近くの終着駅訪問<名古屋港> [鉄道(実物)]
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
66回目は名古屋市営地下鉄名港線「名古屋港」駅で、
画像は2017年3月9日に撮ったものを使いました。
最寄の名鉄築港線「東名古屋港」駅から
(下はネットからお借りした構内画像 m(__)m)
直線にして1.6キロの距離に有りますので、
「近くの終着駅」になります。
ここは入り口を降りた地下1階に改札口、
さらにその下が1面2線のホーム階、という典型的な造りでした(終端側から見て左2番、右1番のりば)。
「大曽根」行き2000形6連を最後部側からパチリ
次は1番のりばの終端部で
さらに近づいて撮ったのがこちらです。
2番のりば側も撮るには撮ったのですがピンボケだったため、
割愛しました(^^;
名港線の起点は「金山」ですが、多くの列車が名城線に直通し「大曽根」以外にも、「ナゴヤドーム前矢田」行きが有ります。
(「ナゴヤドーム前矢田」駅に隣接し、大幸車庫が有るため?)
ホーム先端部には駅員さんが立っていたため撮影は遠慮してその代わり、出発動画を撮りました。
因みに駅周辺には
①退役した南極観測船ふじ
②名古屋港ポートビル
③名古屋港水族館
④名古屋港シ-トレインランド
など、見所が沢山有ります。
①「ふじ」の正面と
左舷を後ろ寄りからパチリ
ふ頭の緑地にはスクリューの実物、タロとジロの銅像や
雪上車が展示されており、
動輪が鉄製なのは当然として、
従輪がゴムタイヤとは知りませんでした。
最後は港のランドマーク②ポートビルと、停泊中のクルーズ船「ぱしふぃっくびいなす」のツーショットです。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
66回目は名古屋市営地下鉄名港線「名古屋港」駅で、
画像は2017年3月9日に撮ったものを使いました。
最寄の名鉄築港線「東名古屋港」駅から
(下はネットからお借りした構内画像 m(__)m)
直線にして1.6キロの距離に有りますので、
「近くの終着駅」になります。
ここは入り口を降りた地下1階に改札口、
さらにその下が1面2線のホーム階、という典型的な造りでした(終端側から見て左2番、右1番のりば)。
「大曽根」行き2000形6連を最後部側からパチリ
次は1番のりばの終端部で
さらに近づいて撮ったのがこちらです。
2番のりば側も撮るには撮ったのですがピンボケだったため、
割愛しました(^^;
名港線の起点は「金山」ですが、多くの列車が名城線に直通し「大曽根」以外にも、「ナゴヤドーム前矢田」行きが有ります。
(「ナゴヤドーム前矢田」駅に隣接し、大幸車庫が有るため?)
ホーム先端部には駅員さんが立っていたため撮影は遠慮してその代わり、出発動画を撮りました。
因みに駅周辺には
①退役した南極観測船ふじ
②名古屋港ポートビル
③名古屋港水族館
④名古屋港シ-トレインランド
など、見所が沢山有ります。
①「ふじ」の正面と
左舷を後ろ寄りからパチリ
ふ頭の緑地にはスクリューの実物、タロとジロの銅像や
雪上車が展示されており、
動輪が鉄製なのは当然として、
従輪がゴムタイヤとは知りませんでした。
最後は港のランドマーク②ポートビルと、停泊中のクルーズ船「ぱしふぃっくびいなす」のツーショットです。
あれ?甲板にヘリコプター展示しているんですね!
雪上車で曳いてもらった、ソリに乗ったことがあります。
スルスル滑って、舟に乗っているようでした。
by hanamura (2017-07-05 06:15)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
ヘリをアップで撮った画像も有ったのですが、割愛してしまいました(^^;
雪上車自体はさほど重くないので、キャタピラも鉄製ではなく、
ゴムなんですね~
想像ですが、ブルなんかに比べると軽快に走りそうな気が...(^^)
by 常武鉄道 (2017-07-05 15:27)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-07-05 15:28)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-07-05 15:28)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-07-05 15:29)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-07-05 15:29)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-07-05 15:30)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-07-05 15:58)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-07-05 15:58)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-07-05 15:59)
KENT0mgさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-07-06 04:59)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-07-06 04:59)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-07-06 05:00)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-07-06 05:03)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-07-06 07:52)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-07-06 08:33)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-07-06 13:03)
みっち~さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-07-06 13:03)
「ふじ」が名古屋にいるとは知りませんでした。私としてじゃ南極観測船といったら「そうや」や「しらせ」ではなくやっぱり「ふじ」なんです。「ヒアリ」にはご注意ですね
by 青い森のヨッチン (2017-07-07 09:05)
青い森のヨッチンさん nice! コメントありがとうございます。
「ふじ」は船体もきれいで、大切に保存されているようでした(^^)
東京でもヒアリが見付かりましたが、名古屋はどうなんでしょうね?
by 常武鉄道 (2017-07-07 13:33)
笠原嘉さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-07-08 17:20)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-07-09 04:55)
マルコメさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-07-09 04:55)
ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-07-13 04:03)