近くの終着駅訪問<近鉄御所(ごせ)> [鉄道(実物)]
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
68回目は近鉄御所(ごせ)線「近鉄御所」駅を取り上げ、
画像は2017年7月27日に撮ったものを使いました。
最寄のJR和歌山線「御所」駅から
直線にして120mの距離に有りますので、
「近くの終着駅」になります。
駅前の通りは京都市、奈良市、和歌山市を結ぶ国道24号で、後方にはロープウェイで登れる葛城山が見えました。
改札口を入ると
中は対向式ホームを構内踏切で行き来する形態ですが、
実際のところ踏切は閉鎖されていて
列車は終日、駅舎側の1番のりばから発着する様です。
(列車は「尺土(しゃくど)」行き6432系ワンマン2連の後撃ち)
ホームがコの字形でないのは延伸構想の名残りだそうで、遥か前方に車止めが有りました。
次はホーム先端から見た「尺土」方(狭軌の単線)と、
振り返って駅舎方向をパチリ
因みに、起点の「尺土」は南大阪線との接続駅で、
(↓4番のりばに到着した、「尺土」止まりの御所線列車)
(↓2番のりばの南大阪線経由吉野線直通「吉野」行き急行)
御所線の専用ホームが無いため苦肉の運用が見られますが
(上図左端の引き上げ線に入線後、1番のりば↓へ折り返し)
その話は長くなるので、別記事に載せる事に致します。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
68回目は近鉄御所(ごせ)線「近鉄御所」駅を取り上げ、
画像は2017年7月27日に撮ったものを使いました。
最寄のJR和歌山線「御所」駅から
直線にして120mの距離に有りますので、
「近くの終着駅」になります。
駅前の通りは京都市、奈良市、和歌山市を結ぶ国道24号で、後方にはロープウェイで登れる葛城山が見えました。
改札口を入ると
中は対向式ホームを構内踏切で行き来する形態ですが、
実際のところ踏切は閉鎖されていて
列車は終日、駅舎側の1番のりばから発着する様です。
(列車は「尺土(しゃくど)」行き6432系ワンマン2連の後撃ち)
ホームがコの字形でないのは延伸構想の名残りだそうで、遥か前方に車止めが有りました。
次はホーム先端から見た「尺土」方(狭軌の単線)と、
振り返って駅舎方向をパチリ
因みに、起点の「尺土」は南大阪線との接続駅で、
(↓4番のりばに到着した、「尺土」止まりの御所線列車)
(↓2番のりばの南大阪線経由吉野線直通「吉野」行き急行)
御所線の専用ホームが無いため苦肉の運用が見られますが
(上図左端の引き上げ線に入線後、1番のりば↓へ折り返し)
その話は長くなるので、別記事に載せる事に致します。
はじドラさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-09-05 07:10)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-09-05 07:11)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-09-05 07:12)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-09-05 07:12)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-09-05 07:13)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-09-05 18:00)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-09-05 18:01)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-09-05 18:02)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-09-05 18:03)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-09-05 18:04)
青い森のヨッチンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-09-05 18:04)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-09-05 18:05)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-09-05 19:47)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-09-06 09:20)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-09-06 09:21)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-09-06 09:26)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-09-07 05:30)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-09-07 05:30)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-09-07 08:00)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-09-07 08:02)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-09-11 07:28)