行き止まり駅訪問<浪江> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第75回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回はJR常磐線「浪江」駅を取り上げ、
画像は2017年4月7日に撮影したものを使いました。
最寄のJR常磐線「竜田」駅(2015年2月27日訪問)まで
直線距離が23キロ強有るため、行き止まり駅になります。
(現在、「浪江」~「竜田」間は不通状態)
こちらが駅舎で、
今年4月1日から、この駅に列車がやって来る様になりました。
それまで2駅手前の「小高(おだか)」が暫定終点でしたが、漸く「浪江」まで開通したのです。
内部は「竜田」駅と同様に、1番のりばや跨線橋は閉鎖され、
仮設通路で結ばれた3番のりばに列車が着く形でした。
ホーム南端から見た「竜田」方は車止めが無く、
次駅(双葉)表示もそのままです。
ホーム南端から見た構内全景と
少しホーム中央に戻って、もう1枚パチリ
ワンマン運転の701系2連は、4駅先の「原ノ町」行きで、
そこには「仙台」行き(左のE721系4連)が待っていました。
2014年に当時の暫定終点駅「広野」を訪問した時、管理人が生きている間の全線開通は無いのでは?と思っていましたが、予想外の速さで復旧しつつあります
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回はJR常磐線「浪江」駅を取り上げ、
画像は2017年4月7日に撮影したものを使いました。
最寄のJR常磐線「竜田」駅(2015年2月27日訪問)まで
直線距離が23キロ強有るため、行き止まり駅になります。
(現在、「浪江」~「竜田」間は不通状態)
こちらが駅舎で、
今年4月1日から、この駅に列車がやって来る様になりました。
それまで2駅手前の「小高(おだか)」が暫定終点でしたが、漸く「浪江」まで開通したのです。
内部は「竜田」駅と同様に、1番のりばや跨線橋は閉鎖され、
仮設通路で結ばれた3番のりばに列車が着く形でした。
ホーム南端から見た「竜田」方は車止めが無く、
次駅(双葉)表示もそのままです。
ホーム南端から見た構内全景と
少しホーム中央に戻って、もう1枚パチリ
ワンマン運転の701系2連は、4駅先の「原ノ町」行きで、
そこには「仙台」行き(左のE721系4連)が待っていました。
2014年に当時の暫定終点駅「広野」を訪問した時、管理人が生きている間の全線開通は無いのでは?と思っていましたが、予想外の速さで復旧しつつあります
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-06-09 15:27)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-06-09 15:27)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-06-09 15:28)
濱の寅次郎さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-06-09 15:29)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-06-09 15:29)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-06-09 15:29)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-06-09 15:30)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-06-09 15:30)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-06-09 15:31)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-06-09 16:33)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-06-09 16:34)
待望!全線開通!もうすぐだぁ!
by hanamura (2017-06-09 19:54)
おおっー!
オリンピック前に繋がりそうですね!
by やなぼー (2017-06-10 05:31)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
国道6号は2014年に全通していますが、さらに常磐線も繋がれば
地域に活力が増すことでしょう(^^)
by 常武鉄道 (2017-06-10 07:07)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
まあJRが公式発表したので、大丈夫でしょう。
全通記念に一度乗り通しに行きたい、と今から楽しみにしています(^^)
by 常武鉄道 (2017-06-10 07:09)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-06-10 07:12)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-06-10 07:12)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-06-10 07:33)
KENT0mgさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-06-10 16:20)
mwainfoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-06-10 16:20)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-06-11 12:59)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-06-12 05:37)
アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-06-18 16:35)