青春18きっぷの旅 北九州方面の巻(後編) [鉄道(実物)]
今月6日~8日、18きっぷ春の陣第一弾として、北九州方面を巡って来ました(数字7ヶ所が目的地)。
1日目①、 2日目に②~⑤、3日目⑥⑦を訪問して帰京、という旅程で後日個別に取り上げますが、その前にいつも通り大筋を2回に分けてアップする後編です。
<2日目の行程その2>
10時49分「基山」発 → 10時57分「二日市」着
11時14分「紫」発 → 11時16分「西鉄二日市」着
11時24分「西鉄二日市」始発 →
11時29分、終点「大宰府」着
乗って来た列車は、改装された3000形5連の「旅人」でした。
予定では天満宮へ行ってみるつもりでしたが、体調が優れないので駅前でお昼を食べてUターン(^^;
12時10分「大宰府」始発 →
12時17分、終点「西鉄二日市」着
その代わり、「西鉄二日市」で駅撮りを...
初めは「西鉄福岡・天神」行き急行9000形5連
次は「西鉄小郡(おごおり)」行き急行の古豪5000形6連
最後は「西鉄福岡・天神」行き特急3000形5連です。
同じルートを戻り、次の目的地へ...
13時18分「西鉄二日市」発 → 13時19分「紫」着
13時31分「二日市」発 → 13時45分「博多」着
「博多」からは新幹線で「博多南」へ行きました。
特定特急券(上:100円)と乗車券(下:200円)を買い新幹線のホームへ...(残念ながら、18きっぷは使えません)
16番のりばに入って来たのは「新大阪」始発「博多」止まりの「こだま737号」で、そのまま「博多南」行きになります。
14時22分「博多」始発 → 14時30分、終点「博多南」着
列車はお客さんを降ろしたらそのまま車庫に入ると思いきや、清掃作業が始まりました。
左手が車両基地、右手の高架が九州新幹線の本線で、前方が「鹿児島中央」方です。
清掃が終わるとお客さんを乗せ、14時47分に折り返して行きました(「博多」から「新大阪」行き「こだま746号」に変身)。
列車が居なくなったので、漸く留置線の車両をパチリ
駅前の喫茶店で暫し休憩し、後は宿へ帰るだけです。
15時44分「博多南」始発 → 15時52分、終点「博多」着
16時03分「博多」発 → 17時06分「黒崎」着
途中「折尾」駅停車中に、筑豊本線高架工事(右端の地上線を矢印へ移動)の様子を車窓から撮りました。
<3日目の行程>
最終日は雨の「黒崎駅前」からスタートし、
絶滅危惧種の2000形3連接車を終点「筑豊直方(のうがた)」まで乗り通します。
ホームに券売機を見掛けたので購入しましたが
ICカードも使えると分かり、切符は記念に持ち帰りました。
6時31分「黒崎駅前」始発 → 7時05分、終点「筑豊直方」着
10分ほど歩くとJR「直方」に着き、筑豊本線・篠栗(ささぐり)線経由鹿児島本線直通の快速「博多」行きに乗り継ぎます。
7時40分「直方」発 → 8時26分「長者原(ちょうじゃばる)」着
ここは地上に篠栗線、高架上に香椎(かしい)線が立体交差していますが、駅が造られたのはJRになってからなんだとか。
8時40分「長者原」発 → 8時54分、終点「宇美(うみ)」着
(列車はキハ47形4連)
この香椎線は起終点とも他線と接続していない唯一のJR路線なので、「おもしろ路線探訪」記事を書こうとやって来ました
9時08分「宇美」始発 →
10時05分、終点「西戸崎(さいとざき)」着
元々は、「宇美」の周辺で採れた石炭を、「西戸崎」港で船積みするために敷かれたんだそうです。
この後「香椎」へ戻って暫く駅撮りし、
10時34分「西戸崎」始発 → 10時54分「香椎」着
(↑「福間」行き普通813系3連×2)ランチしてから空港へ
12時08分「香椎」発 → 12時20分「博多」着
12時27分「博多」発 → 12時32分、終点「福岡空港」着
14時30分「福岡空港」発 → 16時15分「成田空港」着
最終日は全国的に春の嵐、との事で飛行機を心配しましたが、滑走路が混んで離陸が遅れた以外は問題無く、無事帰京出来ました。
1日目①、 2日目に②~⑤、3日目⑥⑦を訪問して帰京、という旅程で後日個別に取り上げますが、その前にいつも通り大筋を2回に分けてアップする後編です。
<2日目の行程その2>
10時49分「基山」発 → 10時57分「二日市」着
11時14分「紫」発 → 11時16分「西鉄二日市」着
11時24分「西鉄二日市」始発 →
11時29分、終点「大宰府」着
乗って来た列車は、改装された3000形5連の「旅人」でした。
予定では天満宮へ行ってみるつもりでしたが、体調が優れないので駅前でお昼を食べてUターン(^^;
12時10分「大宰府」始発 →
12時17分、終点「西鉄二日市」着
その代わり、「西鉄二日市」で駅撮りを...
