「北陸フリーきっぷ」の旅(前編) [鉄道(実物)]
6月6日~8日、大人の休日倶楽部「北陸フリーきっぷ」を使い、
富山・石川方面を巡って来ました。
1日目は①~③、2日目④~⑥、3日目に⑦を訪問した後帰京、という旅程で後日①~⑦を一つずつ取り上げますが、その前にいつもの通り大筋を2回に分けてアップ致します。
以前存在しました「大人の休日倶楽部パス(東日本・北陸)」は17,000円と大変お得でしたが、
北陸新幹線「長野」~「金沢」延伸時に廃止され、後継に当たる「北陸フリーきっぷ」はお値段が22,000円に...
2年ほど逡巡していたのですが幸か不幸か最近欲しい車両が無いため、その資金を振り向けて出掛ける事にしました
初日はこんなルートで動き回りましたが、
新幹線だと朝から現地活動出来るので大助かりです。
最初「東京」6時16分始発、北陸新幹線「金沢」行き「かがやき501号」E7系12連に乗り、8時26分「富山」着。
(東京駅にて、2015年6月29日に撮影した画像を転用)
改札口を出るとそこは南口で、地鉄の市内軌道線をパチリ
富山ライトレールは反対側の北口から出ますが、JR駅構内が現在工事中で通り抜ける順路が分かりません
最後は案内所で地下道を教えてもらい、ギリギリ発車時刻前に辿り着きました(これ1枚撮った後、すぐ出発)。
8時45分「富山駅北」↑始発 → 9時09分終点「岩瀬浜」↓着
待合室に掲示された鉄道むすめは
プロフィールも、ちゃんと設定されています(^^;
一頻り撮ってから、次の目的地へ移動。
9時31分「岩瀬浜」始発 → 9時42分「城川原」着
ここは富山ライトレールの車両基地(左手)と本社(右手)が有り構内の鉄道むすめは「岩瀬浜」と同じポーズでした。
(後方右手が本社の↑エントランス)
9時57分「城川原」発 → 10時05分「奥田中学校前」着
往路の車窓から線路脇の大きな0キロポストを見掛けたので、帰りに途中下車(ここから「岩瀬浜」までが鉄道線です)。
別ポーズのゆうこちゃんをパチリ
10時20分「奥田中学校前」発 →
10時25分終点「富山駅北」着
北口改札口を入り、JR在来線ホームを経由して南口の新幹線改札口に行くのが分かり難く、乗務待ちの車掌さんに尋ね、何とか辿り着けました。
10時39分「富山」始発「はくたか553号」 →
10時47分「新高岡」着
駅弁を買って、城端(じょうはな)線キハ40形単行に乗り継ぎ、
11時02分「新高岡」↑発 → 12時01分終点「城端」↓着
因みにワインレッドに白線の高岡色は2016年までに消滅し、皆タラコ塗装になったんだそうです。
いかにもローカル線の終点と言った佇まいの駅舎をパチリ
6基の曳山が見られる城端曳山会館は、駅からちょっと距離が有るので訪問は諦めました。
でも管理人は前から城端に一度来たいと思っていましたので、それが実現出来ただけで満足です。
12時46分「城端」始発 → 13時36分終点「高岡」↓着
列車が1番のりば(右)に到着した8分後、2番のりば(左)から「城端」行きキハ47形2連が出発して行きました。
ここで暫く構内(左端が「城端」から乗って来たキハ40形)や、
万葉線を撮影。
「高岡駅」停留所で出発を待つデ7076は非冷房車で、
こちらのデ7071は冷房化されています。
(軌道脇のスプリンクラー↑は融雪用?)
次ぎは、「忍者ハットリくん列車」キハ40形2連(後撃ち)で初日最後の目的地「氷見(ひみ)」に向け出発しました。
15時22分「高岡」↑始発 → 15時51分終点「氷見」↓着
30分ほどの短い路線ですが、途中富山湾越しの立山連峰や、「雨晴」駅付近の海岸縁の区間など、見所が多かったです。
駅を出て「高岡」へ折り返す列車を撮影(後撃ち)後、
漁港を目指して歩いて行くと日帰り入浴施設を発見。
早朝から動き回りいささか疲れてましたのでここに立ち寄って、リフレッシュしていきました。
復路はこの日初めて乗るキハ47形2連で、「チューリップ列車」ラッピングが...
17時13分「氷見」↑始発 → 17時43分終点「高岡」着
ホテルにリュックを置いて食事に行く途中で見掛けた、万葉線のMLRV1000形「ドラえもんトラム」をパチリ
以上で1日目は終了し、2日目のお話は次回に続きます。
富山・石川方面を巡って来ました。
1日目は①~③、2日目④~⑥、3日目に⑦を訪問した後帰京、という旅程で後日①~⑦を一つずつ取り上げますが、その前にいつもの通り大筋を2回に分けてアップ致します。
以前存在しました「大人の休日倶楽部パス(東日本・北陸)」は17,000円と大変お得でしたが、
北陸新幹線「長野」~「金沢」延伸時に廃止され、後継に当たる「北陸フリーきっぷ」はお値段が22,000円に...
