近くの終着駅訪問<(神鉄)三田(さんだ)> [鉄道(実物)]
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
63回目は神戸電鉄三田(さんだ)線「三田」駅を取り上げ、
画像は2016年12月26日に撮ったものを使いました。
JR福知山線「三田」駅の南口に隣接していますが、一旦駅外へ出ますので「近くの終着駅」(矢印が神鉄の駅)になります。
地図を拡大しますと、確かにJRと神鉄の駅舎は僅かに離れています(地図内の「三田」表示辺りにJR改札口)が、
実際に現地に行って見るまで分かりませんでした(^^;
駅前はペデストリアンデッキに蓋をされ、駅舎の全景を撮れないのは残念です
構内は2面2線(左:5000系4連、右:1500系3連)で、
左側2番のりばは有馬線直通「↓新開地」行き
右側1番のりばは公園都市線直通「↓ウッディタウン中央」行き
の列車が入線していました。
1番のりばの終端部と
2番のりば側はこんな感じで、
この右手にもう1本有るホームは、現在未使用。
有効長は5両ですが、屋根は4両分までです。
次は、ホーム先端側から駅舎方向を見た所。
当日は雨が降っており先端部へ行かなかったので、「新開地」方面の画像↓はネットからお借りしました m(__)m
(途中「横山」まで複線で、その先「有馬口」までは単線)
島式ホームだと良い構図で列車を撮れないため、別の場所で撮ったものを2枚載せておきます。
<「鈴蘭台」駅にて、「新開地」行き準急5000系4連>
<「ウッディタウン中央」駅に到着する1500系3連(後撃ち)>
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
63回目は神戸電鉄三田(さんだ)線「三田」駅を取り上げ、
画像は2016年12月26日に撮ったものを使いました。
JR福知山線「三田」駅の南口に隣接していますが、一旦駅外へ出ますので「近くの終着駅」(矢印が神鉄の駅)になります。
地図を拡大しますと、確かにJRと神鉄の駅舎は僅かに離れています(地図内の「三田」表示辺りにJR改札口)が、
実際に現地に行って見るまで分かりませんでした(^^;
駅前はペデストリアンデッキに蓋をされ、駅舎の全景を撮れないのは残念です
構内は2面2線(左:5000系4連、右:1500系3連)で、
左側2番のりばは有馬線直通「↓新開地」行き
右側1番のりばは公園都市線直通「↓ウッディタウン中央」行き
の列車が入線していました。
1番のりばの終端部と
2番のりば側はこんな感じで、
この右手にもう1本有るホームは、現在未使用。
有効長は5両ですが、屋根は4両分までです。
次は、ホーム先端側から駅舎方向を見た所。
当日は雨が降っており先端部へ行かなかったので、「新開地」方面の画像↓はネットからお借りしました m(__)m
(途中「横山」まで複線で、その先「有馬口」までは単線)
島式ホームだと良い構図で列車を撮れないため、別の場所で撮ったものを2枚載せておきます。
<「鈴蘭台」駅にて、「新開地」行き準急5000系4連>
<「ウッディタウン中央」駅に到着する1500系3連(後撃ち)>
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-04-09 07:05)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-04-09 07:05)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-04-09 08:12)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-04-09 08:57)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-04-09 09:31)
濱の寅次郎さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-04-09 09:32)
ribonribonさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-04-09 09:52)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-04-09 13:08)
KENT0mgさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-04-09 16:24)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-04-09 17:30)
yamatonosukeさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-04-10 15:01)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-04-10 15:02)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-04-10 15:02)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-04-11 07:05)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-04-11 07:06)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-04-12 15:03)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-04-12 15:04)
地下ホームは新開地駅でしょうか?
(^_0)ノ
by cheese999 (2017-04-13 00:20)
cheese999さん nice! コメントありがとうございます。
おっしゃる通り「新開地」駅で、1月5日記事の画像を使い回してます。
by 常武鉄道 (2017-04-13 08:11)