青春18きっぷの旅 愛知・岐阜方面の巻(後編) [鉄道(実物)]
今月5日~7日、18きっぷ春の陣の第二弾として、愛知・岐阜方面を巡って来ました(数字4ヶ所が目的地)。
1日目①、 2日目に②~④を訪問して夜行バスで帰京、という旅程で後日個別に取り上げますが、その前にいつも通り大筋を2回に分けてアップする後編です。
<2日目の行程>
8時38分、長良川鉄道の終点「北濃」に着き、
列車の折り返し時刻まで暫しの撮影&トイレタイム。
(前編で書きました様に列車にトイレが有りません)
8時55分、ここまで乗って来た列車で引き返しましたが、
乗客は管理人一人でした。
(左前方の人物は、郡上八幡キャラの城ゴロー君です)
次は、「郡上八幡」にて対向列車待ちの間のスナップで
趣の有る駅舎は、何時か再訪したいと思いました。
レンタサイクルも見えますので、街歩きも楽かと...
10時25分「美濃市」に着き、訪れた先は
「旧名鉄美濃駅」で
撮った画像が多いため、詳しくは別記事と致します。
ランチ後「美濃太田」へ戻りましたが、やって来たナガラ300形306号は、またしてもロングシート車でした
12時4分「美濃市」発 → 12時34分、終点「美濃太田」着
次は、4番目の目的地「新羽島」へ向かいます。
12時52分「美濃太田」発 → 13時32分、終点「岐阜」着
13時40分「名鉄岐阜」始発 → 13時48分「笠松」着
ここで名鉄本線(左端)から竹鼻線(右端)に乗り換え、
13時55分「笠松」始発 → 14時3分「南宿(みなみじゅく)」着
終点の「新羽島」は良い構図の編成画像が期待出来ないため、ここで撮っておきました(上り「笠松」行き6800系2連)。
単線の竹鼻線で多用されている、スプリングポイントもパチリ
14時19分「南宿」発 → 14時32分、終点「新羽島」着
左は東海道新幹線「岐阜羽島」のホームですが繋がっておらず
一旦、外へ出る事になります。
「岐阜羽島」駅構内の喫茶店で一休みし、元気を出して次へ
15時21分「新羽島」始発 → 15時23分「江吉良(えぎら)」着
「新羽島」までの羽島線はここが起点になり、0キロポストも有りました(列車は「笠松」行き3100系2連の後撃ち)。
2001年(平成13年)までは「大須」へ線路が延びており、その廃線跡を撮りに立ち寄ったのです。
左側の道路が廃線跡、右にカーブして行くのが羽島線になり、
振り返って「新羽島」行き6800系(鉄仮面)2連をパチリ
今回の鉄旅は列車遅延も無く順調でしたが、名古屋からの夜行バスの乗り場が何時もと違うのに気付くのが遅れ、一瞬ヒヤっとしました(^^;
1日目①、 2日目に②~④を訪問して夜行バスで帰京、という旅程で後日個別に取り上げますが、その前にいつも通り大筋を2回に分けてアップする後編です。
<2日目の行程>
8時38分、長良川鉄道の終点「北濃」に着き、
列車の折り返し時刻まで暫しの撮影&トイレタイム。
(前編で書きました様に列車にトイレが有りません)
8時55分、ここまで乗って来た列車で引き返しましたが、
乗客は管理人一人でした。
(左前方の人物は、郡上八幡キャラの城ゴロー君です)
次は、「郡上八幡」にて対向列車待ちの間のスナップで
趣の有る駅舎は、何時か再訪したいと思いました。
レンタサイクルも見えますので、街歩きも楽かと...
10時25分「美濃市」に着き、訪れた先は
「旧名鉄美濃駅」で
撮った画像が多いため、詳しくは別記事と致します。
ランチ後「美濃太田」へ戻りましたが、やって来たナガラ300形306号は、またしてもロングシート車でした
12時4分「美濃市」発 → 12時34分、終点「美濃太田」着
次は、4番目の目的地「新羽島」へ向かいます。
12時52分「美濃太田」発 → 13時32分、終点「岐阜」着
13時40分「名鉄岐阜」始発 → 13時48分「笠松」着
ここで名鉄本線(左端)から竹鼻線(右端)に乗り換え、
13時55分「笠松」始発 → 14時3分「南宿(みなみじゅく)」着
終点の「新羽島」は良い構図の編成画像が期待出来ないため、ここで撮っておきました(上り「笠松」行き6800系2連)。
単線の竹鼻線で多用されている、スプリングポイントもパチリ
14時19分「南宿」発 → 14時32分、終点「新羽島」着
左は東海道新幹線「岐阜羽島」のホームですが繋がっておらず
一旦、外へ出る事になります。
「岐阜羽島」駅構内の喫茶店で一休みし、元気を出して次へ
15時21分「新羽島」始発 → 15時23分「江吉良(えぎら)」着
「新羽島」までの羽島線はここが起点になり、0キロポストも有りました(列車は「笠松」行き3100系2連の後撃ち)。
2001年(平成13年)までは「大須」へ線路が延びており、その廃線跡を撮りに立ち寄ったのです。
左側の道路が廃線跡、右にカーブして行くのが羽島線になり、
振り返って「新羽島」行き6800系(鉄仮面)2連をパチリ
今回の鉄旅は列車遅延も無く順調でしたが、名古屋からの夜行バスの乗り場が何時もと違うのに気付くのが遅れ、一瞬ヒヤっとしました(^^;
旧名鉄美濃駅イイですねぇ~!詳報をお待ちします。
郡上八幡キャラや、ラッピングも気になりますねぇ。
これは実施中に自分で行くべきか!と思います。
by hanamura (2018-04-17 05:48)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
長良川鉄道の車内にはあの「さくらももこ」さんが描いた
キャラのイラストも有りました。 別記事でアップする予定です。
by 常武鉄道 (2018-04-17 08:54)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-04-17 08:55)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-04-17 08:56)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-04-17 08:57)
middrinnさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-04-17 08:57)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-04-17 08:58)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-04-18 07:06)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-04-18 07:06)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-04-18 11:02)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-04-18 11:03)
takaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-04-18 11:03)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-04-19 07:35)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-04-19 07:36)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-04-19 15:21)
Kent0mgさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-04-25 04:14)