近くの終着駅訪問<藤が丘> [鉄道(実物)]
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
65回目は名古屋市営地下鉄東山線「藤が丘」駅を取り上げ、
画像は2017年3月9日に撮ったものを使いました。
右が地下鉄「藤が丘」(高架駅)で、左の入り口は愛知高速交通東部丘陵線(リニモ)「藤が丘」(地下駅)に続いていますが、
(画像は「八草」駅で撮ったリニモ100形3連)
一旦駅の外に出ますので、「近くの終着駅」になります。
2面2線の構内は乗降分離されており、1番(左)は降車専用、右の2番のりばが乗車用でした(ホーム先端からの撮影)。
終端側にシーサスと引き上げ線、加えて右手に藤が丘工場へ続く引込み線が有ります(何れも複線)。
上の5050形6連が引き上げ線から2番のりばに進入した所の後撃ちで、構図的に目一杯な点はご容赦下さい m(__)m
概略の構内配線図はこんな感じかと...
次は、N1000形6連がもう一方の引き上げ線から
2番のりばに入線(ホーム先端から撮影)、
「高畑」に向け出発して行きました(後撃ち)。
駅が出来た1969年(昭和44年)当時、周辺は市街地化されておらず高架線になったんだそうです。
藤が丘工場にも行ってみましたので、その話題も少々...
道順の北西端の交差点で引き上げ線末端部と、
引込み線走行中の入庫列車(右から左方向へ)をパチリ
こちらは敷地東南側の留置線が引き上げ線に収斂する辺りで、北方の留置線群と
引き上げ線を出入りする列車を動画に納めました。
最後は敷地南端から見た引き上げ線(全部で5本)で、この辺は道路の方が一段高く、列車撮影に適します。
翌月行った仙台市地下鉄東西線荒井車両基地の引き上げ線はこんなでした(出庫待ちの2000系4連)が、
藤が丘では良いアングルで撮れました18m級?と思いきや帰って調べましたら銀座線と同じ15m級だったのにビックリ
また東山線は大阪の御堂筋線に次ぎ、日本の公営地下鉄では2番目に儲かっている路線と分かって、またビックリです(^^;
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
65回目は名古屋市営地下鉄東山線「藤が丘」駅を取り上げ、
画像は2017年3月9日に撮ったものを使いました。
右が地下鉄「藤が丘」(高架駅)で、左の入り口は愛知高速交通東部丘陵線(リニモ)「藤が丘」(地下駅)に続いていますが、
(画像は「八草」駅で撮ったリニモ100形3連)
一旦駅の外に出ますので、「近くの終着駅」になります。
2面2線の構内は乗降分離されており、1番(左)は降車専用、右の2番のりばが乗車用でした(ホーム先端からの撮影)。
終端側にシーサスと引き上げ線、加えて右手に藤が丘工場へ続く引込み線が有ります(何れも複線)。
上の5050形6連が引き上げ線から2番のりばに進入した所の後撃ちで、構図的に目一杯な点はご容赦下さい m(__)m
概略の構内配線図はこんな感じかと...
次は、N1000形6連がもう一方の引き上げ線から
2番のりばに入線(ホーム先端から撮影)、
「高畑」に向け出発して行きました(後撃ち)。
駅が出来た1969年(昭和44年)当時、周辺は市街地化されておらず高架線になったんだそうです。
藤が丘工場にも行ってみましたので、その話題も少々...
道順の北西端の交差点で引き上げ線末端部と、
引込み線走行中の入庫列車(右から左方向へ)をパチリ
こちらは敷地東南側の留置線が引き上げ線に収斂する辺りで、北方の留置線群と
引き上げ線を出入りする列車を動画に納めました。
最後は敷地南端から見た引き上げ線(全部で5本)で、この辺は道路の方が一段高く、列車撮影に適します。
翌月行った仙台市地下鉄東西線荒井車両基地の引き上げ線はこんなでした(出庫待ちの2000系4連)が、
藤が丘では良いアングルで撮れました18m級?と思いきや帰って調べましたら銀座線と同じ15m級だったのにビックリ
また東山線は大阪の御堂筋線に次ぎ、日本の公営地下鉄では2番目に儲かっている路線と分かって、またビックリです(^^;
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-05-25 07:44)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-05-25 07:44)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-05-25 07:44)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-05-25 07:45)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-05-25 07:46)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-05-25 07:46)
濱の寅次郎さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-05-25 10:56)
ribonribonさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-05-25 11:06)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-05-25 14:03)
地下鉄「藤が丘」&リニモ「藤が丘」とは、やられました。
☆名古屋☆名古屋駅を、乗り換えor通過で失礼している私に、ソネットブロガー、中京地区ブロガーに限らず、攻められている気がします。(個人的な感想です。)
なので、決心しているんです。次に訪問するのは、大宮よりも、京都よりも、「リニア・鉄道館」が、一番だって!(あ!感想の的が、外れてますね。)
by hanamura (2017-05-25 20:03)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
来月、リニア・鉄道館訪問記をUPする予定ですので、ご参考まで...
存分に楽しんで来てくださいね(^^)
by 常武鉄道 (2017-05-26 16:31)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-05-26 16:32)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-05-26 16:32)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-05-26 16:35)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-05-26 16:35)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-05-26 16:36)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-05-26 16:36)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-05-26 17:50)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-05-27 06:40)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-05-27 16:53)
KENT0mgさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-05-27 16:53)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-05-27 16:53)
tarouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-05-28 07:14)
大和さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-05-29 04:10)