行き止まり駅訪問<富岡> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第88回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、JR常磐線「富岡」駅を取り上げ、
画像は2017年12月24日に撮影したものを使いました。
最寄の「浪江」駅まで
(↓「原ノ町」行き701系2連)
直線距離が16.5キロ有るため、行き止まり駅になります。
地図を見ますと、この区間は海のすぐ傍に線路が敷かれており旧駅舎は2011年3月11に大震災の津波で流失
その後再建され、2017年10月21日から営業を開始しました。
最初はホーム南端から見た「いわき」方と
そこから振り返った、駅中央方向です(駅舎は跨線橋の左)。
2015年2月27日に訪問した、当時の暫定終点「竜田」駅では跨線橋は閉鎖されていましたが、
「富岡」では普通に使えました。
その代わり「竜田」では次駅表示に不通区間の「富岡」が残っていたのに対し、
「富岡」の次駅表示はシールで隠されています。
ホームを歩いて反対側の「仙台」方に移動。
1番ホーム端に、「日暮里」起点248キロを示す甲号距離標
振り返って再び駅中央方向をパチリ
ホームから海側を見ますと人家は無く、復旧はまだまだの様に感じました。
因みに前回「いわき」~「竜田」間を乗った415系は2016年に運用を終了し、
現在はE531系付属編成5連に代替わりしましたが
一部の列車には、元・特急651系4連も使われています。
今回を含めて計4回、常磐線の暫定終点を訪れましたが、
①2014年1月 2日 「広野」
②2015年2月27日 「竜田」
③2017年4月 7日 「浪江」
次回はいよいよ、全通レポートになるかと...
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、JR常磐線「富岡」駅を取り上げ、
画像は2017年12月24日に撮影したものを使いました。
最寄の「浪江」駅まで
(↓「原ノ町」行き701系2連)
直線距離が16.5キロ有るため、行き止まり駅になります。
地図を見ますと、この区間は海のすぐ傍に線路が敷かれており旧駅舎は2011年3月11に大震災の津波で流失
その後再建され、2017年10月21日から営業を開始しました。
最初はホーム南端から見た「いわき」方と
そこから振り返った、駅中央方向です(駅舎は跨線橋の左)。
2015年2月27日に訪問した、当時の暫定終点「竜田」駅では跨線橋は閉鎖されていましたが、
「富岡」では普通に使えました。
その代わり「竜田」では次駅表示に不通区間の「富岡」が残っていたのに対し、
「富岡」の次駅表示はシールで隠されています。
ホームを歩いて反対側の「仙台」方に移動。
1番ホーム端に、「日暮里」起点248キロを示す甲号距離標
振り返って再び駅中央方向をパチリ
ホームから海側を見ますと人家は無く、復旧はまだまだの様に感じました。
因みに前回「いわき」~「竜田」間を乗った415系は2016年に運用を終了し、
現在はE531系付属編成5連に代替わりしましたが
一部の列車には、元・特急651系4連も使われています。
今回を含めて計4回、常磐線の暫定終点を訪れましたが、
①2014年1月 2日 「広野」
②2015年2月27日 「竜田」
③2017年4月 7日 「浪江」
次回はいよいよ、全通レポートになるかと...
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
ラジオ深夜便の震災特集を聞いた後で、この常磐線の暫定終点シリーズ(?)を読みました。 シリーズ(?)は、もう4回、そして7年になるのですね。 全通レポートを期待します。
by hanamura (2018-03-09 05:12)
7年か~
人が戻らないから、大変でしょうね。
少しでも明るい兆しになってくれれば・・・
ここ数年、「風化させてはいけません!」と、あの頃連呼し
てた人たちが、完全に風化させているのを感じます(-_-;)
by やなぼー (2018-03-09 05:29)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
察するに、「竜田」が暫定終点のとき次駅表示をしたままだったのは
早く延伸させたい悲願が有ったからでは?
それに対し「富岡」の次駅表示をシールで隠したのは、後2年で全通出来る見込みが付いた余裕の表れでは、と感じました。
by 常武鉄道 (2018-03-09 07:34)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
駅は復旧しましたが、周りはまだ何も有りません。
ここが従来の街として復活するには、長い年月が掛かるんで
しょうね~
取り敢えず、2年後どう変わっているか、また来たいと思います(^^)
by 常武鉄道 (2018-03-09 07:38)
middrinnさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-09 07:39)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-09 07:40)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-09 07:40)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-09 14:23)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-09 18:02)
今年ももうすぐ3.11がやって来ますね
by 青い森のヨッチン (2018-03-09 21:16)
青い森のヨッチンさん nice! コメントありがとうございます。
長い様な短い様な感じがします どちらかと言うと、もう7年?と
短い感が強いでしょうか...
by 常武鉄道 (2018-03-10 07:06)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-10 07:07)
takaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-10 07:07)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-10 07:07)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-10 07:08)
yamさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-10 11:46)
yu-papaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-11 06:57)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-12 07:04)
kiyokiyoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-12 07:04)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-12 07:05)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-12 07:05)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-13 07:30)