「京都鉄道博物館」訪問記 [乗り物全般]
今年7月27日、青春18きっぷを使い「京都鉄道博物館」を訪ねました。
以前、名古屋の「リニア・鉄道館」を訪問した時もそうでしたが、管理人の興味を惹いた所だけ撮っており偏りが有りますので、予めご了承下さい。 m(__)m
<EF52形電気機関車1号機 1928年製造>
国産初の大型電気機関車(日立製)で、丹那トンネル開通以前から、東海道本線の旅客列車を牽いていたそうです。
<クハ86形制御車001号車 1950年製造>
湘南顔になる前の最初の湘南電車(日立製)で、以前大阪に有った交通科学博物館から来たんだとか...
<DD54形ディーゼル機関車33号機 1971年製造>
こちら(三菱重工製)も交通科学博物館の展示物だったそうで、
残念ながら通路に蓋をされ、ユニークな1軸中間台車の機構を間近で見る事は叶いませんでした。
<宇高連絡船 宇野渡船橋ジオラマ>
関西の鉄博なので、青函連絡船より馴染み深い宇高連絡船が取り上げられたんだとか(同館学芸員さんの談です)。
全般的に船のサイズが小さく、比較的初期の姿ではないかと、思いました。
9月に宇野で見た画像は、もっと大きかったので...
<阪急2000系のFS345形台車(ミンデンドイツ式)>
台車に比べモーターが小さい(150KW)のにビックリです。
これは甲陽園線で撮った画像でしょうか?嵐山線も単線ですが線路敷は確か複線分有りましたので。
<EF66形電気機関車の駆動装置>
上とは逆にモーターが車輪と同じくらい大きく、
狭軌鉄道としては最大なんだとか。
1台当り定格650KW×6で、1車3,900KWのビッグパワー
<1070形蒸気機関車1080号機 1902年製造>
元は英国ダブス社製の6270形(テンダー機)だったのが、後に大宮工場で改造され、2B1タンク機になりました。
端正なフォルムで、模型が出たら是非欲しい1台です。
<B20形蒸気機関車10号機 1946年製造>
確か昔つぼみ堂からHOのキットが出ていて、長い事迷った末結局買いませんでした(^^;
(画像右側が切れているのは、白い柱が写り込んだため)
<元梅小路機関区の扇形機関庫>
転車台を入れての全景と
屋上の看板が良く分かる様、アップでさらに1枚
<C62 2が牽く「SLスチーム号」>
デフの「つばめマーク」が格好いいです。
<C62形蒸気機関車1号機 1948年製造>
大きな車体なので車庫内では良い構図で撮れませんでした
左端の方は、自動給炭機構を覗いているのでしょうか?
<京都市電2000型2001号車 1964年製>
隣接する梅小路公園に静態保存されてるものを帰る途中、撮りました。
以前、名古屋の「リニア・鉄道館」を訪問した時もそうでしたが、管理人の興味を惹いた所だけ撮っており偏りが有りますので、予めご了承下さい。 m(__)m
<EF52形電気機関車1号機 1928年製造>
国産初の大型電気機関車(日立製)で、丹那トンネル開通以前から、東海道本線の旅客列車を牽いていたそうです。
<クハ86形制御車001号車 1950年製造>
湘南顔になる前の最初の湘南電車(日立製)で、以前大阪に有った交通科学博物館から来たんだとか...
<DD54形ディーゼル機関車33号機 1971年製造>
こちら(三菱重工製)も交通科学博物館の展示物だったそうで、
残念ながら通路に蓋をされ、ユニークな1軸中間台車の機構を間近で見る事は叶いませんでした。
<宇高連絡船 宇野渡船橋ジオラマ>
関西の鉄博なので、青函連絡船より馴染み深い宇高連絡船が取り上げられたんだとか(同館学芸員さんの談です)。
全般的に船のサイズが小さく、比較的初期の姿ではないかと、思いました。
9月に宇野で見た画像は、もっと大きかったので...
<阪急2000系のFS345形台車(ミンデンドイツ式)>
台車に比べモーターが小さい(150KW)のにビックリです。
これは甲陽園線で撮った画像でしょうか?嵐山線も単線ですが線路敷は確か複線分有りましたので。
<EF66形電気機関車の駆動装置>
上とは逆にモーターが車輪と同じくらい大きく、
狭軌鉄道としては最大なんだとか。
1台当り定格650KW×6で、1車3,900KWのビッグパワー
<1070形蒸気機関車1080号機 1902年製造>
元は英国ダブス社製の6270形(テンダー機)だったのが、後に大宮工場で改造され、2B1タンク機になりました。
端正なフォルムで、模型が出たら是非欲しい1台です。
<B20形蒸気機関車10号機 1946年製造>
確か昔つぼみ堂からHOのキットが出ていて、長い事迷った末結局買いませんでした(^^;
(画像右側が切れているのは、白い柱が写り込んだため)
<元梅小路機関区の扇形機関庫>
転車台を入れての全景と
屋上の看板が良く分かる様、アップでさらに1枚
<C62 2が牽く「SLスチーム号」>
デフの「つばめマーク」が格好いいです。
<C62形蒸気機関車1号機 1948年製造>
大きな車体なので車庫内では良い構図で撮れませんでした
左端の方は、自動給炭機構を覗いているのでしょうか?
<京都市電2000型2001号車 1964年製>
隣接する梅小路公園に静態保存されてるものを帰る途中、撮りました。
はじドラさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-10-17 04:44)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-10-17 07:12)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-10-17 07:13)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-10-17 08:23)
middrinnさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-10-17 10:57)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-10-17 10:58)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-10-17 11:16)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-10-17 14:17)
今年は夏休みに名古屋(リニア鉄道館)まで行ったので、次は京都の予定です。(名古屋も楽しかったです。)18切符でなけれが、新幹線で行くことになるのでしょうが、母体(?)の鉄道会社が違うので、名古屋ほどの格安(お値打ち)チケットが無いのが残念です。(あはは笑)
by hanamura (2017-10-17 16:52)
hanamuraさん nice! コメント ありがとうございます。
そうですね~ 18きっぷだけでは日帰りがギリギリかも...
記事には書かなかったのですが、夏休み中でしたので
入場券売り場が混むのでは?と思い前売り券を準備したのですが、
実際は売り場はガラガラでした(^^;
by 常武鉄道 (2017-10-17 20:45)
京都は厳しいけど・・・
大宮もリニューアルしたみたいだし、行ってみようかな!?
by やなぼー (2017-10-18 06:07)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
そうですね~ 私も最近は、とんとご無沙汰です(^^;
以前行った時は平日にも拘わらず混んでましたが、最近は落ち着いた
んでしょうかね。
by 常武鉄道 (2017-10-18 07:11)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-10-18 07:15)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-10-18 07:16)
やってみよう♪さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-10-18 07:17)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-10-18 08:57)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-10-18 12:50)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-10-20 07:09)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-10-20 07:10)
海のアングラーしんちゃんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-10-21 04:13)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-10-22 08:58)