近くの終着駅訪問<猿投(さなげ)> [鉄道(実物)]
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
第73回目は、名鉄三河線「猿投(さなげ)」駅を取り上げ、
画像は2017年12月13日に撮ったものを使いました。
最寄の愛知環状鉄道「四郷(しごう)」駅から
(↑ ↓ 画像はネットからの借用 m(__)m)
直線にして1.4キロの距離に有りますので、
「近くの終着駅」になります。
駅舎(有人)を入って
構内踏切を渡ると
内部は1面2線のホームと、小さな車両基地が有りました。
(左端から車両基地、2番のりば、1番のりばになります)
上の列車は「知立」行き6000系固定窓の4連(後撃ち)ですが、次に来たのは同じ6000系でも開閉窓の2連でした。
次はホーム先端寄りから駅舎方向を見た所で、右手の列車は豊田線の100系20m級4扉車です。
豊田線とは「梅坪」で繋がっていますので、ここにやって来るんですね~
ホーム先端から「知立」方を撮影後
反対の終端側を撮りましたが、
線路は先まで続いており、車止めの所まで行ってみました。
その前に、6000系開閉窓車が良い位置に居たのでパチリ
駅前の跨線橋を渡り、
上から構内(前方が「知立」方)を見た所。
そしてこちらが駅舎と反対側の検車支区で、
本当に三河線は6000系の牙城、と言った感じです。
5分ほど歩いてやっと車止めに着き、そこからから見た駅方向(側線間入れ替え時の引き上げ線として使われている模様)と、
180度振り返った反対側にも線路が...
2004年(平成16年)までこの先の「西中金」まで繋がっており、線路が一部残っていました。
最後にトリビアを一つ
三河線は名鉄の中で唯一、両端駅とも他線と接続しない路線になります。
2013年10月14日撮影の「碧南」駅で、記事は11月7日付
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
第73回目は、名鉄三河線「猿投(さなげ)」駅を取り上げ、
画像は2017年12月13日に撮ったものを使いました。
最寄の愛知環状鉄道「四郷(しごう)」駅から
(↑ ↓ 画像はネットからの借用 m(__)m)
直線にして1.4キロの距離に有りますので、
「近くの終着駅」になります。
駅舎(有人)を入って
構内踏切を渡ると
内部は1面2線のホームと、小さな車両基地が有りました。
(左端から車両基地、2番のりば、1番のりばになります)
上の列車は「知立」行き6000系固定窓の4連(後撃ち)ですが、次に来たのは同じ6000系でも開閉窓の2連でした。
次はホーム先端寄りから駅舎方向を見た所で、右手の列車は豊田線の100系20m級4扉車です。
豊田線とは「梅坪」で繋がっていますので、ここにやって来るんですね~
ホーム先端から「知立」方を撮影後
反対の終端側を撮りましたが、
線路は先まで続いており、車止めの所まで行ってみました。
その前に、6000系開閉窓車が良い位置に居たのでパチリ
駅前の跨線橋を渡り、
上から構内(前方が「知立」方)を見た所。
そしてこちらが駅舎と反対側の検車支区で、
本当に三河線は6000系の牙城、と言った感じです。
5分ほど歩いてやっと車止めに着き、そこからから見た駅方向(側線間入れ替え時の引き上げ線として使われている模様)と、
180度振り返った反対側にも線路が...
2004年(平成16年)までこの先の「西中金」まで繋がっており、線路が一部残っていました。
最後にトリビアを一つ
三河線は名鉄の中で唯一、両端駅とも他線と接続しない路線になります。
2013年10月14日撮影の「碧南」駅で、記事は11月7日付
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-02-09 16:04)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-02-09 16:04)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-02-09 16:04)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-02-09 16:05)
middrinnさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-02-09 16:05)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-02-09 16:06)
廃止路線が復活すればいいのになぁ~。
新にトラムを線路をひく街があるのだから・・・。
ぼぉ~っと、少子高齢化街づくり(?)を、思いました。
by hanamura (2018-02-09 19:10)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
ある程度の規模の都市であれば、郊外の新興地に向けトラムを敷く
可能性が有るかもしれませんね...
そう言えば、雷都レール構想は進んでいるのでしょうか?
by 常武鉄道 (2018-02-10 07:11)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-02-10 07:12)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-02-10 07:12)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-02-10 09:21)
青い森のヨッチンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-02-10 17:19)
yamさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-02-10 17:20)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-02-10 17:21)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-02-11 15:11)
HIDEand爺 さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-02-11 15:11)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-02-12 07:13)
takaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-02-12 12:51)
KENT0mgさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-02-14 14:55)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-02-16 06:03)