愛媛行(前編) [鉄道(実物)]
先月24日~25日、LCCを使い愛媛まで行って来ました。
1日目はレンタカーでa、b、①を巡り、2日目に②~⑤を訪問し帰京という旅程で、後日②~⑤迄を一つずつ取り上げますが、その前に何時もの通り大筋を2回に分けてアップ致します。
こんな感じだった当初の計画を練り直し、
1日目は玉川ダム訪問をカット、それでも時間的には一杯一杯でした。
2日目④⑤を入れ替えたのは、「古町」撮影は構内車両基地に列車が沢山居る午後一が良いと思ったからです。
また今回から新兵器(タブレット+格安sim)を投入、
以前は重いノート持参だったので、大変楽になりました
外ではWiMAXを使っていたのですが、夏に期間満了したため
simフリーのタブレットにしたのです。
さて旅程ですが、LCCなので成田から出発(^^;
8時40分「成田空港」発 → 10時20分「松山空港」着
JR「松山」駅までバスで行き、次はレンタカーで松山市郊外の石手川ダムへ行きました。
台風21号の直後だったので、盛大な放水をパチリ
堤体の上を歩いて対岸の管理事務所へ伺い、
ゲットしたのがこちら。
ダム湖はまだ満水ではありませんが、これから流入量が増えるのでしょうか?
次は1時間ほど走って、西条市の黒瀬ダムへ...
道路に面した管理事務所へ伺い、
ダムカードを頂いてから、堤体の方へ行ってみました。
こちらも水量はさほどでもありませんでしたが、
放水は盛んです。
こんな所に愛媛国体マスコットの「みきゃん」が...
初日最後は、JR予讃線「伊予西条」駅に隣接する、
四国鉄道文化館に行ってみました(画像は北館)。
館内にはDF50形1号機が居り、
運転室も公開されています。
ここに四国の鉄道博物館が有るのは、新幹線の父と言われた十河元国鉄総裁の地元(生まれは隣の新居浜市)故との事。
跨線橋(ぽっぽ橋)を渡ると
後から出来た南館が有り、屋外にはフリーゲージトレイン第2次試験車が展示されていました。
こちらが日立製GDT3A台車ですが、今一つ車輪間隔を変える仕組みが分かりません(^^;
館内展示されたDE10形1号機の、
特徴的なA-A-A方式3軸台車をパチリ
この後松山へ戻って1日目は終了、2日目のお話は次回に続きます。
1日目はレンタカーでa、b、①を巡り、2日目に②~⑤を訪問し帰京という旅程で、後日②~⑤迄を一つずつ取り上げますが、その前に何時もの通り大筋を2回に分けてアップ致します。
こんな感じだった当初の計画を練り直し、
1日目は玉川ダム訪問をカット、それでも時間的には一杯一杯でした。
2日目④⑤を入れ替えたのは、「古町」撮影は構内車両基地に列車が沢山居る午後一が良いと思ったからです。
また今回から新兵器(タブレット+格安sim)を投入、
以前は重いノート持参だったので、大変楽になりました
外ではWiMAXを使っていたのですが、夏に期間満了したため
simフリーのタブレットにしたのです。
さて旅程ですが、LCCなので成田から出発(^^;
8時40分「成田空港」発 → 10時20分「松山空港」着
JR「松山」駅までバスで行き、次はレンタカーで松山市郊外の石手川ダムへ行きました。
台風21号の直後だったので、盛大な放水をパチリ
堤体の上を歩いて対岸の管理事務所へ伺い、
ゲットしたのがこちら。
ダム湖はまだ満水ではありませんが、これから流入量が増えるのでしょうか?
次は1時間ほど走って、西条市の黒瀬ダムへ...
道路に面した管理事務所へ伺い、
ダムカードを頂いてから、堤体の方へ行ってみました。
こちらも水量はさほどでもありませんでしたが、
放水は盛んです。
こんな所に愛媛国体マスコットの「みきゃん」が...
初日最後は、JR予讃線「伊予西条」駅に隣接する、
四国鉄道文化館に行ってみました(画像は北館)。
館内にはDF50形1号機が居り、
運転室も公開されています。
ここに四国の鉄道博物館が有るのは、新幹線の父と言われた十河元国鉄総裁の地元(生まれは隣の新居浜市)故との事。
跨線橋(ぽっぽ橋)を渡ると
後から出来た南館が有り、屋外にはフリーゲージトレイン第2次試験車が展示されていました。
こちらが日立製GDT3A台車ですが、今一つ車輪間隔を変える仕組みが分かりません(^^;
館内展示されたDE10形1号機の、
特徴的なA-A-A方式3軸台車をパチリ
この後松山へ戻って1日目は終了、2日目のお話は次回に続きます。
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-11-09 07:42)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-11-09 07:42)
middorinnさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-11-09 07:43)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-11-09 07:43)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-11-09 08:36)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-11-09 08:36)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-11-09 13:07)
伊予西条は、リベンジしなければ!
期待して行ったら、水曜休館日で、ガッカリ・・・。
そんな過去があります。
めずらしい台車チェック!これは気になります!!
by hanamura (2017-11-10 06:45)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
そうなんですね~ 私も休館日が水曜日と知って、初日(火曜日)に訪問
しました。 月曜休館が多い中、珍しいですよね~!
台車の下から覗き込んでみたのですが、今一つ仕組みが分かりません
でした(^^;
by 常武鉄道 (2017-11-10 07:19)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-11-10 07:20)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-11-10 07:21)
宝くじ解説☆連載中☆さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-11-10 07:22)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-11-10 07:22)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-11-11 07:05)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-11-11 07:05)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-11-11 07:06)
DF50形のNゲージをいとこが小学校低学年の当時お年玉で買ったのを思い出しました。何でDF50だったのか?EF65とかでなく・・・
ダムカードはかなり集まったのでは?先日青森に遊びに来た山梨の友人がドライブ途中でダムを見かけるとクルマを停めさせ管理事務所に走っていきましたが青森ではまだまだダムカードを配布しているダムは少なく敢え無く撃沈。山梨では県営ダムはほとんどダムカードを発行していると言っていました。(県庁職員の言葉なので本当なのでしょう)
by 青い森のヨッチン (2017-11-11 09:19)
青い森のヨッチンさん nice! コメントありがとうございます。
今回黒瀬ダムでカードを頂く時にも、職員の方から何枚ぐらい
集めたのですか?と聞かれ、30~40枚と答えました。
家へ帰って数えましたら、全部で46枚でした(^^)
by 常武鉄道 (2017-11-11 14:54)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-11-12 18:23)
フリーゲージは、今うまくいってないみたいですね(^_0)ノ
by cheese999 (2017-11-14 01:35)
cheese999さん nice! コメントありがとうございます。
気付くのが遅れ、すいませんでした。
出来たらすごく便利ですが、技術的に中々難しいんでしょうね~
スペインのタルゴも、車軸が無い単台車みたいですから
by 常武鉄道 (2017-11-15 07:57)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-11-19 07:17)