近くの終着駅訪問<桜島> [鉄道(実物)]
毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日ですが、2012年6月から記事の場所を1日に移しました。
(1日の5番目の記事になります)
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
第69回目は、JR桜島線(愛称:はな咲線)「桜島」駅で、
画像は今年7月27日に撮ったものを使いました。
最寄の大阪市営地下鉄中央線「大阪港」駅から ↑↓ネット画像を借用 m(__)m
直線にして860mの距離に有りますので、
「近くの終着駅」になります。
こちらが駅舎正面で、撮った時は気付きませんでしたが夏にも拘わらず、街路樹が枯れているのはどうした事でしょう?
中は1面2線構造で、終端側から見て左2番、駅舎寄りの右が
1番のりば(共に201系8連が停車中)。
1番のりばに到着した列車は暫くお休みの様で、運転士さんがハンドブレーキを掛け、車止めを2つ車輪にかませていました。
1番のりば側の終端部と
2番のりば側は、こんな感じです。
2番のりばの列車はUSJのラッピング車で、ハリーポッターのキャラクターが描かれていました。
こちらがホーム先端部で、
起点の「西九条」まで複線が続きます。
一通り構内を撮影後、駅外側から終端部を撮っていると、
次の列車が2番のりばに到着。
当駅はUSJの従業員ゲート②に近いため、降りて来た人々にウキウキ感は有りませんでした(これから仕事?)。
因みに、USJで遊ぶ場合は隣駅「ユニバーサルシティ」で降り、
シティウォークの中を通って左に折れると
エントランス①に着きます。
最後に、桜島線起点の「西九条」駅についても少々...
ここは1番/4番のりばが環状線で、桜島線列車は2番/3番のりばに停まり、両側のドアを開けていました。
(左端が1番で、右に2~4番のりばになります)
こちらの列車は「西九条」~「桜島」間の線内折り返しですが、
(2番のりば側から撮った、「桜島」行き201系8連)
中には環状線に乗り入れ、「京橋」まで行く列車も有りました。
(3番のりば側から撮った、323系8連の後撃ち)
(1日の5番目の記事になります)
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
第69回目は、JR桜島線(愛称:はな咲線)「桜島」駅で、
画像は今年7月27日に撮ったものを使いました。
最寄の大阪市営地下鉄中央線「大阪港」駅から ↑↓ネット画像を借用 m(__)m
直線にして860mの距離に有りますので、
「近くの終着駅」になります。
こちらが駅舎正面で、撮った時は気付きませんでしたが夏にも拘わらず、街路樹が枯れているのはどうした事でしょう?
中は1面2線構造で、終端側から見て左2番、駅舎寄りの右が
1番のりば(共に201系8連が停車中)。
1番のりばに到着した列車は暫くお休みの様で、運転士さんがハンドブレーキを掛け、車止めを2つ車輪にかませていました。
1番のりば側の終端部と
2番のりば側は、こんな感じです。
2番のりばの列車はUSJのラッピング車で、ハリーポッターのキャラクターが描かれていました。
こちらがホーム先端部で、
起点の「西九条」まで複線が続きます。
一通り構内を撮影後、駅外側から終端部を撮っていると、
次の列車が2番のりばに到着。
当駅はUSJの従業員ゲート②に近いため、降りて来た人々にウキウキ感は有りませんでした(これから仕事?)。
因みに、USJで遊ぶ場合は隣駅「ユニバーサルシティ」で降り、
シティウォークの中を通って左に折れると
エントランス①に着きます。
最後に、桜島線起点の「西九条」駅についても少々...
ここは1番/4番のりばが環状線で、桜島線列車は2番/3番のりばに停まり、両側のドアを開けていました。
(左端が1番で、右に2~4番のりばになります)
こちらの列車は「西九条」~「桜島」間の線内折り返しですが、
(2番のりば側から撮った、「桜島」行き201系8連)
中には環状線に乗り入れ、「京橋」まで行く列車も有りました。
(3番のりば側から撮った、323系8連の後撃ち)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-10-13 16:50)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-10-13 16:51)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-10-13 16:51)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-10-13 16:51)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-10-13 16:52)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-10-13 16:52)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-10-13 16:53)
鹿児島!?
と、思ってしまいました(爆)
西の方は疎いもので・・・f^_^;)
by やなぼー (2017-10-14 06:26)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
私も記事を見直した際、「桜川」だったのでは?と一瞬勘違いして
しまいました(^^;
USJの場所は昔、貨物船からの物資の荷揚げ場所で、
まとまった広い土地が有ったそうです。
by 常武鉄道 (2017-10-14 07:11)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-10-14 07:13)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-10-14 13:59)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-10-14 13:59)
確かに直線距離では・・・
確か両駅の移動には渡船を利用しなければ・・・
by フジトモ (2017-10-15 12:45)
フジトモさん nice! コメントありがとうございます。
そうなんです 川をは挟んでの両駅ですので、実際に行こうとしたら
そうとう遠回りしないといけませんね(^^;
以前取り上げました京急大師線終点の「小島新田」も京急空港線
「天空橋」と直線では1.6キロですが多摩川を挟みますので、
実際にはもっと掛かります(^^)
by 常武鉄道 (2017-10-15 17:28)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-10-16 07:11)
mwainfoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-10-17 04:40)