青春18きっぷの旅 岡山・高松行(後編) [鉄道(実物)]
今月4日~6日、18きっぷ夏の陣後半戦に岡山・高松方面を周って来ました(数字の4個所が目的地)。
1日目は移動のみ、2日目に①~④を訪問し夜行バスで帰京、という旅程で後日①~④を一つずつ取り上げますがその前に
いつも通り、大筋を2回に分けてアップする後編です。
宇野からの1時間ほどの船旅は、ずっと最上階の後部デッキで景色を眺め、飽きる事はありませんでした(これは吸気筒?)。
高松港内に入ると、船尾の両舷に作業員さんがスタンバイ
やがて船は停止し、その場180度旋回して船尾を岸壁に向け
作業員さんA(右)が接岸の操船、作業員さんB(左)がタラップを下げる担当(この時点で半分下げた状態)の様です。
接岸完了し、通行禁止のロープ(上図の矢印)が外され、皆さん下船して行きました。
9時15分「宇野港」発 → 10時20分「高松港」着
次はこの旅2番目の目的地、琴電「高松築港」駅①へ
型どおり構内を撮影した後、
(↑琴平線1100形2連 ↓長尾線1200形2連)
有名な、お堀端の撮影ポイント②へ移動
(↑琴平線1080形2連 ↓長尾線1300形2連)
長年の夢が叶い、ここに来れて大満足です
3列車ほど撮ってから昼食は本場の讃岐うどん③にし、その後
JR高松駅④へ...
ここから松山/徳島/高知/岡山への列車が出る正に四国の玄関口ですが、時間の都合で長居出来ませんでした
(次回18きっぷ冬の陣にて、再訪を計画中です)
復路はマリンライナーで「岡山」、そこから山陽本線で「倉敷」へ移動しました(途中は眠鉄状態のため、画像は有りません)。
12時10分「高松」始発 → 13時02分、終点「岡山」着
13時11分「岡山」始発 → 13時28分「倉敷」着
暫く発着列車を撮って(↓「和気」行き115系4連)から、
目と鼻の先に有りますこの旅3番目の目的地、水島臨海鉄道「倉敷市」駅へ...
一頻り撮影(↓14時00分始発「三菱自工前」行きの到着)後、
14時20分始発の「水島」行きに乗り込みました。
(↑14時43分、終点「水島」に到着のMRT305です)
1駅先の終点「三菱自工前」行きの列車は1時間7分後のため、徒歩で移動(駅前には、客待ちのタクシーも居ましたが)。
15分ほどでこの旅最後の目的地「三菱自工前」①に到着
臨海工業地帯の終着駅は多々行きましたが、ご他聞に漏れずここも片面ホームの無人駅です。
そこからさらに15分ほど歩いて車両基地②へ
(駅へ戻る途中で見掛けた、自工駐車場の電気スタンド③)
復路の列車は2両編成でしたが、ここからの乗客は管理人1人でした(次の「水島」からそこそこの乗車率に...)
どこかで見た様な車両と思い調べましたら、久留里線で廃車になった後ここに来たそうです。
16時10分「三菱自工前」始発 →
16時35分、終点「倉敷市」着
後はネットで調べた銭湯に行って汗を流し、お土産を買ったり、夕食を摂ったりしてバスの時間まで過ごしました。
20時15分「倉敷」発 → 6時36分、終点「東京「」着
今回の鉄旅も最後に倉敷に戻った後雨になった事以外は全く
問題無く、予定通り帰って来れて良かったです。
1日目は移動のみ、2日目に①~④を訪問し夜行バスで帰京、という旅程で後日①~④を一つずつ取り上げますがその前に
いつも通り、大筋を2回に分けてアップする後編です。
宇野からの1時間ほどの船旅は、ずっと最上階の後部デッキで景色を眺め、飽きる事はありませんでした(これは吸気筒?)。
高松港内に入ると、船尾の両舷に作業員さんがスタンバイ
やがて船は停止し、その場180度旋回して船尾を岸壁に向け
作業員さんA(右)が接岸の操船、作業員さんB(左)がタラップを下げる担当(この時点で半分下げた状態)の様です。
接岸完了し、通行禁止のロープ(上図の矢印)が外され、皆さん下船して行きました。
9時15分「宇野港」発 → 10時20分「高松港」着
次はこの旅2番目の目的地、琴電「高松築港」駅①へ
型どおり構内を撮影した後、
(↑琴平線1100形2連 ↓長尾線1200形2連)
有名な、お堀端の撮影ポイント②へ移動
(↑琴平線1080形2連 ↓長尾線1300形2連)
長年の夢が叶い、ここに来れて大満足です
3列車ほど撮ってから昼食は本場の讃岐うどん③にし、その後
JR高松駅④へ...
