8周年記念(車両編)です [鉄道(模型)]
2010年3月11日にブログを始めて丸8年になりました。
昨年同様記念記事は「一年間の製作物と入線車両特集」とし、2回に分けて掲載する後編です。
2. 車両関係
昨年も一から作った車両は無く、小工作も含め月別入線状況をまとめました。
-3月
前月入線したトミックスED61のアクセサリーパーツ取り付けを行いましたが、
ホイッスルカバーには大苦戦し、3個を異空間に飛ばして諦めかけていたら運よく1個見付かり、2個取り付け完了
後、カトーのオハ61系客車4両セットが月末に入線しています。
-4月
この月は車両工作を多々行い、まず前出のオハ61系客車4両セットのカプラーを常武鉄道標準のジャンパー付き自連に交換
末端部は、SHINKYOカプラー(両端のグレー)にしました。
また月初に入りました鉄コレの名鉄6000系2次車4両セットを
早速N化しましたが、
走行音がちょっと大きいです(動力ユニットがハズレ?)。
最後は上旬に入線したカトーのC11にナンバープレートを付けカプラーも交換したのですが、思わぬ苦戦を強いられました
①主連棒の脱落
ナンバープレートを付けている時、右側の主連棒のピストン側が外れてしまいましたが、ピンセットで何とか填め込みに成功。
②後部連結器の不具合
付属のナックルは穴が小さくて填め込めないので、手持ちのCSタイプを加工して対処。
③従台車の脱輪
前出オハ61系4両を推進運転時、カーブから直線に移る所で従台車が座屈脱輪(後日、線路側の問題と判明)。
④先輪の脱輪
直線からカーブに入る所で先輪が脱輪。確認しましたら重連用ナックルを取り付ける場所の誤りと分かり、修正。
色々有りましたが製品の出来は素晴らしく、旧C11(左側)とは雲泥の差です(昔の方は、縮尺も相当オーバー気味)。
-5月
赤枠のブロックに2段雛壇を増設する工作用に、
ホームセンターにてカット部材を準備。
それから模型店で購入した中古品のワム80000形を、片側の連結器は当鉄道標準のKATOカプラーNに交換し、
反対側はSHINKYOカプラーを付けました。
客車/貨車の試運転用として自宅に常駐のトミックスED61はTNカプラーなので、
KATOカプラーN(右)と連結出来ませんが、
SHINKYOカプラー(右)だと辛うじてOKなのです。
(上記2画像は、2012年2月4日記事から転載)
自宅にはSHINKYOカプラー付きのヨ6000形が居るものの
反対側はアーノルド形のままなので、
新たにKATOカプラーNに交換した貨車も用意し、これでどんな車両が入線しても牽引試験が出来る様になりました。
-6月
先月中に用意しておいた部材を組み上げて下地塗装(砥の粉)まで行い、
16日に草刈に行った際レイアウト部屋に立ち寄り、2段雛壇を載せる金具を
棚にネジ留めしています。
3月に入線済みのオハ61系客車4両セットにはオハユニ61形(最上段の車両)が含まれていますが、
同時期に単独発売されたオハニ61形も欲しくなり、久しぶりに総本山へ出向いて(12日)ゲットして来ました。
後日、片側の連結器は当鉄道標準のジャンパー付き自連に、反対側をトミックスのTNカプラー対策として
SHINKYOカプラーに付け替えています。
(上がオハユニ61形で、下がオハニ61形)
-7月
前年の4月に予め購入しておいたビックサイズ缶を初めて開け
(ニッペホームペイント水性ワイドのハーブホワイト色)
2段雛壇を上塗りし
車両転落防止用衝立の方は、部材の1mm厚スチレンボードが足りず継ぎはぎで製作、後日作り直す事に...
完成した4本を
18日にセッティング完了しました。
後は10日に総本山で、ワ12000形(上)とタム500形(下)をゲットしています。
-8月
前出のワ12000形(上)とタム500形(下)を、常武鉄道標準のKATOカプラーNに交換しました。
-9月
7月に部材不足のため継ぎはぎで製作した車両転落防止用の衝立(青点線部で接続)3枚を
作り直し、25日に現地交換済みしています。
-10月
前月末に入線しましたカトーのED62に
ナンバープレートを付け、カプラーを交換しました。
上と同じ頃に入りましたカトーのホキ5700のカプラーを、
当鉄道標準形に交換しています。
-1月
発売が昨年末にずれ込んだ鉄コレ第25弾の阪和社型旧国を
(↓実車画像はネットからお借りしました m(__)m)
初旬に調達(部品は馴染みの模型店、車体はネットから)し
N化して試運転した所、
直線からカーブに入る所で脱線が頻発
原因は阪和の妻板(下図左側)はカプラー(赤四角)の首振りを制約し、カプラーと一体の台車がカーブで脱輪し易いのです。
妻板形状は全て同じですが、走行試験でクモハ20はトラブルは起きず
クハ25の方が脱線するため、こちらを調整する事に...
元々はこんな感じ(左がクハ25、右がクモハ20)でしたが、
クハ25のカプラーポケットにスペーサを入れてカプラーの首を伸ばしました。
走行試験では全く脱線しなくなりましたので、これで解決出来た様です(連結面が広がった点は、目をつぶりましょう)
-2月
前月末に入線した鉄コレ相模鉄道5000系4両セットを
月初に早速N化。
同時期に入ったカトーのDD16も
初旬にカプラーを交換しナンバーを取り付け、
両車とも16日にレイアウト部屋に移しておきました。
来年の9周年には、どれだけ発表出来るでしょうか?
