青春18きっぷの旅 愛知・三重方面の巻(前編) [鉄道(実物)]
今月13日~15日、18きっぷ冬の陣第一弾として、愛知・三重方面を巡って来ました(数字3ヶ所と英字2ヶ所が目的地)。
1日目①とa. 2日目にb.②③を訪問し夜行バスで帰京、という旅程で後日個別に取り上げますが、その前にいつも通り大筋を2回に分けてアップ致します。
今回は久しぶりに出鼻をくじかれ、池袋へ着くと山手線が人身事故で止まっており、丸の内線で「東京」へ。
かえって何時もより早く着き、余裕で5時46分始発に間に合いました
一番目の目的地は名鉄名古屋本線と三河線が接続する「知立(ちりゅう)」で、
12時07分「刈谷」発 → 12時13分終点「知立」着
6000系2連は4番のりばに入線し、次に乗る「猿投(さなげ)」行きは左隣のホーム2番のりばから出発します。
前回2015年3月28日に訪問(記事は同年5月13日にアップ)後の高架工事の進み具合を見に来たのですが...
2年半以上経ったにしては?と言う感じで駅の高架工事は全く進んでおらず(4番/5番のりばから見た駅中央方向)、
下り本線(名古屋方面)だけが高架線を使い始めていました。
(5番のりばに進入する「犬山」行き3100系+3500系6連)
「豊橋」方面へ向かう列車(左端)は従来通り地上の上り本線を走っていて、高架線(矢印)は未使用の状態です。
次は、12時35分「知立」始発の6000系4連に乗り
13時09分、終点「猿投」に到着。
ここは駅に隣接して、小さな車両基地が有りました。
(右手の車両は、豊田線の100系20m級4扉車)
駅前の跨線橋を渡り、
上から構内(前方が「知立」方)をパチリ
この看板を見て、ちょうど2年前(2015年12月)に
「犬山」へ行った記憶が蘇り、懐かしかったです。
その時も陸橋の上から撮りましたっけ
(上2枚は、2016年4月5日の記事から転用)
次は5分ほど歩いて、線路の終端部に行ってみました。
その終端部から見た駅方向と、
180度振り返った反対側です。
2004年(平成16年)までこの先の「西中金」まで繋がっており、線路が今も少しだけ残っていました。
撮影後この日最後の目的地に向け、6000系2連にて出発。
14時01分「猿投」始発 → 14時08分「梅坪」着
14時10分「梅坪」発 → 14時23分「米野木(こめのき)」着
(列車は、「豊田市」行き名古屋市交通局N3000形4連)
ここは東郷調整池の最寄駅になります。
寒風吹きすさぶ中30分弱歩き
こちらの管理事務所にて
ダムカードをゲット出来ました。
後は名古屋市内の宿へ一直線。
15時41分「米野木」発 → 16時12分「伏見」着
2日目は、後編に続きます。
1日目①とa. 2日目にb.②③を訪問し夜行バスで帰京、という旅程で後日個別に取り上げますが、その前にいつも通り大筋を2回に分けてアップ致します。
今回は久しぶりに出鼻をくじかれ、池袋へ着くと山手線が人身事故で止まっており、丸の内線で「東京」へ。
かえって何時もより早く着き、余裕で5時46分始発に間に合いました
一番目の目的地は名鉄名古屋本線と三河線が接続する「知立(ちりゅう)」で、
12時07分「刈谷」発 → 12時13分終点「知立」着
6000系2連は4番のりばに入線し、次に乗る「猿投(さなげ)」行きは左隣のホーム2番のりばから出発します。
前回2015年3月28日に訪問(記事は同年5月13日にアップ)後の高架工事の進み具合を見に来たのですが...
2年半以上経ったにしては?と言う感じで駅の高架工事は全く進んでおらず(4番/5番のりばから見た駅中央方向)、
下り本線(名古屋方面)だけが高架線を使い始めていました。
(5番のりばに進入する「犬山」行き3100系+3500系6連)
「豊橋」方面へ向かう列車(左端)は従来通り地上の上り本線を走っていて、高架線(矢印)は未使用の状態です。
次は、12時35分「知立」始発の6000系4連に乗り
13時09分、終点「猿投」に到着。
ここは駅に隣接して、小さな車両基地が有りました。
(右手の車両は、豊田線の100系20m級4扉車)
駅前の跨線橋を渡り、
上から構内(前方が「知立」方)をパチリ
この看板を見て、ちょうど2年前(2015年12月)に
「犬山」へ行った記憶が蘇り、懐かしかったです。
その時も陸橋の上から撮りましたっけ
(上2枚は、2016年4月5日の記事から転用)
次は5分ほど歩いて、線路の終端部に行ってみました。
その終端部から見た駅方向と、
180度振り返った反対側です。
2004年(平成16年)までこの先の「西中金」まで繋がっており、線路が今も少しだけ残っていました。
撮影後この日最後の目的地に向け、6000系2連にて出発。
14時01分「猿投」始発 → 14時08分「梅坪」着
14時10分「梅坪」発 → 14時23分「米野木(こめのき)」着
(列車は、「豊田市」行き名古屋市交通局N3000形4連)
ここは東郷調整池の最寄駅になります。
寒風吹きすさぶ中30分弱歩き
こちらの管理事務所にて
ダムカードをゲット出来ました。
後は名古屋市内の宿へ一直線。
15時41分「米野木」発 → 16時12分「伏見」着
2日目は、後編に続きます。
なんだか、皆様、中京地区を楽しんでいる気がするぅ!
東京から静岡まで、クロスシートはウラヤマシイ!
調整池(貯水池でも、カードがもらえるのですね。
渡良瀬遊水地カードも、あるのだろうなぁ。
by hanamura (2017-12-21 06:21)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
慣れてきたせいでしょうか、「静岡」~「豊橋」間のロングシート区間も
長く感じなくなりました(^^)
渡良瀬遊水地のカードゲットの顛末は、2013年3月22日記事に
有ります。
by 常武鉄道 (2017-12-21 07:43)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-12-21 07:45)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-12-21 07:45)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-12-21 07:46)
middrinnさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-12-21 08:21)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-12-21 08:21)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-12-21 09:30)
復活のとっきーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-12-21 15:08)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-12-22 07:05)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-12-22 09:30)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-12-22 18:50)
青い森のヨッチンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-12-23 07:40)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-12-24 12:45)
米野木駅は初めて下りた時、周りに何もなくビックリした記憶が・・・
30年位前の話です。
by フジトモ (2017-12-24 18:28)
フジトモさん nice! コメントありがとうございます。
豊田線も、もうそんなに経つんですね~
駅の北側は分かりませんが、南側は今でも人家が疎らでした(^^;
by 常武鉄道 (2017-12-25 04:16)
kontentenさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-12-28 13:22)