ここから松山/徳島/高知/岡山への列車が出る正に四国の玄関口ですが、時間の都合で長居出来ませんでした
(次回18きっぷ冬の陣にて、再訪を計画中です)
復路はマリンライナーで「岡山」、そこから山陽本線で「倉敷」へ移動しました(途中は眠鉄状態のため、画像は有りません)。
12時10分「高松」始発 → 13時02分、終点「岡山」着
13時11分「岡山」始発 → 13時28分「倉敷」着
暫く発着列車を撮って(↓「和気」行き115系4連)から、
目と鼻の先に有りますこの旅3番目の目的地、水島臨海鉄道「倉敷市」駅へ...
一頻り撮影(↓14時00分始発「三菱自工前」行きの到着)後、
14時20分始発の「水島」行きに乗り込みました。
(↑14時43分、終点「水島」に到着のMRT305です)
1駅先の終点「三菱自工前」行きの列車は1時間7分後のため、徒歩で移動(駅前には、客待ちのタクシーも居ましたが)。
15分ほどでこの旅最後の目的地「三菱自工前」①に到着
臨海工業地帯の終着駅は多々行きましたが、ご他聞に漏れずここも片面ホームの無人駅です。
そこからさらに15分ほど歩いて車両基地②へ
(駅へ戻る途中で見掛けた、自工駐車場の電気スタンド③)
復路の列車は2両編成でしたが、ここからの乗客は管理人1人でした(次の「水島」からそこそこの乗車率に...)
どこかで見た様な車両と思い調べましたら、久留里線で廃車になった後ここに来たそうです。
16時10分「三菱自工前」始発 →
16時35分、終点「倉敷市」着
後はネットで調べた銭湯に行って汗を流し、お土産を買ったり、夕食を摂ったりしてバスの時間まで過ごしました。
20時15分「倉敷」発 → 6時36分、終点「東京「」着
今回の鉄旅も最後に倉敷に戻った後雨になった事以外は全く
問題無く、予定通り帰って来れて良かったです。
ここも、かつては「宇高連絡線」が・・・
青函と違って、船は残ってないんですかね~!?
by やなぼー (2017-09-17 06:21)
石垣、お城、お堀、線路!これは素晴らしい場所です。
引退した鉄道車両と同じで(?)フェリーも新天地で活躍というニュース映像を見た気がします。海外で日本当時の塗装や日本語表示そのままで、懐かし過ぎる状態でした。
by hanamura (2017-09-17 09:30)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
広大だったと思われるヤード跡も大型量販店などに変わってしまい
見事に、往時を偲ぶものは消し去られていました(T_T)
連絡船も、写真でその姿を確かめるしかない様です。
by 常武鉄道 (2017-09-17 15:08)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
日本中探しても、お城と列車がコラボする構図は稀かと...(^^)
メイドインジャパンはしっかりしていますので、海外で引く手あまた
なんでしょう。
どこかのお国の様に邪悪な改造をしなければ長持ちすると思いますね。
by 常武鉄道 (2017-09-17 15:16)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-09-17 15:17)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-09-17 15:18)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-09-17 15:19)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-09-17 15:19)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-09-17 15:19)
マルコメさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-09-18 07:22)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-09-18 07:22)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-09-18 07:23)
宝くじ解説☆連載中☆さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-09-18 07:23)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-09-18 07:24)
ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-09-18 07:24)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-09-18 07:33)
青い森のヨッチンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-09-18 15:19)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-09-18 15:19)
おぉ!次郎さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-09-19 16:04)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-09-19 16:05)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-09-20 07:56)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-09-20 11:09)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-09-20 11:09)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-09-21 04:56)