おもしろ駅探訪<古町(こまち)> [鉄道(実物)]
ちょっと珍しい駅を訪ねる第76回は、伊予鉄「古町(こまち)」を取り上げました(本年10月25日に撮影した画像を使用)。
ここで高浜線(鉄道線)と城北線・大手町線(軌道線)が接続し、構内では軌道線が鉄道線を斜めに横切る光景が見られます。
(配線図は概略レベル)
百聞は一見に如かず(1番のりばから出発、2番のりばへ到着)という事で、動画を載せておきました。
こちらは車窓から撮ったもので、先頭座席に坐れなかったため若干線路が見難い点は御容赦下さい m(__)m
鉄道線の架線電圧は一般的に直流1500Vですが、高浜線は軌道線と同じ600Vなので、平面交差が可能になった訳です。
構内の西側には郊外電車(鉄道線)の車両基地、
東側には市内電車(軌道線)のそれが併設され、
立派な駅ビルも有って、
「松山市」と並ぶ伊予鉄中枢駅の重みを感じました。
伊予鉄の郊外線は高浜線以外に郡中線と横河原線が有りますが、皆「松山市」駅で線路が繋がっているので、
全路線の列車がここから出庫します。
こちらは3番のりばから見た駅北端の風景で、左から
郊外電車の車両基地、5番/4番のりば、高浜線の複線、3番のりば、市内線の単線、市内電車の車両基地となり
市内電車(右端)が1番のりばに進入するところをパチリ
下は振り返って見た駅中央方向で、左から1番、3番、4番、5番のりば、2番のりばは3番のりばの先に有って見えません。
そして反対側の南端から見た左端1番のりば、通路の先が2番のりば、中央が高浜線で構内踏切が設けられていました。
(以前は地下道だったところを、バリアフリー化のため改造)
次は恒例の、各ホームを発着する列車の羅列です。
<1番(右)、2番(左)のりば>
モハ2000形新旧塗装車の顔合わせが撮れました。
(単色が新、ツートンカラーが旧塗装)
<3番のりば>
横河原線直通「横河原」行き610系2連が到着する所と
その後撃ちで、高浜線は横河原線と直通運転しています。
<4番のりば>
「高浜」行き3000系(元は京王3000系)3連
<5番のりば>
日中は入線が有りませんでした。
こちらは側線に居た700系(元は京王の初代5000系)で
郊外線の現役車種は、上記3形式に集約されています。
おまけとして「大手町」駅の平面交差を載せましたが、
(「古町」の隣駅になり、前出の路線図を参照)
こちらの方が「古町」のそれより有名かもしれませんね。
最後は郊外電車の車内から撮った映像です。
2012年5月以降、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」の記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第4番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事その5)」を載せる様にしています。
ここで高浜線(鉄道線)と城北線・大手町線(軌道線)が接続し、構内では軌道線が鉄道線を斜めに横切る光景が見られます。
(配線図は概略レベル)
百聞は一見に如かず(1番のりばから出発、2番のりばへ到着)という事で、動画を載せておきました。
こちらは車窓から撮ったもので、先頭座席に坐れなかったため若干線路が見難い点は御容赦下さい m(__)m
鉄道線の架線電圧は一般的に直流1500Vですが、高浜線は軌道線と同じ600Vなので、平面交差が可能になった訳です。
構内の西側には郊外電車(鉄道線)の車両基地、
東側には市内電車(軌道線)のそれが併設され、
立派な駅ビルも有って、
「松山市」と並ぶ伊予鉄中枢駅の重みを感じました。
伊予鉄の郊外線は高浜線以外に郡中線と横河原線が有りますが、皆「松山市」駅で線路が繋がっているので、
全路線の列車がここから出庫します。
こちらは3番のりばから見た駅北端の風景で、左から
郊外電車の車両基地、5番/4番のりば、高浜線の複線、3番のりば、市内線の単線、市内電車の車両基地となり
市内電車(右端)が1番のりばに進入するところをパチリ
下は振り返って見た駅中央方向で、左から1番、3番、4番、5番のりば、2番のりばは3番のりばの先に有って見えません。
そして反対側の南端から見た左端1番のりば、通路の先が2番のりば、中央が高浜線で構内踏切が設けられていました。
(以前は地下道だったところを、バリアフリー化のため改造)
次は恒例の、各ホームを発着する列車の羅列です。
<1番(右)、2番(左)のりば>
モハ2000形新旧塗装車の顔合わせが撮れました。
(単色が新、ツートンカラーが旧塗装)
<3番のりば>
横河原線直通「横河原」行き610系2連が到着する所と
その後撃ちで、高浜線は横河原線と直通運転しています。
<4番のりば>
「高浜」行き3000系(元は京王3000系)3連
<5番のりば>
日中は入線が有りませんでした。
こちらは側線に居た700系(元は京王の初代5000系)で
郊外線の現役車種は、上記3形式に集約されています。
おまけとして「大手町」駅の平面交差を載せましたが、
(「古町」の隣駅になり、前出の路線図を参照)
こちらの方が「古町」のそれより有名かもしれませんね。
最後は郊外電車の車内から撮った映像です。
2012年5月以降、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」の記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第4番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事その5)」を載せる様にしています。
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-01-17 07:08)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-01-17 07:11)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-01-17 07:43)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-01-17 07:44)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-01-17 07:54)
middrinnさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-01-17 11:07)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-01-17 11:07)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-01-17 11:08)
KENT0mgさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-01-17 15:30)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-01-18 10:00)
ADHD大ちゃんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-01-18 10:02)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-01-18 10:03)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-01-18 10:03)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-01-18 10:04)
青い森のヨッチンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-01-18 10:05)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-01-19 06:57)
narup-4さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-01-19 06:59)
急行みまさか81号さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-01-19 07:00)
ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-01-19 07:00)
takaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-01-19 15:38)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-01-20 12:46)
復活のとっきーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-01-21 04:00)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-01-21 08:49)
ぼんぼちぼちぼちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-01-22 15:29)
kontentenさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-01-22 17:55)
複雑な配線ですね。ラッシュ時のやりくりが大変?なような(^_0)ノ
by cheese999 (2018-01-24 07:48)
cheese999さん nice! コメントありがとうございます。
正に「交差支障」の最たるものですが、高浜線の方がラッシュ時でも
10分に1本なので、何とかなっているみたいです(^^)
by 常武鉄道 (2018-01-24 14:52)