2年ほど逡巡していたのですが幸か不幸か最近欲しい車両が無いため、その資金を振り向けて出掛ける事にしました
初日はこんなルートで動き回りましたが、
新幹線だと朝から現地活動出来るので大助かりです。
最初「東京」6時16分始発、北陸新幹線「金沢」行き「かがやき501号」E7系12連に乗り、8時26分「富山」着。
(東京駅にて、2015年6月29日に撮影した画像を転用)
改札口を出るとそこは南口で、地鉄の市内軌道線をパチリ
富山ライトレールは反対側の北口から出ますが、JR駅構内が現在工事中で通り抜ける順路が分かりません
最後は案内所で地下道を教えてもらい、ギリギリ発車時刻前に辿り着きました(これ1枚撮った後、すぐ出発)。
8時45分「富山駅北」↑始発 → 9時09分終点「岩瀬浜」↓着
待合室に掲示された鉄道むすめは
プロフィールも、ちゃんと設定されています(^^;
一頻り撮ってから、次の目的地へ移動。
9時31分「岩瀬浜」始発 → 9時42分「城川原」着
ここは富山ライトレールの車両基地(左手)と本社(右手)が有り構内の鉄道むすめは「岩瀬浜」と同じポーズでした。
(後方右手が本社の↑エントランス)
9時57分「城川原」発 → 10時05分「奥田中学校前」着
往路の車窓から線路脇の大きな0キロポストを見掛けたので、帰りに途中下車(ここから「岩瀬浜」までが鉄道線です)。
別ポーズのゆうこちゃんをパチリ
10時20分「奥田中学校前」発 →
10時25分終点「富山駅北」着
北口改札口を入り、JR在来線ホームを経由して南口の新幹線改札口に行くのが分かり難く、乗務待ちの車掌さんに尋ね、何とか辿り着けました。
10時39分「富山」始発「はくたか553号」 →
10時47分「新高岡」着
駅弁を買って、城端(じょうはな)線キハ40形単行に乗り継ぎ、
11時02分「新高岡」↑発 → 12時01分終点「城端」↓着
因みにワインレッドに白線の高岡色は2016年までに消滅し、皆タラコ塗装になったんだそうです。
いかにもローカル線の終点と言った佇まいの駅舎をパチリ
6基の曳山が見られる城端曳山会館は、駅からちょっと距離が有るので訪問は諦めました。
でも管理人は前から城端に一度来たいと思っていましたので、それが実現出来ただけで満足です。
12時46分「城端」始発 → 13時36分終点「高岡」↓着
列車が1番のりば(右)に到着した8分後、2番のりば(左)から「城端」行きキハ47形2連が出発して行きました。
ここで暫く構内(左端が「城端」から乗って来たキハ40形)や、
万葉線を撮影。
「高岡駅」停留所で出発を待つデ7076は非冷房車で、
こちらのデ7071は冷房化されています。
(軌道脇のスプリンクラー↑は融雪用?)
次ぎは、「忍者ハットリくん列車」キハ40形2連(後撃ち)で初日最後の目的地「氷見(ひみ)」に向け出発しました。
15時22分「高岡」↑始発 → 15時51分終点「氷見」↓着
30分ほどの短い路線ですが、途中富山湾越しの立山連峰や、「雨晴」駅付近の海岸縁の区間など、見所が多かったです。
駅を出て「高岡」へ折り返す列車を撮影(後撃ち)後、
漁港を目指して歩いて行くと日帰り入浴施設を発見。
早朝から動き回りいささか疲れてましたのでここに立ち寄って、リフレッシュしていきました。
復路はこの日初めて乗るキハ47形2連で、「チューリップ列車」ラッピングが...
17時13分「氷見」↑始発 → 17時43分終点「高岡」着
ホテルにリュックを置いて食事に行く途中で見掛けた、万葉線のMLRV1000形「ドラえもんトラム」をパチリ
以上で1日目は終了し、2日目のお話は次回に続きます。
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-06-21 08:19)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-06-21 08:58)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-06-21 10:20)
濱の寅次郎さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-06-21 10:21)
さぁ!いつ「岩瀬ゆうこ」に逢いに行きましょう?(あはは笑)
昨年末の18切符での富山は、時間の制約が多く、「ちてつ」重視で、ライトレールは、駅前だけだったので、ウズウズしています。でも、来月は予て宣言の通り、名古屋方面です!絶対に行きたくなってます。(常武鉄道さんブログ!前回の記事ですね。)
by hanamura (2017-06-21 17:54)
キハ40の両運転台って一番好きな国鉄型です。
Nゲージでも重宝する車両ですよね
北陸は20年ほど前に福井に行ったことがあるだけで今回の鉄道紀行は楽しみです。
by 青い森のヨッチン (2017-06-21 21:47)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
昨年、富山に行かれたんですね~ 今回地鉄の市内軌道線は、
時間の都合で乗れませんでしたが、次回は...
リニア・鉄道館記事でご紹介したのはほんの一部ですので、
ゆっくり見るには半日ががりになるかもしれません(^^;
どうぞ、存分に楽しんでらして下さい(^^)
by 常武鉄道 (2017-06-22 06:05)
青い森のヨッチンさん nice! コメントありがとうございます。
今回の旅ではキハ40形に3回、キハ47形に1回乗った勘定です。
私も富山、石川は学生の頃に来た以来ですので、50年ぶりに...
後編は電車主体になりますが、お楽しみに(^^)
by 常武鉄道 (2017-06-22 06:10)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-06-22 06:12)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-06-22 06:12)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-06-22 06:12)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-06-22 06:13)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-06-22 06:13)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-06-22 06:14)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-06-22 06:14)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-06-22 06:15)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-06-22 06:15)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-06-22 11:06)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-06-22 11:06)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-06-22 14:30)
KENT0mgさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-06-23 07:11)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-06-23 07:11)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-06-23 07:12)
mwainfoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-06-23 07:12)
マルコメさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-06-23 07:13)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-06-24 06:10)
tarouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-06-24 10:21)