SSブログ

元・東急の車両達(前編) [鉄道(実物)]

ふと思い立って、今までの鉄旅で見掛けた元・東急の車両達を備忘録にまとめました(1回の記事としては大き過ぎ、2分割)。

【青森県 弘南鉄道】
2014年6月19日、弘南線「黒石」駅にて撮影の7000系2連
(東急も同形式) R0022948c.jpg
パイオニアⅢ形台車とスノープローをアップで... R0022951c.jpg

同じ日に撮った大鰐(おおわに)線「中央弘前」駅の7000系と R0022973c.jpg
「津軽大沢」駅の車両基地内の6000系2連(東急も同形式) R0023000c.jpg
東急7000系の地方私鉄譲渡第一陣が弘南鉄道に来て、今も冷房化されずに使われています。

【福島県 福島交通】
2012年8月27日、飯坂線「桜水」駅の車両基地にて7000系非冷房車2連(東急も同形式) R0016669.JPG
こちらもオリジナルの、パイオニア形台車を履いていました。 R0016674.JPG
中には床置式で冷房化改造された車両も有り R0016656.JPG
車内側から見ると、こんな感じです。 R0016652.JPG

【埼玉県 秩父鉄道】
2011年7月10日、秩父本線「小前田(おまえだ)」駅で撮影の7000系3連(東急8600系) R0011568.JPG

2012年9月16日、秩父本線の終点「三峰口」駅にて7500系3連(東急8090系) R0016825.JPG

2013年6月2日、秩父本線の起点「羽生」駅にて7800系
(こちらも種車は東急8090系ですが、2両の短編成) R0019586_1c.jpg

【長野県 上田電鉄】
2012年11月4日、別所線終点の「別所温泉」駅にて撮影の1000系2連(東急も同形式)と、 R0017450c.jpg
同列車が「下之郷」駅を出発する後撃ち動画

同じ「下之郷」駅の側線に居た7200系「まるまどりーむ号」2連(東急も同形式)は、 R0017455c.jpg
モハ5250(静態保存車)の丸窓を受け継いでいました。 R0017453c.jpg

【長野県 アルピコ交通】
2012年11月3日、上高地線「新村」駅の車両基地にて撮影の5000系2連(東急も同形式) R0017395c.jpg
敷地の外からですと、こんなアングルが精一杯(^^; R0017382c.jpg
渡りステップが設けられていますので、内部が公開される事も有るのでしょうか? R0017388c.jpg
特徴的なTS-301台車もアップでパチリ R0017384c.jpg

【長野県 長野電鉄】
2012年3月4日、長野線「須坂」駅にて撮影した8500系3連(東急も同形式) R0013983.JPG
同じ年の11月4日、同駅(右手)に進入する同系 R0017420c.jpg

残りは、後編に続きます。


nice!(18)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 20

常武鉄道

鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-02-21 07:09) 

常武鉄道

やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-02-21 07:10) 

常武鉄道

tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-02-21 07:10) 

常武鉄道

YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-02-21 07:54) 

常武鉄道

@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-02-21 10:05) 

常武鉄道

kiyokiyoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-02-21 15:55) 

常武鉄道

燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-02-21 15:56) 

常武鉄道

middrinnさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-02-21 15:58) 

hanamura

転勤が多くて、東横線沿線(武蔵小杉ー元住吉)住民だった時期もあります。首都圏の鉄道は、「沿線格差」というか、地域(路線)での熱(温度差)が、あるように感じます。「未来の相鉄」は、今の熱が、どうなるのでしょうか?(やや心配)
そんな首都圏を走った代表的☆東急車両が、各地の各社で愛されるのは、いいことですね。(でも、まぁ、いろんなご意見も、見聞きしております。)
by hanamura (2018-02-21 19:08) 

常武鉄道

hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。

昔から使っていた車両がステンレス製だった点が、地方私鉄に行っても
長く使われている由縁でしょうか?
個人的には、普通鋼製で車体塗装された車両が好きなんですが...
by 常武鉄道 (2018-02-21 20:38) 

常武鉄道

yu-papaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-02-21 20:39) 

常武鉄道

takaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-02-21 20:40) 

常武鉄道

ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-02-22 07:39) 

常武鉄道

青い森のヨッチンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-02-22 07:39) 

常武鉄道

ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-02-22 07:40) 

常武鉄道

マルコメさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-02-23 06:58) 

川崎工場長

懐かしい東急車輌が各地で活躍してるんですね。
by 川崎工場長 (2018-02-23 08:12) 

常武鉄道

川崎工場長さん nice! コメントありがとうございます。

数えてみますと東急の車両が一番多く、地方私鉄で使われていました。
次は京王になりますので、こちらも何時か取り上げようと思います(^^)
by 常武鉄道 (2018-02-23 11:01) 

常武鉄道

KENT0mgさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-02-24 07:15) 

常武鉄道

ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-02-24 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。