初めは「西鉄福岡・天神」行き急行9000形5連
次は「西鉄小郡(おごおり)」行き急行の古豪5000形6連
最後は「西鉄福岡・天神」行き特急3000形5連です。
同じルートを戻り、次の目的地へ...
13時18分「西鉄二日市」発 → 13時19分「紫」着
13時31分「二日市」発 → 13時45分「博多」着
「博多」からは新幹線で「博多南」へ行きました。
特定特急券(上:100円)と乗車券(下:200円)を買い新幹線のホームへ...(残念ながら、18きっぷは使えません)
16番のりばに入って来たのは「新大阪」始発「博多」止まりの「こだま737号」で、そのまま「博多南」行きになります。
14時22分「博多」始発 → 14時30分、終点「博多南」着
列車はお客さんを降ろしたらそのまま車庫に入ると思いきや、清掃作業が始まりました。
左手が車両基地、右手の高架が九州新幹線の本線で、前方が「鹿児島中央」方です。
清掃が終わるとお客さんを乗せ、14時47分に折り返して行きました(「博多」から「新大阪」行き「こだま746号」に変身)。
列車が居なくなったので、漸く留置線の車両をパチリ
駅前の喫茶店で暫し休憩し、後は宿へ帰るだけです。
15時44分「博多南」始発 → 15時52分、終点「博多」着
16時03分「博多」発 → 17時06分「黒崎」着
途中「折尾」駅停車中に、筑豊本線高架工事(右端の地上線を矢印へ移動)の様子を車窓から撮りました。
<3日目の行程>
最終日は雨の「黒崎駅前」からスタートし、
絶滅危惧種の2000形3連接車を終点「筑豊直方(のうがた)」まで乗り通します。
ホームに券売機を見掛けたので購入しましたが
ICカードも使えると分かり、切符は記念に持ち帰りました。
6時31分「黒崎駅前」始発 → 7時05分、終点「筑豊直方」着
10分ほど歩くとJR「直方」に着き、筑豊本線・篠栗(ささぐり)線経由鹿児島本線直通の快速「博多」行きに乗り継ぎます。
7時40分「直方」発 → 8時26分「長者原(ちょうじゃばる)」着
ここは地上に篠栗線、高架上に香椎(かしい)線が立体交差していますが、駅が造られたのはJRになってからなんだとか。
8時40分「長者原」発 → 8時54分、終点「宇美(うみ)」着
(列車はキハ47形4連)
この香椎線は起終点とも他線と接続していない唯一のJR路線なので、「おもしろ路線探訪」記事を書こうとやって来ました
9時08分「宇美」始発 →
10時05分、終点「西戸崎(さいとざき)」着
元々は、「宇美」の周辺で採れた石炭を、「西戸崎」港で船積みするために敷かれたんだそうです。
この後「香椎」へ戻って暫く駅撮りし、
10時34分「西戸崎」始発 → 10時54分「香椎」着
(↑「福間」行き普通813系3連×2)ランチしてから空港へ
12時08分「香椎」発 → 12時20分「博多」着
12時27分「博多」発 → 12時32分、終点「福岡空港」着
14時30分「福岡空港」発 → 16時15分「成田空港」着
最終日は全国的に春の嵐、との事で飛行機を心配しましたが、滑走路が混んで離陸が遅れた以外は問題無く、無事帰京出来ました。
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-25 07:36)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-25 07:40)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-25 09:17)
middrinnさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-25 09:18)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-25 10:36)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-25 10:36)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-25 11:35)
私の「香椎線」(香椎駅)探訪は、船で志賀島へ渡って、「中西食堂」で、さざえ丼を食べた後で、海ノ中道線を西戸崎駅から乗車しました。(兄弟珍道中での一幕でした。)
なるほど「行き止まり駅訪問」ではなくて、「おもしろ路線探訪」なのですね。楽しみです!!!
by hanamura (2018-03-25 14:39)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、「西戸崎」、「宇美」とも行き止まり駅なのですが、
別々に取り上げると中身が薄いので、1本にまとめる事に(^^;
「香椎」から「西戸崎」方面は大きな団地も有り「博多」への通勤圏?と
感じましたので、若松まで乗った蓄電池駆動電車が似合いそう、と
妄想しています(^^)
by 常武鉄道 (2018-03-25 17:39)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-26 05:17)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-26 05:17)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-26 14:54)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-26 14:55)
KENT0mgさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-27 07:29)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-27 07:29)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-28 16:07)