行き止まり駅訪問<横河原> [鉄道(実物)]
毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日ですが、2012年6月から記事の場所を1日に移しました。
(1日の6番目の記事になります)
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第87回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、伊予鉄横河原線「横河原」駅を取り上げ、
画像は2017年10月25日に撮影したものを使いました。
最寄の「松山市」駅(画像はネットからお借りしたもの)まで
(横河原線経由高浜線直通「高浜」行き3000系3連)
直線距離が11.4キロ有るため、行き止まり駅になります。
2016年(平成28年)に建て替えられた真新しい駅舎を入ると
片面1線の簡素なホームには、高浜線直通「高浜」行き700系(元は京王5000系(初代))3連が入線していました。
終端部はこんな感じです。
次はホーム先端から駅舎方向を見た所と、
振り返って「松山市」方をパチリ
一旦、駅を出て
近くの踏切から出発する様と、
後撃ちを撮りました。
次にやって来た3000系3連(元は京王3000系)は
連結器が密自連型で、700系(密連型)とは異なります。
5000系は京王線系統なのに対し、3000系は井の頭線系統だったからでしょうか?
こちらが正面から見た所と、
運転室の機器類
振り返った車内は、平日々中とあって閑散としていました。
復路、「松山市」の1駅手前の「石手川公園」にて下車。
ここは名前の通り、石手川の上に架かる駅です。
鉄橋部分(右前方)のホームが異常に狭く
そこには銘板(赤丸)が付いていて
「土木学会選奨土木遺産 石手川橋梁」と読めました。
この橋は1893年に造られ、現役の鉄道橋で移設されていないものとしては日本最古なんだとか...
次にやって来たのは「横河原」行き610系2連。
こちらの連結器は密連型で700系と同じですが、両車で編成を組む事は無いそうです。
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
(1日の6番目の記事になります)
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第87回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、伊予鉄横河原線「横河原」駅を取り上げ、
画像は2017年10月25日に撮影したものを使いました。
最寄の「松山市」駅(画像はネットからお借りしたもの)まで
(横河原線経由高浜線直通「高浜」行き3000系3連)
直線距離が11.4キロ有るため、行き止まり駅になります。
2016年(平成28年)に建て替えられた真新しい駅舎を入ると
片面1線の簡素なホームには、高浜線直通「高浜」行き700系(元は京王5000系(初代))3連が入線していました。
終端部はこんな感じです。
次はホーム先端から駅舎方向を見た所と、
振り返って「松山市」方をパチリ
一旦、駅を出て
近くの踏切から出発する様と、
後撃ちを撮りました。
次にやって来た3000系3連(元は京王3000系)は
連結器が密自連型で、700系(密連型)とは異なります。
5000系は京王線系統なのに対し、3000系は井の頭線系統だったからでしょうか?
こちらが正面から見た所と、
運転室の機器類
振り返った車内は、平日々中とあって閑散としていました。
復路、「松山市」の1駅手前の「石手川公園」にて下車。
ここは名前の通り、石手川の上に架かる駅です。
鉄橋部分(右前方)のホームが異常に狭く
そこには銘板(赤丸)が付いていて
「土木学会選奨土木遺産 石手川橋梁」と読めました。
この橋は1893年に造られ、現役の鉄道橋で移設されていないものとしては日本最古なんだとか...
次にやって来たのは「横河原」行き610系2連。
こちらの連結器は密連型で700系と同じですが、両車で編成を組む事は無いそうです。
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
3000系は各地に兄弟姉妹が走っていて、お馴染感あります。
日本最古の鉄橋(トリビア?)移設がポイントなんですね。
by hanamura (2018-02-13 15:12)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
おっしゃる通り3000系は地方私鉄で良く見掛けますので、
何れ地方の京王線車両特集をやろうかと...
その前に東急を今月掲載の予定です(^^)
昔は鉄橋の上にホームは無かったのでは?と思います。
編成が長くなり、苦肉の策で極狭ホームを後から作ったのでは?
by 常武鉄道 (2018-02-13 16:20)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-02-13 16:21)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-02-13 16:21)
middrinnさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-02-13 16:22)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-02-13 16:22)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-02-13 16:24)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-02-13 16:24)
takaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-02-14 07:19)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-02-14 07:19)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-02-14 08:11)
青い森のヨッチンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-02-14 11:08)
KENT0mgさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-02-14 14:33)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-02-14 14:34)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-02-15 06:20)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-02-15 16:33)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-02-16 06:02)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-02-17 04:04)