行き止まり駅訪問<高浜> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第86回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、伊予鉄高浜線「高浜」駅を取り上げ、
画像は2017年10月25日に撮影したものを使いました。
最寄のJR予讃線「三津浜」駅まで
(↑ ↓ 画像はネットからの借用 m(__)m)
直線距離が3キロ有るため、行き止まり駅になります。
(高浜線は四国最古の鉄道で、予讃線の方がオーバークロス)
こちらが昭和初期の電化時に建てられた駅舎、
そして裏手から見た構内は片面1線のホームと側線が1本有りました。
改札口を抜け(ここは有人駅)、
まず終端部を撮影
次はホーム先端から見た「松山市」方と、
振り返ったところです。
(列車は横河原線直通「横河原」行き3000系3連)
線路は隣駅「梅津寺(ばいしんじ)」まで単線ですが、そこから「松山市」までは複線になっていました。
駅前には県道を挟んでフェリー乗り場が有り、
向かいの興居(こご)島の「由良(ゆら)」港から船が到着
(後方の山が興居島小富士)
因みに広島・呉方面のフェリーは、600m北の松山観光港から出るそうです。
帰路「梅津寺」に途中下車し、まず「高浜」方の単線
続いて「松山市」方の複線を撮りました。
(列車は「高浜」行き700系3連)
2番のりばのホーム横は海岸が迫っており、
海が荒れて高波を被る場合は閉鎖し、1番のりばを使います。
(右端のホームが1番のりば)
最後に、駅前の梅津寺公園に置かれた本物の坊ちゃん列車(但し、客車はレプリカ)をパチリ
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、伊予鉄高浜線「高浜」駅を取り上げ、
画像は2017年10月25日に撮影したものを使いました。
最寄のJR予讃線「三津浜」駅まで
(↑ ↓ 画像はネットからの借用 m(__)m)
直線距離が3キロ有るため、行き止まり駅になります。
(高浜線は四国最古の鉄道で、予讃線の方がオーバークロス)
こちらが昭和初期の電化時に建てられた駅舎、
そして裏手から見た構内は片面1線のホームと側線が1本有りました。
改札口を抜け(ここは有人駅)、
まず終端部を撮影
次はホーム先端から見た「松山市」方と、
振り返ったところです。
(列車は横河原線直通「横河原」行き3000系3連)
線路は隣駅「梅津寺(ばいしんじ)」まで単線ですが、そこから「松山市」までは複線になっていました。
駅前には県道を挟んでフェリー乗り場が有り、
向かいの興居(こご)島の「由良(ゆら)」港から船が到着
(後方の山が興居島小富士)
因みに広島・呉方面のフェリーは、600m北の松山観光港から出るそうです。
帰路「梅津寺」に途中下車し、まず「高浜」方の単線
続いて「松山市」方の複線を撮りました。
(列車は「高浜」行き700系3連)
2番のりばのホーム横は海岸が迫っており、
海が荒れて高波を被る場合は閉鎖し、1番のりばを使います。
(右端のホームが1番のりば)
最後に、駅前の梅津寺公園に置かれた本物の坊ちゃん列車(但し、客車はレプリカ)をパチリ
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-02-05 10:38)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-02-05 10:40)
middrinnさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-02-05 10:41)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-02-05 10:41)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-02-05 14:42)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-02-05 16:06)
海が荒れればホーム閉鎖なんですね
海芝浦駅みたいなロケーションですかね
by 青い森のヨッチン (2018-02-05 18:54)
瀬戸内各地の列車からフェリーという画が好きです。
まぁ、モータリゼーションで、徒歩乗船者は減少・・・
ウチの娘達は、結構フェリーの旅しているかな?
覚えているかなぁ~。(オヤジだけ?あはは笑)
by hanamura (2018-02-05 19:23)
青い森のヨッチンさん nice! コメントありがとうございます。
大湊線も陸奥湾の近くを走るので、冬季を中心に悪天候の際は
運休になる事も有る様ですね(^^;
by 常武鉄道 (2018-02-06 07:08)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
地図を見ますと、四国と本州、九州を結ぶ航路が沢山有りますね!
私は来月、北九州に行った際、洞海湾を渡る若戸渡船に乗ってきます。
所要時間は5分だそうですが...(^^;
by 常武鉄道 (2018-02-06 07:13)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-02-06 07:14)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-02-06 07:14)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-02-06 07:15)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-02-06 07:16)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-02-06 08:22)
たあさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-02-06 15:01)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-02-06 15:01)
takaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-02-07 10:10)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-02-07 10:10)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-02-08 07:58)
delfinさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-02-08 11:10)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-02-08 15:03)
KENT0mgさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-02-14 14:55)