行き止まり駅訪問<野町> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第82回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、北陸鉄道石川線「野町」駅を取り上げ、
画像は本年6月8日に撮影したものを使いました。
最寄のJR北陸本線「西金沢」駅まで
(↑ ↓ 画像はネットからの借用で、高架は北陸新幹線)
直線距離がギリギリ2キロを越え、行き止まり駅になります。
ここは他の鉄道路線との連絡は無く、早朝訪問した事もあって駅前は閑散としていました。
(JR「金沢」駅からは、バスで15分ほどの距離)
ラッシュ時は分かりませんが、この時間は駅員さんは不在で、改札はフリーパスです(掛け時計は6時)。
構内は2面2線ですが、現在は駅舎寄りの1番のりば(左)だけ使われていました。
終端部と
こちらはホーム先端側から駅舎方向を見た所です。
暫くすると「鶴来(つるぎ)」行き1番列車が到着し、
駅舎ギリギリの所で停まりました
そのため列車と車止めのツーショットは、こんな感じです。
7000系(元東急7000系)2連の列車は、ホームが短かくかつ曲がっているため、フレームに収まりません(^^;
車内(最後尾から撮影)は出発時ガラガラだったものの、
JRと接続する「新西金沢」で、そこそこ席が埋まりました。
先端もホーム一杯で列車の正面が撮れませんでしたが、
前方の踏み切り脇からでしたら可能だったんですね~
この記事を書いていて気付きました
年季の入った、2ハンドルタイプのマスコンをパチり
駅の先もカーブが続いているのと、右手2番のりばへ分岐するレールが撤去されているのが分かります。
管理人はこの列車に乗って「鶴来」へゴーしましたが、その話は後日に譲り(所要時間は30分ほどでした)、
とりあえず現地で撮った7000系の画像を載せておきます。
(「鶴来」駅構内の側線で、後方左手が駅舎)
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、北陸鉄道石川線「野町」駅を取り上げ、
画像は本年6月8日に撮影したものを使いました。
最寄のJR北陸本線「西金沢」駅まで
(↑ ↓ 画像はネットからの借用で、高架は北陸新幹線)
直線距離がギリギリ2キロを越え、行き止まり駅になります。
ここは他の鉄道路線との連絡は無く、早朝訪問した事もあって駅前は閑散としていました。
(JR「金沢」駅からは、バスで15分ほどの距離)
ラッシュ時は分かりませんが、この時間は駅員さんは不在で、改札はフリーパスです(掛け時計は6時)。
構内は2面2線ですが、現在は駅舎寄りの1番のりば(左)だけ使われていました。
終端部と
こちらはホーム先端側から駅舎方向を見た所です。
暫くすると「鶴来(つるぎ)」行き1番列車が到着し、
駅舎ギリギリの所で停まりました
そのため列車と車止めのツーショットは、こんな感じです。
7000系(元東急7000系)2連の列車は、ホームが短かくかつ曲がっているため、フレームに収まりません(^^;
車内(最後尾から撮影)は出発時ガラガラだったものの、
JRと接続する「新西金沢」で、そこそこ席が埋まりました。
先端もホーム一杯で列車の正面が撮れませんでしたが、
前方の踏み切り脇からでしたら可能だったんですね~
この記事を書いていて気付きました
年季の入った、2ハンドルタイプのマスコンをパチり
駅の先もカーブが続いているのと、右手2番のりばへ分岐するレールが撤去されているのが分かります。
管理人はこの列車に乗って「鶴来」へゴーしましたが、その話は後日に譲り(所要時間は30分ほどでした)、
とりあえず現地で撮った7000系の画像を載せておきます。
(「鶴来」駅構内の側線で、後方左手が駅舎)
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
2017-11-05 04:07
nice!(21)
コメント(22)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-11-05 07:04)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-11-05 07:04)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-11-05 07:05)
middrinnさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-11-05 07:45)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-11-05 07:45)
マルコメさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-11-05 16:45)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-11-05 16:45)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-11-05 16:46)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-11-05 16:46)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-11-05 16:47)
あぁ、懐かしい、いい雰囲気ですねぇ。
「鶴来」へゴー!
「白山麓」へゴー!
オロロ~ン(涙)・・・あ!スミマセン!
by hanamura (2017-11-05 18:04)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
「野町」駅は、本当に昭和の雰囲気そのものでした。
いずれ取り上げますが、「鶴来」の駅舎も昭和モダンの素敵な
建物でしたよ(^^)
by 常武鉄道 (2017-11-06 07:24)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-11-06 07:25)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-11-06 07:25)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-11-06 07:26)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-11-06 07:26)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-11-06 14:48)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-11-07 07:16)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-11-08 07:15)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-11-08 07:15)
青い森のヨッチンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-11-09 04:15)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-11-09 04:16)