近くの終着駅訪問<(阪急)伊丹> [鉄道(実物)]
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
64回目は阪急伊丹線「伊丹」駅を取り上げ、
画像は2016年12月26日に撮ったものを使いました。
最寄のJR福知山線「伊丹」駅から、
(画像は「新三田」行き普通207系7連)
直線にして約700m離れており、「近くの終着駅」なります。
左(赤い下線)が阪急、右(青い下線)がJR
駅ビルは阪神大震災で被災後再建され、5階建ての3階部分が駅に(周りが建て込んでいて、ビル全景を撮れません)。
構内は1面2線で、日中は2号線から発着していました。
1号線のりばの終端部と
2号線側を撮ってからホーム先端へ向かい
途中、1号線中央付近の「塚口」起点3キロポストも撮影。
こちらが先端部で、ずっと複線が続きます。
振り返って、3000系4連の先頭部をパチリ
日中はこの3050Fと3062Fの2本が、つるべ式に「塚口」との間を運行していました。
島式ホームでは良い構図で撮れないので、代わりに発着動画を載せておきます。
列車は6分ほどで終点「塚口」の3号線のりばに到着。
伊丹線は駅に入る直前、90度左に向きを変えるので
ホームはカーブしていました。
こちらが神戸線上り線に繋がる線路で、ちょうど「梅田」行きの列車(右)が出発した所です。
伊丹線車両が入庫する際は①前進して神戸線上り線に入り
②方向転換して下り線に入り西宮車庫へ向かうため、渡り線が設けられていました。
「梅田」行き8000系8連(左)、「伊丹」行き3000系4連(右)のツーショットを最後に載せておきます。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
64回目は阪急伊丹線「伊丹」駅を取り上げ、
画像は2016年12月26日に撮ったものを使いました。
最寄のJR福知山線「伊丹」駅から、
(画像は「新三田」行き普通207系7連)
直線にして約700m離れており、「近くの終着駅」なります。
左(赤い下線)が阪急、右(青い下線)がJR
駅ビルは阪神大震災で被災後再建され、5階建ての3階部分が駅に(周りが建て込んでいて、ビル全景を撮れません)。
構内は1面2線で、日中は2号線から発着していました。
1号線のりばの終端部と
2号線側を撮ってからホーム先端へ向かい
途中、1号線中央付近の「塚口」起点3キロポストも撮影。
こちらが先端部で、ずっと複線が続きます。
振り返って、3000系4連の先頭部をパチリ
日中はこの3050Fと3062Fの2本が、つるべ式に「塚口」との間を運行していました。
島式ホームでは良い構図で撮れないので、代わりに発着動画を載せておきます。
列車は6分ほどで終点「塚口」の3号線のりばに到着。
伊丹線は駅に入る直前、90度左に向きを変えるので
ホームはカーブしていました。
こちらが神戸線上り線に繋がる線路で、ちょうど「梅田」行きの列車(右)が出発した所です。
伊丹線車両が入庫する際は①前進して神戸線上り線に入り
②方向転換して下り線に入り西宮車庫へ向かうため、渡り線が設けられていました。
「梅田」行き8000系8連(左)、「伊丹」行き3000系4連(右)のツーショットを最後に載せておきます。
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-04-25 07:54)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-04-25 07:54)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-04-25 07:55)
濱の寅次郎さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-04-25 10:59)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-04-25 14:58)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-04-25 14:59)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-04-25 15:00)
やはり、いい色(塗装)ですねぇ~。(薄味コメント)
by hanamura (2017-04-25 20:12)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
最後に載せた8000系などはアルミ車体にわざわざ手間を掛けて
塗装しているくらいですから、阪急の強い拘りを感じますね(^^)
by 常武鉄道 (2017-04-26 07:07)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-04-26 07:08)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-04-26 07:08)
KENT0mgさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-04-26 07:09)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-04-26 07:10)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-04-26 07:30)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-04-26 08:11)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-04-26 08:12)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-04-27 08:33)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-04-27 08:34)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-04-27 08:34)
yamatonosukeさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-04-27 08:34)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-04-27 14:05)
ぼんぼちぼちぼちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-04-28 04:02)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-04-28 04:02)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-04-28 04:03)
mwainfoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-04-28 04:04)