行き止まり駅訪問<北条町> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第73回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は北条鉄道北条線「北条町」駅を取り上げ、
画像は2016年12月26日に撮影したものを使いました。
最寄のJR播但線「福崎」or「溝口」駅まで直線距離が7.6キロ有るため、行き止まり駅になります。
2001年(平成13年)に建てられた駅舎を入ると、
片面1線のホームと側線が1本有り、三木鉄道から譲渡されたフラワ2000-3(富士重工製)が休んでいました。
終端部を撮ってから
次はホーム先端に行って「粟生(あお)」方をパチリ
左端が側線、中央が本線、右端はホーム裏手の検修庫に続く線路です(姿が見えないフラワ2000-2は建て屋の中?)。
過去に訪問した山形鉄道「荒砥(あらと)」駅や
明知鉄道「明智」駅の様に
国鉄ローカル線が第三セクター化した鉄道は、終着駅に車庫を構えているところが多い気が...
そうこうする内に、フラワ2000-1が到着しました。
「粟生」までは1閉塞区間で列車交換はせず、1列車がピストン往復しています。
ここへ来る時はガラガラでしたが、
帰りは通勤・通学客で満員になりました。
7時42分「北条町」始発 → 8時04分終点「粟生」着
左端が北条鉄道の線路、右はJR加古川線です。
「粟生」駅での他線間接続は良く、5分後にはJR加古川線上り「加古川」行き103系3550番台2連が到着、
同時刻に神戸電鉄粟生線「新開地」行きも出発して行きました。
さらに17分後、JR加古川線下り「西脇市」行きが到着し
2分後、フラワ2000-1が「北条町」に向け出発する腰の軽さです。
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は北条鉄道北条線「北条町」駅を取り上げ、
画像は2016年12月26日に撮影したものを使いました。
最寄のJR播但線「福崎」or「溝口」駅まで直線距離が7.6キロ有るため、行き止まり駅になります。
2001年(平成13年)に建てられた駅舎を入ると、
片面1線のホームと側線が1本有り、三木鉄道から譲渡されたフラワ2000-3(富士重工製)が休んでいました。
終端部を撮ってから
次はホーム先端に行って「粟生(あお)」方をパチリ
左端が側線、中央が本線、右端はホーム裏手の検修庫に続く線路です(姿が見えないフラワ2000-2は建て屋の中?)。
過去に訪問した山形鉄道「荒砥(あらと)」駅や
明知鉄道「明智」駅の様に
国鉄ローカル線が第三セクター化した鉄道は、終着駅に車庫を構えているところが多い気が...
そうこうする内に、フラワ2000-1が到着しました。
「粟生」までは1閉塞区間で列車交換はせず、1列車がピストン往復しています。
ここへ来る時はガラガラでしたが、
帰りは通勤・通学客で満員になりました。
7時42分「北条町」始発 → 8時04分終点「粟生」着
左端が北条鉄道の線路、右はJR加古川線です。
「粟生」駅での他線間接続は良く、5分後にはJR加古川線上り「加古川」行き103系3550番台2連が到着、
同時刻に神戸電鉄粟生線「新開地」行きも出発して行きました。
さらに17分後、JR加古川線下り「西脇市」行きが到着し
2分後、フラワ2000-1が「北条町」に向け出発する腰の軽さです。
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-04-17 07:23)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-04-17 07:23)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-04-17 07:53)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-04-17 08:57)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-04-17 16:10)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-04-17 16:10)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-04-18 07:05)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-04-18 07:05)
ぼんぼちぼちぼちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-04-18 07:06)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-04-18 07:06)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-04-18 07:07)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-04-18 07:16)
yamatonosukeさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-04-19 07:14)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-04-19 11:02)
KENT0mgさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-04-20 07:47)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-04-21 04:14)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-04-25 15:47)