昨年同様記念記事は「一年間の製作物と入線車両特集」とし、2回に分けて掲載する後編です。
2. 車両関係
昨年も一から作った車両は無く、小工作も含め月別入線状況をまとめました。
-3月
前月入線したトミックスED61のアクセサリーパーツ取り付けを行いましたが、
ホイッスルカバーには大苦戦し、3個を異空間に飛ばして諦めかけていたら運よく1個見付かり、2個取り付け完了
後、カトーのオハ61系客車4両セットが月末に入線しています。
-4月
この月は車両工作を多々行い、まず前出のオハ61系客車4両セットのカプラーを常武鉄道標準のジャンパー付き自連に交換
末端部は、SHINKYOカプラー(両端のグレー)にしました。
また月初に入りました鉄コレの名鉄6000系2次車4両セットを
早速N化しましたが、
走行音がちょっと大きいです(動力ユニットがハズレ?)。
最後は上旬に入線したカトーのC11にナンバープレートを付けカプラーも交換したのですが、思わぬ苦戦を強いられました
①主連棒の脱落
ナンバープレートを付けている時、右側の主連棒のピストン側が外れてしまいましたが、ピンセットで何とか填め込みに成功。
②後部連結器の不具合
付属のナックルは穴が小さくて填め込めないので、手持ちのCSタイプを加工して対処。
③従台車の脱輪
前出オハ61系4両を推進運転時、カーブから直線に移る所で従台車が座屈脱輪(後日、線路側の問題と判明)。
④先輪の脱輪
直線からカーブに入る所で先輪が脱輪。確認しましたら重連用ナックルを取り付ける場所の誤りと分かり、修正。
色々有りましたが製品の出来は素晴らしく、旧C11(左側)とは雲泥の差です(昔の方は、縮尺も相当オーバー気味)。
-5月
赤枠のブロックに2段雛壇を増設する工作用に、
ホームセンターにてカット部材を準備。
それから模型店で購入した中古品のワム80000形を、片側の連結器は当鉄道標準のKATOカプラーNに交換し、
反対側はSHINKYOカプラーを付けました。
客車/貨車の試運転用として自宅に常駐のトミックスED61はTNカプラーなので、
KATOカプラーN(右)と連結出来ませんが、
SHINKYOカプラー(右)だと辛うじてOKなのです。
(上記2画像は、2012年2月4日記事から転載)
自宅にはSHINKYOカプラー付きのヨ6000形が居るものの
反対側はアーノルド形のままなので、
新たにKATOカプラーNに交換した貨車も用意し、これでどんな車両が入線しても牽引試験が出来る様になりました。
-6月
先月中に用意しておいた部材を組み上げて下地塗装(砥の粉)まで行い、
16日に草刈に行った際レイアウト部屋に立ち寄り、2段雛壇を載せる金具を
棚にネジ留めしています。
3月に入線済みのオハ61系客車4両セットにはオハユニ61形(最上段の車両)が含まれていますが、
同時期に単独発売されたオハニ61形も欲しくなり、久しぶりに総本山へ出向いて(12日)ゲットして来ました。
後日、片側の連結器は当鉄道標準のジャンパー付き自連に、反対側をトミックスのTNカプラー対策として
SHINKYOカプラーに付け替えています。
(上がオハユニ61形で、下がオハニ61形)
-7月
前年の4月に予め購入しておいたビックサイズ缶を初めて開け
(ニッペホームペイント水性ワイドのハーブホワイト色)
2段雛壇を上塗りし
車両転落防止用衝立の方は、部材の1mm厚スチレンボードが足りず継ぎはぎで製作、後日作り直す事に...
完成した4本を
18日にセッティング完了しました。
後は10日に総本山で、ワ12000形(上)とタム500形(下)をゲットしています。
-8月
前出のワ12000形(上)とタム500形(下)を、常武鉄道標準のKATOカプラーNに交換しました。
-9月
7月に部材不足のため継ぎはぎで製作した車両転落防止用の衝立(青点線部で接続)3枚を
作り直し、25日に現地交換済みしています。
-10月
前月末に入線しましたカトーのED62に
ナンバープレートを付け、カプラーを交換しました。
上と同じ頃に入りましたカトーのホキ5700のカプラーを、
当鉄道標準形に交換しています。
-1月
発売が昨年末にずれ込んだ鉄コレ第25弾の阪和社型旧国を
(↓実車画像はネットからお借りしました m(__)m)
初旬に調達(部品は馴染みの模型店、車体はネットから)し
N化して試運転した所、
直線からカーブに入る所で脱線が頻発
原因は阪和の妻板(下図左側)はカプラー(赤四角)の首振りを制約し、カプラーと一体の台車がカーブで脱輪し易いのです。
妻板形状は全て同じですが、走行試験でクモハ20はトラブルは起きず
クハ25の方が脱線するため、こちらを調整する事に...
元々はこんな感じ(左がクハ25、右がクモハ20)でしたが、
クハ25のカプラーポケットにスペーサを入れてカプラーの首を伸ばしました。
走行試験では全く脱線しなくなりましたので、これで解決出来た様です(連結面が広がった点は、目をつぶりましょう)
-2月
前月末に入線した鉄コレ相模鉄道5000系4両セットを
月初に早速N化。
同時期に入ったカトーのDD16も
初旬にカプラーを交換しナンバーを取り付け、
両車とも16日にレイアウト部屋に移しておきました。
来年の9周年には、どれだけ発表出来るでしょうか?
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-17 07:05)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-17 07:05)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-17 08:47)
middrinnさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-17 17:47)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-17 17:48)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-17 17:48)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-18 07:11)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-18 07:11)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-18 12:06)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-18 12:06)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-19 11:13)
青い森のヨッチンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-19 11:14)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-19 11:14)
okina-01さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-19 16:00)
KENT0mgさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-19 17:46)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-20 07:10)
ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-20 07:10)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-20 07:11)
U3さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-21 18:31)