着しました
(連結面の窓は、元から素通し状態)
それと中旬に、カトー製の貨車が12両入り、
カプラーを常武鉄道の標準タイプに交換しています。
(アーノルド → KAOカプラーN)
<ワラ1>
<トラ45000>
<タキ3000 日本石油>
-2月
カトーの西武鉄道701系(非冷房)4両基本セットが1日に届き後付けパーツは有りませんので即、レイアウト部屋へ移動。
後は、トミックスのED61が中旬に入りましたがアクセサリーが多く、取り付けは翌月に回しました。
来年の8周年には、どれだけ発表出来るでしょうか?
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-03-17 07:54)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-03-17 07:56)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-03-17 07:56)
sterling.hide.jさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-03-17 07:57)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-03-17 07:57)
モリガメさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-03-18 07:11)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-03-18 07:12)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-03-18 07:12)
濱の寅次郎さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-03-18 07:13)
ribonribonさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-03-18 07:13)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-03-18 07:14)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-03-18 07:14)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-03-18 07:15)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-03-18 07:15)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-03-18 07:15)
KENT0mgさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-03-18 07:16)
ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-03-18 07:17)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-03-18 07:17)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-03-18 08:34)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-03-18 12:08)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-03-18 16:43)
旧国鉄のEF65が好きです。
今でも現役なんですね。
形が好きです。
人それぞれの好みですが、
耐久性には驚きです。
by gf487323 (2017-03-19 14:19)
gf487323さん nice! コメントありがとうございます。
そうですか~ EF65は持っていませんが、設計を踏襲したと言われる
西武のE851を4両持っています(^^)
丸窓が有ったりして、外観はちょっと違いますが...
by 常武鉄道 (2017-03-19 18:18)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-03-19 18:19)
ぼんぼちぼちぼちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-03-20 19:01)
アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-03-21 15:17)