行き止まり駅訪問<八木山動物公園> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第78回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は仙台市地下鉄東西線「八木山動物公園」駅を取り上げ、
画像は2017年2月27日と、
4月8日に撮影したものを使いました。
最寄の仙台市地下鉄南北線「愛宕橋」駅まで
(↓画像はネットから借用 m(__)m)
直線距離が3キロ強有るため、行き止まり駅になります。
ここは入り口を降りた地下1階に改札口、
さらにその下が1面2線のホーム階、という典型的な造りでした(先端側から見た左2番、右1番のりば)。
1番のりばの終端側は線路がカーブしていますが
2番のりば側は直線で、前方の車止めが見えます。
次は1番のりば側の先端で、ホームの手前にシーサスが有り、列車は1番/2番のりば交互に入線・客扱いしていました。
構内を一通り撮った後、同名の公園に行ってみましたが
開園前(朝8時台に訪問)で、全く人が居ません(^^;
東西線はどの駅も列車は一杯々に停車し、ホームドアも有ってスッキリした編成画像を撮れないため、
代わりに「国際センター」駅近くの広瀬川を渡るシーンを載せておきます。
最後に、以前「荒井」駅を取り上げた際に余り触れませんでした車両のお話を少々...
仙台初の地下鉄南北線で使われる1000系は軌間1,067mm全長20m、4扉車なのに対し(↓はネットからお借りしました)、
次に開業した東西線の2000系は軌間1,435m、全長16m、3扉車と全く異なりますが
唯一、大きなRが特徴の客室扉窓の形状は同じです。
(こちらは外観で、後出の特異な台車形状も合わせて)
そのパンタグラフは、架線(矢印)との間隔が狭く、
横から見るとペッタンコ状態に...
地下区間だけでなく、地上部も架線間隔の狭さは同じでした。
2000系の最大特徴は、今年3月9日記事でも取り上げました両軸操舵台車SC102形を履いている点で(↓はネット画像)、
東京メトロ銀座線1000系の
SC101形台車(↓もネット画像)は片軸が偏移し、
主電動機を搭載する車軸(画像左側)は固定なのに対し、
東西線はリニアモーターなので主電動機が不要になり、
SC102形は両軸が操舵出来ます。
仙台市街には直角カーブが10ヶ所有り、通過時騒音の程度はこんな感じでした。
個人的感想ですが、両軸操舵台車の効果が充分出ている様に思えます
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は仙台市地下鉄東西線「八木山動物公園」駅を取り上げ、
画像は2017年2月27日と、
4月8日に撮影したものを使いました。
最寄の仙台市地下鉄南北線「愛宕橋」駅まで
(↓画像はネットから借用 m(__)m)
直線距離が3キロ強有るため、行き止まり駅になります。
ここは入り口を降りた地下1階に改札口、
さらにその下が1面2線のホーム階、という典型的な造りでした(先端側から見た左2番、右1番のりば)。
1番のりばの終端側は線路がカーブしていますが
2番のりば側は直線で、前方の車止めが見えます。
次は1番のりば側の先端で、ホームの手前にシーサスが有り、列車は1番/2番のりば交互に入線・客扱いしていました。
構内を一通り撮った後、同名の公園に行ってみましたが
開園前(朝8時台に訪問)で、全く人が居ません(^^;
東西線はどの駅も列車は一杯々に停車し、ホームドアも有ってスッキリした編成画像を撮れないため、
代わりに「国際センター」駅近くの広瀬川を渡るシーンを載せておきます。
最後に、以前「荒井」駅を取り上げた際に余り触れませんでした車両のお話を少々...
仙台初の地下鉄南北線で使われる1000系は軌間1,067mm全長20m、4扉車なのに対し(↓はネットからお借りしました)、
次に開業した東西線の2000系は軌間1,435m、全長16m、3扉車と全く異なりますが
唯一、大きなRが特徴の客室扉窓の形状は同じです。
(こちらは外観で、後出の特異な台車形状も合わせて)
そのパンタグラフは、架線(矢印)との間隔が狭く、
横から見るとペッタンコ状態に...
地下区間だけでなく、地上部も架線間隔の狭さは同じでした。
2000系の最大特徴は、今年3月9日記事でも取り上げました両軸操舵台車SC102形を履いている点で(↓はネット画像)、
東京メトロ銀座線1000系の
SC101形台車(↓もネット画像)は片軸が偏移し、
主電動機を搭載する車軸(画像左側)は固定なのに対し、
東西線はリニアモーターなので主電動機が不要になり、
SC102形は両軸が操舵出来ます。
仙台市街には直角カーブが10ヶ所有り、通過時騒音の程度はこんな感じでした。
個人的感想ですが、両軸操舵台車の効果が充分出ている様に思えます
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
ウグイスの鳴き声が聞こえますね。(動画)
by hanamura (2017-08-25 06:05)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
動画ならではですね(^^)
これで漸く4月ネタをアップし終わりましたが、実は3月のネタが
まだ1本残っているのです(^^;
結構手の掛かる内容なので後回しにしていましたが、来月には何とか!
by 常武鉄道 (2017-08-25 11:00)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-08-25 11:01)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-08-25 11:01)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-08-25 11:02)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-08-25 11:02)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-08-25 11:03)
tarouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-08-25 11:05)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-08-25 11:13)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-08-27 07:27)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-08-27 07:28)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-08-27 07:28)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-08-27 07:29)
青い森のヨッチンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-08-27 07:29)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-08-27 07:30)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-08-27 08:48)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-08-27 16:47)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-08-27 16:48)
ribonribonさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-08-27 16:48)
takaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-08-27 16:49)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-08-28 16:26)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-08-28 16:26)
kontentenさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-08-28 16:27)
mwainfoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-08-28 16:27)
ぼんぼちぼちぼちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-08-29 04:01)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-08-29 10:46)