近くの終着駅訪問<高松築港> [鉄道(実物)]
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
第70回目は、ことでん「高松築港」駅で、
画像は今年9月5日に撮ったものを使いました。
最寄のJR「高松」駅から
直線にして230mの距離に有りますので、
「近くの終着駅」になります。
こじんまりした駅舎を入ると
2面2線の構内は左端から1番~3番のりばで、
1番のりば側は高松城のお濠に接していました。
ホームから先、線路は石垣に沿って直角に左へ曲がります。
同じ位置から駅舎方を振り返った所で、ホームは3両停まれる長さですが、列車は皆2両編成でした。
1番のりば(左)が琴平線、2番のりば(右)は降車専用になり、
入線した「一宮」行き1100形(元京王5000系)2連と終端部のツーショットです。
3番のりばは長尾線用で、
「長尾」行き1200形(元京急700形)2連が入線して来ました。
こちらは先端側から見た所で、終端部の位置が若干違うため、同じ2連ですがこんな並びになります。
次は駅を出て有名なお濠端の撮影ポイントへ行き、何枚か撮りました。
左方の「高松築港」駅へ向かう琴平線1080形2連と、
同じ列車が「高松築港」を出発して来た所
同じく「高松築港」を出発した長尾線1300形2連
ちょうど櫓の横にシーサスが有り、
何やら距離標の様なもの(赤四角)も見えます。
かすかに上から「1/2 0」と読めますので、「高松築港」から500mを表す乙号距離標ではないかと...
最後に「高松築港」へ向かう琴平線1080形2連ラッピング車と
その後撃ちを撮って締めました。
(因みに、1080形/1300形は元京急1000系)
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
第70回目は、ことでん「高松築港」駅で、
画像は今年9月5日に撮ったものを使いました。
最寄のJR「高松」駅から
直線にして230mの距離に有りますので、
「近くの終着駅」になります。
こじんまりした駅舎を入ると
2面2線の構内は左端から1番~3番のりばで、
1番のりば側は高松城のお濠に接していました。
ホームから先、線路は石垣に沿って直角に左へ曲がります。
同じ位置から駅舎方を振り返った所で、ホームは3両停まれる長さですが、列車は皆2両編成でした。
1番のりば(左)が琴平線、2番のりば(右)は降車専用になり、
入線した「一宮」行き1100形(元京王5000系)2連と終端部のツーショットです。
3番のりばは長尾線用で、
「長尾」行き1200形(元京急700形)2連が入線して来ました。
こちらは先端側から見た所で、終端部の位置が若干違うため、同じ2連ですがこんな並びになります。
次は駅を出て有名なお濠端の撮影ポイントへ行き、何枚か撮りました。
左方の「高松築港」駅へ向かう琴平線1080形2連と、
同じ列車が「高松築港」を出発して来た所
同じく「高松築港」を出発した長尾線1300形2連
ちょうど櫓の横にシーサスが有り、
何やら距離標の様なもの(赤四角)も見えます。
かすかに上から「1/2 0」と読めますので、「高松築港」から500mを表す乙号距離標ではないかと...
最後に「高松築港」へ向かう琴平線1080形2連ラッピング車と
その後撃ちを撮って締めました。
(因みに、1080形/1300形は元京急1000系)
高松城&「ことでん」大好きな画です!いいですねぇ~。
『貪欲大賞』コメント(笑)ありがとうございます!!
ED20形のラッセル!カッケ~!こちらも大好物!
by hanamura (2017-11-25 07:23)
hanamuraさん nice! コメント ありがとうございます。
缶詰めから解放されましたでしょうか?(^^)
ラッセル車はこれから出番ですね。
一度雪掻きしているとろを見てみたいです。
by 常武鉄道 (2017-11-25 09:20)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-11-25 13:14)
middrinnさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-11-25 13:15)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-11-25 13:15)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-11-25 13:16)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-11-25 13:16)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-11-25 17:25)
宝くじ解説☆連載中☆さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-11-26 07:16)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-11-26 07:16)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-11-26 07:45)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-11-27 07:34)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-11-27 07:35)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-11-27 07:35)
青い森のヨッチンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-11-27 07:36)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-11-27 07:37)
はなみちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-11-28 07:12)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-11-29 07:28)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-12-01 04:04)