近くの終着駅訪問<(京阪)宇治> [鉄道(実物)]
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
67回目は京阪宇治線「宇治」駅で、
画像は2016年7月29日と
今年7月26日に撮ったものを使いました。
最寄のJR奈良線「宇治」駅から
直線にして700mの距離に有りますので、
「近くの終着駅」になります(緑下線は平等院)。
ここは立派な駅ビル(駅舎は別)が有り、
すぐ横を流れる宇治川は、思ったより水量が豊かでした。
因みに①ホーム、②駅舎と③駅ビルの間をJR奈良線が通っています(②③は半地下で連絡)。
(下は、奈良線の普通列車103系4連)
こちらはホーム末端部から改札口方向を見た所で、アーチ型を多用したデザインでした(グッドデザインに選定されたとか)。
構内は1面2線で、日中はもっぱら左手2番のりばから発着する様です(列車は「中書島」行き13000系4連の後撃ち)。
2番のりばの終端部は撮ったのですが、1番のりばの方は忘れました(^^;
(前方の奈良線の鉄橋をやって来たのは、221系4連)
次はホーム先端部に移動して、撮影を続行。
ホーム有効長は5両分ですが、屋根は4両分しか有りません。
こちらは「中書島」方で、終点まで標準軌の複線が続きます。
動画も撮りましたので、おまけに...
因みに昨年、同社交野(かたの)線の終点「私市(きさいち)」を訪問しましたが、
そこでもワンマン仕様の13000系4連が使われ、
日中10分ヘッドで2番のりばを使うなど共通点が多く、既視感満点でした(「私市」駅は対向式ホームな点は違いますが)。
但し、マスコンがツーハンドルなのは今回の新発見です。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
67回目は京阪宇治線「宇治」駅で、
画像は2016年7月29日と
今年7月26日に撮ったものを使いました。
最寄のJR奈良線「宇治」駅から
直線にして700mの距離に有りますので、
「近くの終着駅」になります(緑下線は平等院)。
ここは立派な駅ビル(駅舎は別)が有り、
すぐ横を流れる宇治川は、思ったより水量が豊かでした。
因みに①ホーム、②駅舎と③駅ビルの間をJR奈良線が通っています(②③は半地下で連絡)。
(下は、奈良線の普通列車103系4連)
こちらはホーム末端部から改札口方向を見た所で、アーチ型を多用したデザインでした(グッドデザインに選定されたとか)。
構内は1面2線で、日中はもっぱら左手2番のりばから発着する様です(列車は「中書島」行き13000系4連の後撃ち)。
2番のりばの終端部は撮ったのですが、1番のりばの方は忘れました(^^;
(前方の奈良線の鉄橋をやって来たのは、221系4連)
次はホーム先端部に移動して、撮影を続行。
ホーム有効長は5両分ですが、屋根は4両分しか有りません。
こちらは「中書島」方で、終点まで標準軌の複線が続きます。
動画も撮りましたので、おまけに...
因みに昨年、同社交野(かたの)線の終点「私市(きさいち)」を訪問しましたが、
そこでもワンマン仕様の13000系4連が使われ、
日中10分ヘッドで2番のりばを使うなど共通点が多く、既視感満点でした(「私市」駅は対向式ホームな点は違いますが)。
但し、マスコンがツーハンドルなのは今回の新発見です。
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-08-18 07:33)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-08-18 07:33)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-08-18 07:33)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-08-18 07:36)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-08-18 07:36)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-08-18 07:37)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-08-18 07:37)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-08-18 07:38)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-08-18 07:38)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-08-18 07:39)
アヨマン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-08-18 07:39)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-08-18 07:40)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-08-18 08:17)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-08-18 10:58)
京阪宇治とくれば「ユーフォ」ですがポスターとかたくさん貼ってありましたか?アニメの力って凄いですね。
by 青い森のヨッチン (2017-08-19 08:59)
青い森のヨッチンさん nice! コメントありがとうございます。
件のアニメは、全く知りませんでした(^^;
同じ京阪の石山坂本線ではアニメ「ちはやふる」のラッピング車両も
見かけましたが、宇治線ではポスター類は無かった様に思います。
ネットでアニメ画像を見てみましたが、宇治駅や13000系の特徴が、
よく描かれていますね(^^)
by 常武鉄道 (2017-08-20 07:34)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-08-20 07:35)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-08-20 07:36)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-08-20 07:36)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-08-20 07:37)
KENT0mgさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-08-20 07:37)
toshiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-08-20 11:29)
kontentenさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-08-28 16:35)