青春18きっぷの旅 愛知・岐阜方面の巻(前編) [鉄道(実物)]
毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日ですが、2012年6月から記事の場所を1日に移しました。
(1日の6番目の記事になります)
今月5日~7日、18きっぷ春の陣の第二弾として、愛知・岐阜方面を巡って来ました(数字4ヶ所が目的地)。
1日目①、 2日目に②~④を訪問して夜行バスで帰京、という旅程で後日個別に取り上げますが、その前にいつも通り大筋を2回に分けてアップ致します。
「東京」~「安城」間は定形パターンですが、ダイヤ改正のため若干変更が有りました。
「掛川」で車中食用のパンを買い10時17分始発「豊橋」行きに乗るのが常道でしたが、これが「浜松」行きに短縮されたので、1本前の列車で「浜松」へ...
これだと次の「浜松」始発「豊橋」行きに坐って行けるのです。
<1日目の行程>
JR「安城」から地図を頼りに歩いて、名鉄西尾線「南安城」へ
目的地の「吉良吉田」は駅撮りに適さない事が予想されましたので、予めここで編成画像を撮っておきました。
12時27分「南安城」発 → 12時55分、終点「吉良吉田」着
かつて西尾線と蒲郡線は直通していたので、西尾線ホームは大きくカーブしています(前方が蒲郡線との合流点)。
そんな訳で線形の良い蒲郡線は撮りやすいのですが、
(「蒲郡」行き6000系広窓車2連の後撃ち)
西尾線の方は2両しかフレームに収まりません
(尾西線直通「弥富」行き急行6500系4連の後撃ち)
こちらは廃止された三河線の終端部で、
2004年(平成16年)までは、「碧南」へ線路が繋がっていたんですね~!
下は2013年10月14日に撮った「碧南」駅で、右の車止めが「吉良吉田」へ繋がっていた線路と思われます。
1日目はこれで終り、後は岐阜の宿へ...
13時45分「吉良吉田」始発 → 14時14分「南安城」着
14時47分「安城」発 → 15時34分「岐阜」着
<2日目の行程>
2日目は暗い内から動き始め、5時37分「岐阜」始発高山本線「高山」行きに乗車
前回このルートで乗ったのはキハ75形の3連でしたが、今回はキハ25形2連の転換クロスシート車でした。
(2015年3月29日に撮影の画像)
6時11分「美濃太田」に到着(左から2番目の列車)し、右端が次に乗る長良川鉄道です。
券売機で終点「北濃(ほくのう)」までの切符を買い、
ナガラ500形503号に乗り込んでビックリ! 全席ロングシートかつトイレが有りません
終点まで2時間以上掛かりますので、慌ててJR駅に戻り、用を済ませて来ました。
6時26分「美濃太田」始発
こちらは途中の「関(せき)」駅にて列車交換待ちの間に撮った車庫と長良川鉄道本社の建て屋(車庫左横)です。
終点近くの最後の町「白鳥(しろとり)」で高校生が一斉に降り、後は管理人の貸切状態になりました。
(右隅に坐っているは、郡上八幡キャラの城ゴロー君)
8時38分、終点「北濃」着
雨は降っていましたが、なかなか良い雰囲気です。
この続きは後編に...
(1日の6番目の記事になります)
今月5日~7日、18きっぷ春の陣の第二弾として、愛知・岐阜方面を巡って来ました(数字4ヶ所が目的地)。
1日目①、 2日目に②~④を訪問して夜行バスで帰京、という旅程で後日個別に取り上げますが、その前にいつも通り大筋を2回に分けてアップ致します。
「東京」~「安城」間は定形パターンですが、ダイヤ改正のため若干変更が有りました。
「掛川」で車中食用のパンを買い10時17分始発「豊橋」行きに乗るのが常道でしたが、これが「浜松」行きに短縮されたので、1本前の列車で「浜松」へ...
これだと次の「浜松」始発「豊橋」行きに坐って行けるのです。
<1日目の行程>
JR「安城」から地図を頼りに歩いて、名鉄西尾線「南安城」へ
目的地の「吉良吉田」は駅撮りに適さない事が予想されましたので、予めここで編成画像を撮っておきました。
12時27分「南安城」発 → 12時55分、終点「吉良吉田」着
かつて西尾線と蒲郡線は直通していたので、西尾線ホームは大きくカーブしています(前方が蒲郡線との合流点)。
そんな訳で線形の良い蒲郡線は撮りやすいのですが、
(「蒲郡」行き6000系広窓車2連の後撃ち)
西尾線の方は2両しかフレームに収まりません
(尾西線直通「弥富」行き急行6500系4連の後撃ち)
こちらは廃止された三河線の終端部で、
2004年(平成16年)までは、「碧南」へ線路が繋がっていたんですね~!
下は2013年10月14日に撮った「碧南」駅で、右の車止めが「吉良吉田」へ繋がっていた線路と思われます。
1日目はこれで終り、後は岐阜の宿へ...
13時45分「吉良吉田」始発 → 14時14分「南安城」着
14時47分「安城」発 → 15時34分「岐阜」着
<2日目の行程>
2日目は暗い内から動き始め、5時37分「岐阜」始発高山本線「高山」行きに乗車
前回このルートで乗ったのはキハ75形の3連でしたが、今回はキハ25形2連の転換クロスシート車でした。
(2015年3月29日に撮影の画像)
6時11分「美濃太田」に到着(左から2番目の列車)し、右端が次に乗る長良川鉄道です。
券売機で終点「北濃(ほくのう)」までの切符を買い、
ナガラ500形503号に乗り込んでビックリ! 全席ロングシートかつトイレが有りません
終点まで2時間以上掛かりますので、慌ててJR駅に戻り、用を済ませて来ました。
6時26分「美濃太田」始発
こちらは途中の「関(せき)」駅にて列車交換待ちの間に撮った車庫と長良川鉄道本社の建て屋(車庫左横)です。
終点近くの最後の町「白鳥(しろとり)」で高校生が一斉に降り、後は管理人の貸切状態になりました。
(右隅に坐っているは、郡上八幡キャラの城ゴロー君)
8時38分、終点「北濃」着
雨は降っていましたが、なかなか良い雰囲気です。
この続きは後編に...
2018-04-13 04:10
nice!(15)
コメント(16)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-04-13 07:10)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-04-13 07:11)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-04-13 07:55)
middrinnさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-04-13 07:56)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-04-13 07:56)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-04-13 14:21)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-04-13 14:22)
ノーマル(普通)の鉄道ブロガーなら、名鉄も頑張っている。追うように(?)JR東海も良い(?)かな?デスがぁ・・・。
私は、NHK朝ドラの舞台が岐阜!松雪泰子と、原田知世が、お母さん???出産???でもって、萌えまくりました。スミマセン!
by hanamura (2018-04-13 20:10)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
長良川鉄道で乗ったキハは新潟トランシス製でしたが、
調べますと富士重工製も有りました。
後日の記事でラインナップを載せる予定です(^^)
by 常武鉄道 (2018-04-14 06:25)
kiyokiyoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-04-14 06:26)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-04-14 06:26)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-04-14 06:27)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-04-14 08:48)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-04-15 07:03)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-04-15 11:51)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-04-15 16:25)