おもしろ駅探訪<王寺> [鉄道(実物)]
毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日ですが、2012年6月から記事の場所を1日に移しました。
(1日の5番目の記事になります)
ちょっと珍しい駅を訪ねる第75回は、奈良県の「王寺」駅を取り上げました(本年7月27日に撮影した画像を使用)。
(上の駅名看板は矢印の場所)
ここはJR2線と近鉄2線が集まる県西部の要衝駅で、4線共、現在と違う会社の路線として開業した点が珍しいです。
関西本線は1890年(明治23年)、大阪鉄道が開業し
→1907年(明治40年)、国有化
和歌山線は1891年(明治24年)、大阪鉄道が開業し
→1907年(明治40年)、国有化
田原本線は1918年(大正7年)、大和鉄道が開業し
→1964年(昭和39年)、近鉄に合併
生駒線は1922年(大正11年)、信貴生駒電気鉄道が開業し
→1964年(昭和39年)、近鉄に合併
JR構内は、3面5線と南側に車両基地が広がっていました。
(例によって配線図は概略レベル)
こちらは1番のりばから「天王寺」方を見た所
振り返って駅中央方向(左端1番、右端2番のりば)
こちらは「天王寺」方から、3番のりば(左)と5番のりば(右端)
次は橋上駅舎の通路からの「天王寺」方で、右端が1番のりば、中線が2本、そして左端が2番のりば
同じく、3番のりば(右)に201系、4番のりば(左)に105系
そして、1番のりばの反対側から見た「奈良」方です。
こちらは4番のりばから見た駅中央方向(左端から5、4、3番)
最後は5番のりば(右端)とその左が車両基地で、
沢山留置されていた関西本線用201系は、朝のラッシュ仕業にどんどん出庫して行きました。
201系以外には、和歌山線用と思われる117系6連と
105系2連の姿も...
「奈良」寄りには保線区も有ります。
最後に恒例の、1番のりばから順に発着列車を羅列しました。
<1番のりば (2番のりば「奈良」方から撮影)>
ここだけ単式ホームで、関西本線経由奈良線直通「京都」行き221系4連が入線。
<2番のりば (1番のりば「天王寺」方から撮影)>
関西本線・おおさか東線・片町線経由東西線直通「尼崎」行き
直通快速207系7連
<3番のりば (4番のりば「奈良」方から撮影)>
当駅始発、関西本線「JR難波」行き201系6連の後撃ち
<4番のりば>
3番のりば「天王寺」方から撮影した当駅始発、「JR難波」行き103系6連
「奈良」方から撮影の当駅始発、和歌山線「和歌山」行き105系2連
<5番のりば (「奈良」方から撮影)>
当駅始発、和歌山線経由桜井線直通「奈良」行き105系4連
なお、近鉄田原本線「新王寺」駅は2015年11月9日に、
近鉄生駒線「王寺」駅は同月25日に記事をアップして
いますので、ここでは省略致します。
2012年5月以降、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」の記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第5番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事その4)」を載せる様にしています。
(1日の5番目の記事になります)
ちょっと珍しい駅を訪ねる第75回は、奈良県の「王寺」駅を取り上げました(本年7月27日に撮影した画像を使用)。
(上の駅名看板は矢印の場所)
ここはJR2線と近鉄2線が集まる県西部の要衝駅で、4線共、現在と違う会社の路線として開業した点が珍しいです。
関西本線は1890年(明治23年)、大阪鉄道が開業し
→1907年(明治40年)、国有化
和歌山線は1891年(明治24年)、大阪鉄道が開業し
→1907年(明治40年)、国有化
田原本線は1918年(大正7年)、大和鉄道が開業し
→1964年(昭和39年)、近鉄に合併
生駒線は1922年(大正11年)、信貴生駒電気鉄道が開業し
→1964年(昭和39年)、近鉄に合併
JR構内は、3面5線と南側に車両基地が広がっていました。
(例によって配線図は概略レベル)
こちらは1番のりばから「天王寺」方を見た所
振り返って駅中央方向(左端1番、右端2番のりば)
こちらは「天王寺」方から、3番のりば(左)と5番のりば(右端)
次は橋上駅舎の通路からの「天王寺」方で、右端が1番のりば、中線が2本、そして左端が2番のりば
同じく、3番のりば(右)に201系、4番のりば(左)に105系
そして、1番のりばの反対側から見た「奈良」方です。
こちらは4番のりばから見た駅中央方向(左端から5、4、3番)
最後は5番のりば(右端)とその左が車両基地で、
沢山留置されていた関西本線用201系は、朝のラッシュ仕業にどんどん出庫して行きました。
201系以外には、和歌山線用と思われる117系6連と
105系2連の姿も...
「奈良」寄りには保線区も有ります。
最後に恒例の、1番のりばから順に発着列車を羅列しました。
<1番のりば (2番のりば「奈良」方から撮影)>
ここだけ単式ホームで、関西本線経由奈良線直通「京都」行き221系4連が入線。
<2番のりば (1番のりば「天王寺」方から撮影)>
関西本線・おおさか東線・片町線経由東西線直通「尼崎」行き
直通快速207系7連
<3番のりば (4番のりば「奈良」方から撮影)>
当駅始発、関西本線「JR難波」行き201系6連の後撃ち
<4番のりば>
3番のりば「天王寺」方から撮影した当駅始発、「JR難波」行き103系6連
「奈良」方から撮影の当駅始発、和歌山線「和歌山」行き105系2連
<5番のりば (「奈良」方から撮影)>
当駅始発、和歌山線経由桜井線直通「奈良」行き105系4連
なお、近鉄田原本線「新王寺」駅は2015年11月9日に、
近鉄生駒線「王寺」駅は同月25日に記事をアップして
いますので、ここでは省略致します。
2012年5月以降、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」の記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第5番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事その4)」を載せる様にしています。
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-12-13 09:07)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-12-13 09:09)
middrinnさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-12-13 09:09)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-12-13 10:08)
復活のとっきーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-12-13 17:58)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-12-13 19:41)
青い森のヨッチンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-12-13 19:42)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-12-14 08:13)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-12-14 08:14)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-12-14 08:16)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-12-14 08:17)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-12-14 09:30)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-12-14 21:20)
kiyokiyoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-12-17 04:24)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-12-17 04:24)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-12-17 07:19)